プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ベアボーンに入れてあるOSはxp(Vista Home PremiumのアップグレードキットでVistaにしました。)のDSP版でFDDと一緒に購入しました。近々また新しいPCを自作しようかと思っているのですが、その際にベアボーンに入れていたOSを新しいほうに移すとき、完全にアンインストールして、FDDをきちんと使えるようにしたら問題なくライセンス認証はできるのでしょうか? また、xpをインストールしてVistaにアップグレードする際BIOSのHDDの設定をAHCIモードにするときちんと認識してくれることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

・ライセンス認証について

現在使っているPCの使用を止めて、FDDを新しいPCに移植するのであれば、FDDと共に購入したDSP版XPを新しいPCで使うことに、ライセンス的な問題ないと思います。
オンライン認証でうまく行かなくても、画面の指示に従ってTELすれば良いのです。
電話の相手は人間ではなく音声案内です。
音声案内に従って行けばアクティベートすることができます。

・AHCIの件
AHCIにするにはDVDドライブなどの工学ドライブを含め、全てのドライブがSATA機器になっている必要があったと思います。
ちゃんとそういう構成になっているのであれば、AHCIにすることはできると思いますが、アップグレード時に変更してよいのかは、よく分かりません。
XPをインストールする時点(F6でドライバを読ませて)でAHCIにしておくのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

出来ることであれば、改めて、DSP版を買った方がいいと思います・・・

ライセンス認証は出来ると思いますが・・・
構成が違うとMS側で「?」と思い、認証手続きが止まってしまう可能性もありますから・・・
再インストール用の再認証というモノなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。