親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 若手の漫才コンビ「トータルテンボス」がよく言うセリフですが、
「はんぱねえ」(「はんぱない」?)
「かっけえ」
の語源と意味がお分かりの方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

>「はんぱねえ」→「(中途)半端じゃない」→ものすごく or メチャクチャ


--という感じです。「超~」といったほうが分かりやすいかな(汗)。

「かっけえ」→「かっこええ」→格好いい
--です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。語源(由来)と意味・使い方がよく分かりました。

お礼日時:2007/04/05 11:14

>日常会話ですか。

回答者さんは使われるのですか?
まぁ~、使いますね~。
はんぱねぇは、あまり使わないけど。
知り合いがよく使います。

自分はだいたい
「うっわマジで」とか「スゲー」を使うので。

かっけーは
服・スタイルが素敵、というのももちろんありますが
行動とかも。
茶化して言う場合ももちろんありますが

「カッコイー」っていうのも、
本気でかっこいいと思ってる場合と、
茶化してからかう場合、ありますから
そちらと全く同じかと~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 回答を締め切った直後に気付きましたので、ポイントがつけられませんでした。すみません。いろいろな文例をありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2007/04/05 15:48

>若手の漫才コンビ「トータルテンボス」がよく言うセリフですが、


ん~。日常会話だと思う。

・ハンパじゃない
(尋常じゃない・スゲェ・とても・ベリー)
ハンパねぇな!

・かっけえ
(カッコイイみたいな。)
アイツかっけー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 日常会話ですか。回答者さんは使われるのですか? 文例が分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 11:23

舌と脳の足らない若者が言い出した造語



ハンパねぇ=半端じゃない=中途半端じゃない=物事が完璧ではないを否定する
なので、とどのつまり「完璧だ」なのですが「凄い」とも取れるような意味を
内包しているようです。

さらに
かっけぇ=カッコエエー=格好が良い=格好が素敵である

まぁ日常で使うとバカにしか見えませんので、使わないことが寛容です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細なご説明をありがとうございました。よく分かりました。使おうとは思いませんが(笑)(「マジ」というのはときどき使いますが)。

お礼日時:2007/04/05 11:22

[はんぱねえ]は、半端ない …「半端」「ない」


「半端」  
1 あるまとまった量・数がそろっていないこと。また、そのさまや、そのもの。「―が出る」「―な布」

2 どっちつかずであること。また、そのさま。「―な気持ち」「中途―」

3 気のきかないこと。また、そのさま。「―者」

[かっけえ]は格好が良い(いわゆるかっこいい)
では、ないでしょうか?
確信はもてませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 11:13

「はんぱねぇ」:「はんぱなく」="とてつもなく"でしょうか?



「かっけぇ」:「かっこいい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「からのー」ってどういう意味でしょうか?

最近ニコニコ動画やニコニコ生放送を見ていて、
「からのー」と言う言葉をちょくちょく目にするようになりました。
どういう意味か分からなかったためその場で聞いてみたところ、
「去年の流行語」と言う回答を頂きました。
しかし、それを元に検索してみても該当する言葉は見つけられず、
どういう意味なのか分からず困っております。

どなたか「からのー」の意味の分かる方、
その意味と元はどこから出た言葉なのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”からの~”とは、ある芸人がもちネタを披露してウケなかったときに、(まさかこれで終わりじゃないでしょうね?という意味の)”それから、それから?”の意味のような使い方をしたことから来ていると思います。(多分、アンタッチャブル 山崎さん)

 ウケを狙ったギャグを言った人にとっては、”からの~”と言われても、もうないわけで・・(笑)そのこまったしぐさを楽しむという感じでしょうか。

ネガティブに捕らえると、”ウケなかった芸人をさらにからかっている”ってことになると思いますが、ポジティブに捕らえると”ウケがはずれシラけたムードをかき消してくれる”ということかなーっと。

みんなが使出だしているってことは、後者のポジティブ型での利用が多いんでしょうね。

Q「ある意味」の意味ってわかりませんか?

よく、「ある意味・・・だよね」とか、よく使いますが、それではこの「ある意味」の意味ってわかりませんか?ちょっと気になってしまって。どなたか、教えてくれませんか。お願いします

Aベストアンサー

「ある意味」の本来の使い方は「ある意味では」です。
違った見方をすれば・・・別の言い方をすれば・・・というような意味で、自己主張や新説を述べるときに使われますね。最近では短縮されて「ある意味」というので違和感を覚えます。

これは日本人の好きな表現で相手と違った意見を述べるときにも使われるので、多くの場合、話し手が一人納得していることがあるが、相手もあえてそれに反論しないパターンになっています。「ま~、ある意味でそれも正しいな」対立を避ける日本人の性格にあった便利な表現だと思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数


人気Q&Aランキング