親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

若手の漫才コンビ「トータルテンボス」がよく言うセリフですが、
「はんぱねえ」(「はんぱない」?)
「かっけえ」
の語源と意味がお分かりの方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

>「はんぱねえ」→「(中途)半端じゃない」→ものすごく or メチャクチャ

--という感じです。「超~」といったほうが分かりやすいかな(汗)。

「かっけえ」→「かっこええ」→格好いい
--です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。語源(由来)と意味・使い方がよく分かりました。

>日常会話ですか。

回答者さんは使われるのですか?
まぁ~、使いますね~。
はんぱねぇは、あまり使わないけど。
知り合いがよく使います。

自分はだいたい
「うっわマジで」とか「スゲー」を使うので。

かっけーは
服・スタイルが素敵、というのももちろんありますが
行動とかも。
茶化して言う場合ももちろんありますが

「カッコイー」っていうのも、
本気でかっこいいと思ってる場合と、
茶化してからかう場合、ありますから
そちらと全く同じかと~。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 回答を締め切った直後に気付きましたので、ポイントがつけられませんでした。すみません。いろいろな文例をありがとうございました。感謝致します。

>若手の漫才コンビ「トータルテンボス」がよく言うセリフですが、

ん~。日常会話だと思う。

・ハンパじゃない
(尋常じゃない・スゲェ・とても・ベリー)
ハンパねぇな!

・かっけえ
(カッコイイみたいな。)
アイツかっけー!
    • 1
この回答へのお礼

日常会話ですか。回答者さんは使われるのですか? 文例が分かりやすかったです。ありがとうございました。

舌と脳の足らない若者が言い出した造語

ハンパねぇ=半端じゃない=中途半端じゃない=物事が完璧ではないを否定する
なので、とどのつまり「完璧だ」なのですが「凄い」とも取れるような意味を
内包しているようです。

さらに
かっけぇ=カッコエエー=格好が良い=格好が素敵である

まぁ日常で使うとバカにしか見えませんので、使わないことが寛容です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明をありがとうございました。よく分かりました。使おうとは思いませんが(笑)(「マジ」というのはときどき使いますが)。

[はんぱねえ]は、半端ない …「半端」「ない」

「半端」  
1 あるまとまった量・数がそろっていないこと。また、そのさまや、そのもの。「―が出る」「―な布」

2 どっちつかずであること。また、そのさま。「―な気持ち」「中途―」

3 気のきかないこと。また、そのさま。「―者」

[かっけえ]は格好が良い(いわゆるかっこいい)
では、ないでしょうか?
確信はもてませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「はんぱねぇ」:「はんぱなく」="とてつもなく"でしょうか?

「かっけぇ」:「かっこいい」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。