アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と彼女の地元への転職について

数ヶ月後に28歳になる男です。関東出身です。
2つ下の彼女との結婚を真剣に考えております。

全国転勤のある会社に就職し、北陸に5年間おります。彼女とはそこで出会いました。

転勤のある仕事であることは伝えていますが、母子家庭で育ててくれた母の側を離れたくないとのことです。

そこで、現在の会社を転職してこっちの地元企業で働こうと思っております。しかし、求人サイトを見ても枠が少なく、年収も低くなるため、将来生活ができるかという不安があり、なかなか眠れない日が続いております。

私の両親は問題無く後押しをしてくれていますし、彼女も賛成してくれています。しかし、人生大一番の選択である、結婚と就職の問題が重なり、とても悩んでおります。

同じように、結婚を機に彼女の地元へ転職して方がおられましたらぜひアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、今の職場に特別不満がないのなら続ける事を基本に考えるべきと思います。

例えば、もし北陸で転職した場合、先々彼女のためにそうしたという事が絶対頭から離れません。もし、結婚して彼女や彼女のお母様と喧嘩とかの何かトラブルがあった時、絶対自分は君のために転職までしたのにって思うでしょう。その様にどうしても見返りを求めてしまうものなのです。その時点で、もう対等な関係ではないのです。ですから、どちらかが犠牲を払って結婚するなんて事はしない方がいいです。後々モメる素です。
私なら、基本彼女のお母様とは別居で、彼女には自由に双方を行き来してもらえる様にします。それが、例えばほとんど単身赴任の様になってしまっても最初は仕方がないと割り切ります。最初はそんな感じで始めても、先々何が起きるかわかりません。そこはその都度状況を見て彼女と相談していけばいいかなと思います。
結婚生活って、いろいろ予期せぬ事が起こるものです。
最初に先の事まで決めておいてもなかなかその通りにはなりません。
あまり難しく考えないで、とりあえず3年位先の事を考えて始めてみてはいかがかなと思います。
今は、テレビ電話みたいなことが出来たり、見守りカメラなどもありますので、私も実家の高齢の母とは離れて暮らしていましたが、
絶えず目が届く様にして暮らしていました。
ですから、何か方法はあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答くださり、ありがとうございました。
また、とても参考になるご見解をいただき感謝いたします。
たまたまですが、現職の会社で一定地域ごとで所属エリアを限定して勤務できる制度が仕組化されました。
本部の承認が必要ですが、こちらに申請して今後のことを進めてみようかと思います。
また、彼女には自由に双方を行き来してもらうのはとてもいいなと思いました。ぜひそのようにさせていただきたいと思います。
この度は、誠にありがとうございました。

彼女のことが大切なら、彼女の意見は尊重すべきかと思います。

>現在の会社を転職してこっちの地元企業で働こうと思っております。しかし、求人サイトを見ても枠が少なく、年収も低くなるため、将来生活ができるかという不安があり、...
でも、地元企業で働いている人々は、そのような賃金で生活しているのではないかと思います。
彼女と結婚して、その後、彼女と共働きでいかがかと思います。
夫が転勤族なら、妻は専業主婦か、パート労働者だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
ご回答いただけましたお陰で、改めて彼女の意見は大事にしようと思えました。
2人で正面から話し合って今後のことを進めていきたいと思います。
この度は、誠にありがとうございました。