最速怪談選手権

Access97で作成していて、access2000にバージョンアップして動かしたところ下記のエラーがでました。どこを修正すればよいか教えてください。
イベントプロパティに指定した式エラー時でエラーが発生しました。オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません。
*マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]
以外の式が指定されています。
*関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。
Private Sub cmdSansyo_Click()

ctlCommonDialog.InitDir = "c:\My Documents"
ctlCommonDialog.fileName = "Zai30.MDB"
ctlCommonDialog.Filter = "財務会計システム(Zai30.MDB)|Zai30.mdb"
ctlCommonDialog.FilterIndex = 2
ctlCommonDialog.ShowSave

[保存元] = ctlCommonDialog.fileName

End Sub

A 回答 (1件)

間違ってたらすいません。

フォームでもモジュールでもいいのでソースを表示し、「ツール」→「参照設定」を確認してみてください。
多分、「Microsoft ActiveX Data Object XX Library」の項目にチェック
が掛かっていると思います。
この項目のチェックを外し、代わりに「Microsoft DAOXXX Object Library」の項目を探しチェックを掛けて見てください。
多分これで動くと思います。
Access97まではDAOが標準でしたがAccess2000からはADOが標準になっています。
    • 0