プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学にも入って、念願だった免許も取れて、最近ドライブにはまってる者です^^
んで音楽聴くのが大好きなので、運転中いろいろとMDに入れて聞いてるんですけど、みなさんのおすすめのドライブの時の曲ってなんですか??
新旧洋邦問いません。
最近はまってるのは、サザンの「希望の轍」。CMでも使われてるデレクアンドドミノスの「いとしのレイラ」、ディープパープルの「ハイウェイスター」あたりです。
なんかテンションのあがるような、ドライブにぴったりの曲を教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちわ。

レンタルショップあたりで、「今週のレンタルランキング」等のヤツを片っ端から借りてくれば、それなりの楽曲に出会えると思います。

が、本来の回答はここから。

好みの曲ばかりを聴きながら運転するのは、注意が散漫になって、安全運転上好ましくないのだそうです。むしろ、FMみたいに、色々なジャンルの曲がランダムにかかる方が、運転に集中できるのだそうですよ。

ラジオで言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>レンタルショップあたりで、「今週のレンタルランキング」等のヤツを片っ端から借りてくれば、それなりの楽曲に出会えると思います。

あんまりヒットチャート好きじゃないんですよね~。
なんか商売のための曲って感じで。
だから、みなさんにおすすめを聞いてみたかったんです^^

>好みの曲ばかりを聴きながら運転するのは、注意が散漫になって、安全運転上好
ましくないのだそうです。むしろ、FMみたいに、色々なジャンルの曲がランダムにかかる方が、運転に集中できるのだそうですよ。

これは僕も聞いた事あります。あるある大辞典でやってました(笑
それに実際ラジオ聞いてるほうが運転に集中できますよね。
でも、それを分かった上で聞いてみたかったんですよ。
お気に入りの音楽聴きながら海辺の道路を走るのが夢だったんで(なんかこれよくないですか?)(笑。
だからこれからの季節におすすめなBGMも合わせて教えてほしいです!

夏だったら、私はユーロききますかね、でも速度出しすぎには注意してください。

たしかに同じジャンルの曲だと眠くもなるし・・・もっぱらFMききますね、ドライブでは。
お金もかかんないし、いい曲いっぱい流れるし、おすすめだけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。安全運転には気をつけてます。
好きな音楽を聴いてるときはなおさらですね。
アドバイスありがとうございます。^^

ユーロですか。
あんまり聞いた事無いジャンルですが、興味はありますね~。
夏の夜に合いそうですよね。こんど探してみます!

FMはいまもよく聞いてますね~。
FMのほうがしゃべりもあって、CDよりぼーっとしなくていいです。
選曲もセンスがあっていいですしね^^
でもたまには外の雰囲気にあった曲が聞きたかったので、質問しました。
回答ありがとうございました!

アクアマリンのままでいて

カルロス・トシキ&オメガトライブ

作詞:売野雅勇/作曲:和泉常寛/編曲:新川博,Jerry Hey

コレです!!!
と、歳がバレる~~~。とおもったケド、言わずにはおれなかった。。。

できればシチュエーションは、快適に走れる
郊外、もしくは自然たっぷり田舎の道、ですかね。

安全運転で楽しいカーライフを!
    • 0
この回答へのお礼

>と、歳がバレる~~~。とおもったケド、言わずにはおれなかった。。。

この一言ですごくおすすめだってことが分かります!
少し調べてみましたけど、14年くらい前の歌らしいですね。
今度CD屋で探してみます。

>できればシチュエーションは、快適に走れる
>郊外、もしくは自然たっぷり田舎の道、ですかね

毎日大学まで車で行ってるのですが、
えらく田舎なんで、この条件は満たしてくれるでしょう(笑
教えてくれてありがとうございました!

youchibiiiさん、初めまして(*^^)/免許習得おめでとうございます。

私は、ドライブ中は自分の気分とその時の天気に合わせて音楽を選びます。
例えば・・・出発したばかりで天気のいい時は陽気な音楽を→バハメンおすすめです
ちょっと疲れてきた時は、耳慣れた普段聴く音楽を→私もサザン好きです
交通量の少ない所では→ちょっとハイテンポの曲を
(最近流行りのトランスもよさそう。私は80年代のディスコ調の音楽を聴きますが・・・)
夕闇が迫ってきた時は→しっとりとしたバラードやソウル系の音楽を という感じです。

気分と外の雰囲気に合わせて音楽を聴きながらのドライブはいいですよ!
(そりゃもちろん、安全運転なのは大前提なんですが・・・(^。^;))
時間があれば、各シチュエーションごとのMDを作ってみるのも楽しいですよ
曲順もちゃんとつながるように考えて・・・ね(凝りすぎ?(笑))
    • 0
この回答へのお礼

>youchibiiiさん、初めまして(*^^)/免許習得おめでとうございます

ありがとうございます。ほんと免許が取れてうれしいです!
怖い教官とのつらい日々も、今となってはいい思い出です(笑)

気分と天気に合う曲って大事ですね~。
これからしばらく梅雨ですが、それが終われば夏です!
夏にバハメンはぴったりでしょうね~!
これを機会に聞いてみようと思います^^。
トランスとかもよさそうですよね~。さきほど教えて頂いたユーロと合わせて気になるジャンルでした。ちょっと違うかもしれないけど、それ系統ではダフトパンクなんて好きです。

>時間があれば、各シチュエーションごとのMDを作ってみるのも楽しいですよ
曲順もちゃんとつながるように考えて・・・ね(凝りすぎ?(笑))

いや、自分もそれ考えてました(笑。僕の場合は季節ごとに作ろうかなって思ってましたけど。曲順とか考えるのはラジオのDJみたいでたのしいですからね^^

これから教えて頂いた中でいろいろとCDを探したいとおもいます。
ありがとうございました^^

運転暦7年目の私のおすすめはOASISです!

特にドライブには「BE HERE NOW」というアルバムがおすすめです。
晴れた日に聞きたい曲がたくさんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

オアシスですか~~。超有名ですが、恥ずかしながらまともに聞いたことがありません(TT)
おすすめのアルバムを今度聴いてみたいと思います
ありがとうございました!

再度書き込みさせていただきます、なんだか普段FM聴かれているとのことなので、マジ気いれて書かせてもらいます(笑)

今発売されてる「FINE」というオムニバスは、まさに晴れてる日におすすめの1曲。雨の日はもちろん「RAIN」というアルバムです。
新しいからまだ「新譜コーナー」にあるとおもいますよ。

他に個人的には、レンブランツというグループの「LP」というアルバムがいいです。「アイル ビー ゼア フォー ユー」て曲は、外国のドラマ、フレンズのテーマかなにかで、いっときかなりラジオでかかってました。

サンランドというグループの「ウィー アー オンリー ヒューマン」もかなり夏な曲です、もともとハワイの出身(というか活躍してる)なんで、ハワイアンテイストあふれてて、ビーチへ行く時はおすすめ。

真昼間ぎんぎんの太陽の下、とりあえず走っとこかっていうときは「チケット トゥ ライド」というアルバム(byバスストップ)
ダンスダンスレボリューション(あの、踊るゲームね)でも初期によく使われてた曲が入ってて、いいです。クイーンだったかのカバー「ジャンプ」とか、「カンフーファイティング」とか、サビは一緒に歌えるぐらいノリノリな曲です。

何年か前にはやった、チャンバワンバも、けっこういいです、中古でアルバムたぶん売ってると思うし「タブサンパー」というアルバムは全体的によい仕上がりかなと個人的に思います。
キリンラガーだったかのCMにも、タブサンピングって曲が使われてたし。

逆に夜誰か素敵な女性を乗せて・・・なドライブには、やっぱしっとり系ですよねー!!
そういうときは、ヴァネッサ ウィリアムズの「セーブ ザ ベスト フォー ラスト」とか、パーシー スレッジの「男が女を愛する時」とか、あとはもう超メジャー級の「スタンド バイ ミー」でさりげに気持ちを伝えつつ(なんじゃそれ?)もちろんライチャスブラザースの「アンチェインドメロディ」とかでムード演出ですね。ほんとは「ムーンリバー」とか「オンリーユー」とかもいいけど。

あと、ユーロじゃなくても、エロティックきいて走ったことあります、歌いながらかなりドライブしたんで、今でも「喘ぎ声つき」で歌えます。ノリいいし、歌詞はきわどい・・・というかかなりやばいけど英語だからまあちゃんと聴かないとわかんないし、友達のっけてしらん顔しつつ走ると、けっこう楽しいですよ。
たぶんレンタルで出てると思います、おすすめは「KISS ME」と「GREATEST TITS」です。HITSの間違いじゃないですよ、TITSであってるんです。2枚ともアルバムです。タイトルからして恥ずかしいです(TITSはスラングです、ジャケットみたら納得するかも)
    • 0
この回答へのお礼

>再度書き込みさせていただきます、なんだか普段FM聴かれているとのことなので、マジ気いれて書かせてもらいます(笑)

再度書き込みありがとうございます!
FM聞いてるって言っても、ぽけーっとしながら聞いてるだけで、アーティストにも疎いですし、FMのおしゃれな雰囲気が好きなだけです^^

>今発売されてる「FINE」というオムニバスは、まさに晴れてる日におすすめの1曲。雨の日はもちろん「RAIN」というアルバムです。

「FINE」はCMで宣伝してるやつですよね。
結構有名な曲がいっぱいで、聞きやすそうです。
こんどCD屋で聞いてきます!

>他に個人的には、レンブランツというグループの「LP」というアルバムがいいです。

レンブランツはフレンズの歌だけしってました。
なんかさわやかで軽快なリズムですよね~。なんかアメリカの青空が似合う感じです^^。LPチェックしときますね!

>サンランドというグループの「ウィー アー オンリー ヒューマン」もかなり夏な曲です

これは初めて聞きました。
ハワイ出身ってことはかなりノリが南国なんでしょうね~~
ぜひ聞いてみたいです!!

>真昼間ぎんぎんの太陽の下、とりあえず走っとこかっていうときは「チケット トゥ ライド」というアルバム(byバスストップ)

チケットトゥライドって言うから、ビートルズかと思っちゃいましたけど違うみたいですね(笑)
ノリノリな感じみたいですね~。めっちゃ気になります。ノリいいの好きだから^^

チャンバワンバもタブサンピングのみ知ってました
でもそんなに好きじゃ無いかもです。。。
嫌いじゃないんですけどね。なんかノリがあわないかも・・・

>そういうときは、ヴァネッサ ウィリアムズの「セーブ ザ ベスト フォー ラスト」とか、パーシー スレッジの「男が女を愛する時」とか、あとはもう超メジャー級の「スタンド バイ ミー」でさりげに気持ちを伝えつつ(なんじゃそれ?)もちろんライチャスブラザースの「アンチェインドメロディ」とかでムード演出ですね。ほんとは「ムーンリバー」とか「オンリーユー」とかもいいけど。

ヴァネッサウィリアムズの曲は今試聴したんですが、かなり大人な雰囲気ですよね~。まだがきんちょな自分にはちょっと早いかも(笑)
パーシースレッジの「男が女を愛する時」もかなり有名な曲ですよね。よくCM等でも使われるし。なんか知らないけど感動しちゃいますね。
スタンドバイミーも言わずと知れた名曲ですね~。ここ一番で使ってみようかな(笑)
あとの曲も有名ですよね。すっごく素敵な曲ばっかりです。一昔前のアメリカ映画のラブシーンなんかで使われてそうな。。。

>あと、ユーロじゃなくても、エロティックきいて走ったことあります。

ていうか、エロティックってどんなジャンルですか??(笑)
ほんとに知らないんですよ。ていうかmugimugiさんの話し聞くだけですごくHっぽい感じってのがわかります(笑
今度調べてみますね!

気合入れて回答してもらってありがとうございます!
ほんといろんな音楽を教えてもらえてよかったです^^
これから楽しいカーライフ、アンド、ドライビングミュージックライフを楽しみたいと思います!

なにかで読んだんですが、「気に入った曲をかけると、そちらに注意が行ってしまい、

事故の元になる」
という説もあるそうです。
気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

下のほうのレスでも書きましたが、自分もその話は知ってます
でも、やっぱりお気に入りのかっこいい曲かけながらドライブってしてみたいじゃないですか??
ドラマや映画みたいなドライブあこがれませんか??(一般人がやってもそんなにかっこよくはならないだろうけど(笑))
とりあえずじぶんはそんなのにあこがれてるんで質問してみました!
K-1さんも何かお勧めがあれば教えてください。