ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

パッヘルベル作曲のカノンを押尾コータローがアレンジしたのがあるのですが、その曲はミニギターで演奏されていて、市販の楽譜もミニギター用のものとなっています。
そこでアコギ用に楽譜を書き換えたいのですが、調をどうしたらいいかわかりません。
元(押尾コータローがアレンジしたもの)はF#メジャーなのですが、アコギ用に書き換えるにはどの調にしたらいいのでしょうか?
ミニギターのチューニングはF#C#F#BD#F#、アコギのチューニングはDADGBDです。

A 回答 (4件)

調の決定については、演奏内容をどうするかで考えることになるのではないでしょうか。

譜面が対象としている演奏の調がF#メジャーで、その演奏と同じ音程で演奏したいのであればF#メジャーキーにするのが妥当でしょうし、調を変えて演奏を楽にしたいのであれば、楽に演奏できる調を選択するのが妥当です。

なお、ミニギター用の譜面の調がF#メジャーで、その譜面のミニギターのチューニングがF#C#F#BD#F#、アコギのチューニングをDADGBDに合わせてある状態の場合、アコギのチューニングは譜面にあるミニギターのチューニングを4f下げたチューニングにあたり、アコギでその譜面をそのまま弾けば、その演奏のキーはミニギターとアコギのチューニングの音程差と同じだけ移動して、Dメジャーキーになります。
またこの場合は、アコギのチューニングがミニギター用チューニングに合わせる形で、すべての弦に渡ってチューニングが4fずれているだけなので、アコギで演奏する時には4fにカポをはめてやれば、譜面を調整せずにF#メジャーキーで演奏できるはずです。

参考になれば。ご質問の意図を読み違えていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。さっそく楽譜を作ってみようと思います。

楽譜持っています。

きれいな有名曲ですし、弾いていみたいですよね。

調は#1さんのとおりで、#2さんの丁寧な回答があるので蛇足ですが、私だったら、市販譜は5線譜とタブ譜の2段になっていますが、5線譜を無視してタブ譜で弾いちゃいます。
どうしても5線譜が必要であれば、タブ譜のとおりアコギで押さえて、その音を拾ったら楽かもしれません。
    • 0

アコギのチューニングは(6弦~1弦)EADGBEですよ???

• 0

こんにちは。

ギターの事には詳しくないので,あまり自信はないですが。

ミニギターのチューニングと普通?のアコギのチューニングを比べると,アコギの方が長三度低いですね。
したがってF#メジャーから長三度下がったDメジャーに書き換えればよいと思います。

パッヘルベルのカノンの原曲の調はDメジャー(ニ長調)ですので,つじつまは合っているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

音楽の知識がほとんどないので、助かりました。ありがとうございました。