アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、気がついたのですが、片方の耳たぶ(と言うのでしょうか?)が腫れていました。
見た目には傷もなく、赤くもなく、触っても特に反応はありません。痛くは無いのでしょうか。
夕方になって、もう片方も同じようにプクっと膨らんできました。
何か、病気でしょうか?
完全室内飼いの雄ネコで、特に変わった物をあげていないし、食べた形跡もありません。

A 回答 (4件)

うちの猫が、以前耳がぷくーっと水ぶくれのように膨らんだことがありました。


特に痒がるでもなく、中に血が溜まっているわけでもなさそう(中は透明に見えました)でしたがびっくりして病院に連れて行ったところ、ノミか何かに刺されて痒くなったのを足で掻いて、そこに組織液のようなものが溜まって水ぶくれになっていると言われました。(神経質な猫が時々なるそうです)

特に薬などもやらず、1~2週間放置していたら自然によくなる、と言われて様子を見ていたところ、2週間ほどして腫れがひきました。
但し、水ぶくれの痕が「しわしわ」になっていますが…。

その後は何事もなく元気に過ごしています。

でも、もしかしたら他の病気かもしれませんので、とりあえず獣医さんに診てもらった方が安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院して抜いてきてもらいました。Stellaさんの猫ちゃんと同じように、液は透明でした。
顕微鏡で観てもらいましたが、細菌や炎症細胞がなかったため、膿ではない、という事でした。
よく見ると小さな小さな傷らしき物があったので、そのせいかも知れないけれど、免疫の病気でそういう症状の場合(耳の軟骨がやぶけて液が出てくる。)もあるとの事。
このまま治れば、傷のせい、また出てくれば病気かも。でも「傷の膿」ではなかった。アヤシイところでした。
Stellaさんと同じケースである事を祈って様子をみてみます。有難うございました。

お礼日時:2002/06/12 13:54

#1,2の方がおっしゃる「耳血腫」であるなら・・・


うちのネコが先月右耳だけかかりました。

かなりの速さでパンパンに膨れたので、獣医さんに言ったところ、病名を告げられ、「全身麻酔の手術で出血を外に出すパイプをつけるか、注射でたまっているのを何度か抜く」と言われ、注射のほうにしてもらいました。

2~3日おきに、合計4回抜いて(毎回杯くらい抜きました)圧迫包帯で3日。その後、徐々にへこんでゆき、収まりました。

医者嫌いなネコなので、注射に行くのは嫌がってかわいそうでしたし、本人もつらかったのでしょう、室内飼いなのに、何度か家出を企てました。

結局、約1ヶ月、特に痛がるわけではなかったのですが、違和感から掻いたりすると、また膨らむようです。
耳の硬めの芯と皮膚の間がはがれてしまうのが原因とか、やはりきつく掻いたり、何かにぶつけたりしたんでしょう。

いまは、以前のピンとした耳ではなく、くしゃくしゃですが、とりあえず元気です。

ご参考まで・・・

-mako-さんちのネコ君も早くよくなりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコちゃんはその後お元気ですか?
今日やはり受診してきまして、抜いてもらいました。
それ程大きかったわけではないので、液はほんの少~しだけでした。
うちには片目のコもいるので、耳がくしゃくしゃ位なんでもないと思い、行ってきました。
すっきりして良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2002/06/12 13:44

知り合いの猫で,似たような症状がありました.


その猫は「耳血腫」ということで病院で手術しました.
原因としては,外耳炎などの耳の病気から耳を掻いたり振ったりして血管が切れる
ことが考えられますが,他の要因もあるそうです.

できたらかかりつけの病院に連絡して,今日か明日獣医さんに診てもらったほうがいいと思います.

こちらは動物病院の耳血腫治療の様子です.耳のふくらんだ様子が見られますので,比べてみてください.
http://member.nifty.ne.jp/nakatsu/vet/jikessyu/j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いた画像も見させて頂きました。
あれ程ではないですが、似ているとも言えます。
(今は「蚊にさされた」ような感じなんですが。)
まだ掻いてはいないのですが、そうならないうちに受診してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/06/11 22:28

こんにちは。


 耳をかゆがったりしていませんか?後ろ足で掻いたり、頭をぶるぶるっと振ったりしていませんか?
 一番考えやすいのは、耳血腫ではないかと思います。イヌやネコで、耳を痒がっている子が耳の立っている部分(耳介<じかい>といいます)で内出血を起こしてしまい、ぷっくりと腫れてしまう病気です。
 もしこれに当てはまらなかったら、違う病気を考えなくてはいけませんね。いずれにしても獣医へ行って、きちんとした診断と治療を受けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
今の所、痒がってはいないのですが、これからなのかも知れません。
しばらく様子を見ようと思っていたのですが、やはり明日にでも受診してみます。

お礼日時:2002/06/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!