夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

トロンボーンの音(バズィングも)が安定しません。
吹き始めて3年目になるのですが、吹くたびにヘタになっていきます。
プロの先生にも見てもらってたり、音楽の短期大学にも行っていました。あるホームページに書いてあるものを見たのですが、ウォーミングアップにはバズィングを唇で実行して、次にマウスピースでやると書いてあり60分実行せよと書いてありました。唇でやるのは、不可能です。マウスピースでは安定した音がでません。かすれたり、空気がでるのが一定ではありません。どのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

マウスピース、きちんと選んでらっしゃったのですね・・。

差し出がましい事言って申し訳ないです。ええと、差し出がましいついでに追加です。これは実体験なので参考になるかと(笑)
体型は関係ないと思いますよ!私は中学の頃・・というか慢性的にとても太っているのですが、中学の頃もきちんと音は出ましたよ~。太っていたというのも半端にではなく、「あなたはあと十キロは落とさないとやばい」と保健の先生に言われたくらいなので、保証できます(笑)ので、恐らく体重は関係ないかと思います。
私は高校に入って、二年のブランクの後に再開しましたが、そのときは中学生の頃(毎日四時間は練習していました)ほど吹けなくなっており、その後週2回三時間の練習を一年ほど続けましたが、以前のようには吹けませんでした。ブランクを埋めるには相当の努力が必要なのかも・・と思います。中学の頃より肺活量も落ちていましたし、チューナー無しではチューニングが出来ないくらい音程のカンも鈍っていました。音も高い音が出難かったり、伸びが悪かったりと最悪でした。
もしtikurinchanさんがブランク経験者ではなく、ずっと続けていらっしゃる方でしたら、あまりこの話は関係ないので、おかしな昔話と思って笑って流してやってくださいませ!
頑張って練習しているのに、理想の音に近づけないということは、もしかすると上達しているが故に理想が高くなっているからかもしれません。
またしても長々とすみません。何が言いたかったのかというと、太っているのはきっと関係ありませんよ、ということです。練習、頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

マウスピースは、しっくりいかないのは事実です。
というか、まだ結果を出さない方がいいのかもしれません。
明日から、練習方法をかえて1から練習しようとおもっています。
聞いてみると練習量が、ぜんぜん足りないみたいですね。

tikurinchanさんより経験が短いので、参考にはならないと思います。

経験談、ということで!
ええと、私が中学の吹奏楽部でトロンボーンを始めたときは、基礎練習に最低一時間半はかけるようにと先生や先輩に言われていました。
内容ですが、口のウォーミングアップとして、バズィングとマウスピースを吹くのを大体二十分くらいやっていました。ブーブーと音階をさらったり、ロングトーンをしてみたり、タンギングの練習をしたり、友達と練習曲のアンサンブルをしたりしていましたね。マウスピースでも、きちんと曲に聞こえましたよ。
なので、もしかすると、本当にもしかするとなんですけれど、マウスピースで音が安定しないということは、お使いのマウスピースが口に合っていないのかもしれません。学校にはマウスピースがたくさんあったので、色々吹いて合うのを選ばされた覚えがあります。
バズィングは、最初の出来ない内は、利き手をピースにして唇に軽く当てて練習していました。あまり意味がないかもしれませんが、試してみられてもいいかもしれません。
あと、入部直後で音が安定しない間は、基礎練習、特にロングトーンをやたらめったらやらされました。トロンボーンの先生も、ロングトーンが大事だと言って楽譜をわざわざ書いてくださったような。因みに、一オクターブ違う音階を交互にピッチ、音量を一定に保ちながら八拍~十二拍くらい伸ばす、というものでした。教本に何を使っていたのか忘れてしまったのですが、兎に角基礎練習だけは毎日欠かさず繰り返していました。いや、無理矢理やらされていたというか・・(笑)後輩にも同じように教えていました。大体、バズィングやマウスピースで安定した長い音が出せれば、ロングトーンも安定してきた覚えがあります。

・・・かじっただけの私なぞが、勉強していらっしゃるtikurinchanさんにアドバイスなんて恐縮なのですが。私もトロンボーンが大好きだったので、書き込ませていただきました。無駄に長くてすみません・・。。。
    • 0
この回答へのお礼

この質問に対しての回答は得られないと思っていましたので、パソコンも電源つけるのをためらっていました。
返信が遅れましてどうもすみませんでした。
大変参考になりました。基礎練習にそんなに時間をさいているとは、びっくりです。マウスピースは色々と変えたりしました。大きい楽器店に行ったりして、30分くらいは吹かせてもらいました。参考意見なんですけど、マウスピースとは関係ないのですが自分が中学校の頃は、すごく痩せてました、今はちょっと太りぎみです。これも関係しているのでしょうか。中学校の頃は、よく音も出てました。きれいな音でした。
マウスピースは、プロの先生の推薦で選びましたが、まだ、しっくりこないような気がします。だけど、自分の合うマウスピースを探すとしたらかなり時間がかかりそうな気がしますがそれしかないみたいな気がします。