プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚二次会パーティーでプロジェクターにて
手作り映像を流そうと企画しております。
友人の昔のVHS画像を編集したいのですが、
専門機材など一切ありません。
当方が用意できる機器は、家庭用PC(WindowsXP・macX)
、VHSカメラ、デジタルカメラ、DVDプレーヤー...くらいです。
必要なものを新たに購入できる予算は2万円までです。
やはり無理でしょうか?
どなた様か、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

手作り映像でVHSだと画質はたいしたことありません。

知っている人が見る分にはかつてのプリクラがいい例だが、「映っていれば十分」なわけです。

VHSをいったんDVD/HDD録画機のHDDかDVD-RW(VRモード)に録画します。あとは録画機の機能の範囲で細工できます。不要なシーンのカットはインアウトでも出来ます(イン=始点、アウト=終点でその部分だけを再生することも消去することも出来ます)。

プレイリスト作ることが出来ればその順番で再生できます。別売り機器なんていらないでしょう(^^) 探せばどこかにVHS機もDVD/HDD録画機もありそうです。

PCでやればもっと凝ったことも出来る「はず」ですが、そういうのは時間もかかるから事前の準備あるときのほかは無理でしょう。
友人の画像、、というあたりがガンです。本人にやらせるくらいでないと(おいおい)
    • 0
この回答へのお礼

>>録画機の機能の範囲で細工できます。
性能の範囲内ですか…
動画の編集(希望の動画のみを数本のVHSから繋ぎ合わす。)、画像の挿入、BGMの挿入、などはやはり性能の範囲外でしょうね(汗)

>>探せばどこかにVHS機もDVD/HDD録画機もありそうです。
ありましたが、あまり性能がよい物はありませんでした(・・;)

時間はまだ2ヶ月近くあるので、なんとか少しでもマシなものが
できるよう努力したいと思います。
勉強になりました!ご回答ありがとうございました!!

PCにキャプチャカードがついていれば、VHSをPCに取り込んで編集素材として使います。

あとは、PCに編集ソフトを買ってきて、ソレを使えばテロップ挿入やBGM挿入、画面切替時の特殊効果など、ひととおりできます。
編集後のコンテンツは、PCにDVDレコーダーがついていれば、そのままDVDにすることができます。

ご自分で面倒であれば、スタジオなどで代行してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>>VHSをPCに取り込んで編集素材として使います。
どのようにとりこむのでしょうか?

>>あとは、PCに編集ソフトを買ってきて、ソレを使えばテロップ挿入やBGM挿入、画面切替時の特殊効果など、ひととおりできます。
ありがとうございます!このようなものを使いこなせれば、目指すところは全部できそうです。探してみようと思います!

ご回答ありがとうがざいました!!

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdv …
↑こういった製品を買えば、可能です。(実売1万円前後~、外付け、内蔵、品質も機能もピンからキリまであります。)

VHSデッキ(カメラ)

<赤白黄のコードなど>

キャプチャBOX

<USBコードなど>

PC

と接続し附属ソフトで編集などが可能です。
ただ、宣伝文句ほど「簡単&高画質」にはできません。編集ソフトの操作には慣れが必用ですし、ある程度のPCをスペックも要求されます。動作環境など確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

このようなものがあるのですね!!
1万円前後だったら、予算の範囲内です。
練習して、機器&ソフトを使えるように頑張ってみます(^▽^

ご回答ありがとうございました!!