プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女です 20代です 独身

私の周囲の友達はまだ誰も結婚していないし 彼と長く付き合っている子もあまりいないような状態です
しかし 私の友人の周囲では 結構 結婚ラッシュみたいで,
“周りが結婚していくから焦る”と言っています (殆どがデキ婚みたいです)

周囲の年上の女性達からは 「23歳/25歳/27歳・・って,何故か“結婚ラッシュ”があるのよねー」と良く聞きます
そういうの皆さんにもありますか?(ありましたか?)

※ 結婚を焦っているとかではなく アンケートです

A 回答 (7件)

30代前半男性です。

学校時代過ごした土地を離れており、現在は男性が多い職場にいますが、散発的には結婚される方がいても、結婚ラッシュはないですね(地元にいれば、結婚ラッシュを感じることもあったかもしれません)。女性は、有望な選択肢が多いため(?)か、30代前半までに結婚されていることが多いですが、数が少ないためあまり目立ちません(デキ婚はほとんど見かけません)。
    • 0

私の周りでは28歳でした。

30になる手前かつ、本当にギリギリでないところ、というかんじなんでしょうか…。

同級生の友人が多いので、特に6月(なんと3人!)と9月(2人)に集中して、当時独り暮らしだったのでご祝儀貧乏が結構キツかったです。(^^;)
    • 0

20代後半独身です。

私は結婚ラッシュの経験がありません。
私のまわりはあと少しで30歳という人ばかりのですが、ほとんど結婚してません。

あえて言うなら25歳でしょうか。
でも、2人なのでラッシュとは言えない気はします・・・。
    • 0

まさに!!

質問者様が言われている年齢で、結婚ラッシュがありました。

まず、最初の波は「23歳」
同期・友人(いずれも女性)が、まさにラッシュでした。
私の妹も23歳だったと思います。
後から知り合った友人も、「結婚はいつしたの?」と聞くと、「23歳」と答える人が一番多いです。
この時期に結婚をするのは、「早く子供が欲しい」と考えている人が比較的多いようです。(もちろん、それだけの理由ではありませんが、この時期を選んだ理由の一つとして)
後、男性が30歳前後・女性が23歳などの、年齢差のあるカップルも多かったように思います。

次の波は「25歳」
この時期も女性の友人が多く結婚しました。やはり「適齢期に結婚を」と考える人が多かったです。
上記の23歳で結婚した女性の相手が「25歳」というのもよく聞きました。
近頃は早婚と晩婚が二極化していると言われますが、早婚のパターンを考えると、男性はこの時期が最初のラッシュなのではないでしょうか。

最後の波が「27歳」
男性は「適齢期に結婚を」、女性は「30歳までには…」と言う人が多かったです。

今29歳なのですが、独身の子はまだ少しいるのですが、最近は女友達の結婚の話はあまり聞きません。
ただ、同い年の男友達に関してはちらほら聞きます。「男でも一応、30までには…って考えるで」と言う人が多いです。

私も「26歳」で結婚しましたが、no.1の回答者様と同じで、やや遅い方だったと思います。

ラッシュで結婚すると、周りの友達と色々相談し合いっこできるという大きなメリットがあります。
お祝いする側としてはラッシュの時期があると大変です!

この統計は私の周りだけのものですので、一般的かどうかは分かりませんが、参考までに…
    • 0

こんにちは。

私の周りでは
1:25歳
2:28~29歳
3:32歳
くらいの年齢で「結婚ラッシュだぁ」と思いました。
    • 0

こんにちわ^^

女性、独身です。

私は今年23歳なのですが、去年は結婚する子が多かったですね~。
まさにラッシュでした。
式に行くほどの仲良しは1人でしたが、「あの人結婚するらしいよ」「したらしいよ」って話、10人くらいは聞いた気がします。
今年既に1人結婚式があり、先日行って来ました。
あと、同じ日に高校のときの同級生が結婚式を挙げたと、mixiで知りました。
去年~今年にかけて、多いだろうなと予想してます。

ちなみに男性はもう少し後でしょうね。
結婚した子の旦那様は大体年上です。
私の彼は今年26歳ですが、去年から今年にかけてポツポツ増えてきたみたいです。
    • 0

あります。

短大のゼミの同窓会で、二十三歳というのがラッシュでした。ほとんどの子が決まっていて、十月、十二月、二月、三月・・と延々とみんなが報告していて、私と通産省の子だけが、決まっていませんでした。
たぶん、一番遅いか、二番目に遅いぐらいで私は結婚したと思います。二十六歳でした。
    • 0