プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年になる彼との交際についてです。
彼は、幼少期の両親の離婚、長年お付き合いをしプロポーズまでした元彼女の浮気から、結婚には前向きではありません。
付き合う前に、「俺は結婚しない。それでもいいっていう女の子と一緒にいたいって思う」と言われました。
私は、彼と一緒にいられるならと思って付き合いました。ですが、周りの結婚ラッシュや、両親に自分の子供を見せてあげたいという気持ちから、結婚を少し考えるようになってしまいました。
自分の周りの友人が結婚したら、自分も焦ってしまうと思います。
もちろん結婚するなら今の彼がいいとあわよくば思います。
昨日の夜、「○○ちゃんは結婚しなくていいんだよね?」と聞かれました。彼の周りが結婚ラッシュなので、聞いてきたんだと思います。
私は「これからも一緒に居られればいいなって思ってるよ」とだけ答えてしまったのですが、少し自分の気持ちに嘘をついてしまったような気がします。
同棲の話はしています。その話には前向きです。
皆さんは結婚に向けてどうお考えですか。
男性と女性では違うのでしょうか。
彼にどうこの話を切り出そうか……。いろんな方の意見を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

客観的には、あなたは彼にとって、いつまでも自由でいさせてくれる「都合の良い女」に見えます。

> 彼にどうこの話を切り出そうか
私はこのタイミングで彼に結婚を意識させるような言動は避けるべきだと思います。(言い方は悪いですが)彼には油断させておいた方が良いと思います。

私は、諸事情で一番好きな男を捨てて、別な男と結婚し、何十年も後悔した女性を知っています。彼女のその後の薄幸な人生をみているので「本命は手放してはいけない」と思っています。
あなたは彼が自分のナンバーワンと思っているうちは彼を諦めるべきではないでしょう。

彼と結婚に至らないのであれば「内縁の妻」を目指す、という手はあります。
https://www.avance-lg.com/customer_contents/riko …
同棲するなら急いで同棲を始めましょう。
そして住民票を同じにして続柄を「妻(未届)」として、3年以上同棲すると、内縁の妻と認められる可能性が高まります。
また、どこかのタイミングで(今すぐはNG)
「籍は入れなくてもいい。写真だけでも撮りたい」とせがんで、ウェディングフォトを撮っておくのも有効かもしれません。

どのみち、結末は4通り
1)彼が何らかの理由であなたを捨てる
2)あなたに今の彼よりも好きな人ができて彼と別れる
3)彼があなたをこの先もずっと大事にしたいと思い、結婚を決意する
4)老いるまで未婚同棲を続ける

私の感覚で、可能性の高い順番です。

これが、結婚したくない男を好きになってしまったあなたの運命です。
    • 2

裏切られるのが嫌なのだろう。

結婚という縛りが 打算的で 嫌な関係を作るように感じると。

「結婚はともかく 支え合えるような 暖かい家族は欲しいね」と言ってみてはどうか。
で同棲で「貴方と一緒に 大切さを共有したい」と 家計を一つにして 保険などの将来設計をする。
で「子供が欲しいけど 結婚しないと無理だから駄目だね」と 畳みかける。

それで嫌なら もう駄目だろう。
    • 1