プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容証明郵便を送りました。
受け取りは本人のみ可能ですか?
それとも家族でも配達してくれるものですか?

A 回答 (2件)

受け取りは本人でなくても受け取れます。

要は誰が受け取ったかではなく
郵便物が住所地に配達されたかどうかで
内容証明郵便の効果はあります。

この回答への補足

例えばの場合、内容に期限があって期限が切れてから開ける可能性もありますよね。そうならないように、期限近くて返答なかったら、こっちから連絡とらなきゃいけないですよね?
質問ばかりですみません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、本人長期不在時に届けられて受け取った家族が忘れて放置していた場合、どうしようもないですよね...。

ANo.1です。

内容証明郵便は受領したことが重要です。
家族が受け取って本人が見ていないとか
忘れていたとか、そういう言い訳は出来ません。

「期限近くて返答なかったら、こっちから連絡とらなきゃいけないですよね?」
期限を切って返答が無かったら、それは相手が返答する意志がないということです。

以前、詐欺にあったことを警察に相談にいったところ、内容証明で「詐欺にあたるから法的措置を執る」ことを送るように言われました。
それで返答が無かったので、内容証明と配達証明を持ってもう一度警察に行けば、被害届を受け付けてくれました。
内容証明を送って返答が無ければ、それは相手が返答する意志が無いと言うことを公的に明らかにしたということです。
    • 0