プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分なりに調べたのですが、全然わかりません。某有名資格掲示板でも質問させていただいたのですが回答が得られなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら、恐縮ですがご教授下さい。
test環境に2003サーバを導入しました。ターミナルサーバのHELP項目に
ライセンスサーバをインストールしないと最初のクライアントログオンから120日後にノーライセンスのクライアントからは接続不可になると記載されているのですが、これは、ライセンスサーバをインストールしなくても120日間はインストールした状態と同じ環境が提供されるという意味でしょうか?であるならば、ターミナルサーバーを動作させるには、ターミナルサーバとして動作させたいPCにターミナルサーバのインストール→ライセンスサーバのインストール/アクティブ化→ライセンスサーバにCalインストールという工程のどこまでをやればOKでしょうか?識者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ライセンスサーバをインストールしなくても、
120日間はインストールした状態と同じ環境が提供されます。

×ノーライセンスのクライアントからは接続不可
○ノーCALのサーバへ接続不可
(CALの持たせ方にもよりますが)

どこまでの工程かはちょっと忘れました。
ライセンスサーバをアクティブ化すればできたような記憶があります。

結構バグだらけなので、可能ならばSP2適用した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/04/12 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!