プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器挫折しそう。でも諦めたくない。
どうしたら…。

20代です。
1年前から、キーボードを始めました。

今まで、ピアノもギターや他の楽器も未経験です。アニメの声優がキーボードを弾いているのを観て、憧れていました。
友達がバンドをやっているということを聞き、入れてもらうタイミングで楽器を始めました。
音楽教室に通い、Rolandのキーボードも買いました。

ですが、最近なかなか練習できません。時間があっても、ダラダラしたり自分に言い訳してしまいます。

上手くなってライブなど早くできたら!という気持ちだけが先走って、実際の実力にガッカリしているのかもしれません。完全に挫折してしまいそうです。
でも、こんなところで諦めたくない!という気持ちもあります。

キーボード以外でも構いません、楽器をされている方。
どうすれば良いと思いますか?
また、同じように挫折してしまいそうになった時があった方はどのように乗り越えましたか?

長文失礼致しました。ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

今はコロナで難しいかもしれませんが、最初のうちだけでも音楽教室に通うことをお勧めします。



他人とからむので練習のモチベーションも上がると思いますが、最大のメリットは「変な癖が身につかない」ということです。
独学で変な癖が身についてしまったら、上達の妨げになるだけではなく、その癖をとるのにめちゃくちゃ苦労することになりますから、二重に損です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問の方にも軽く書かせていただきましたが、一応月2回ほど音楽教室は通っております…。
ですが、何もしないと癖というのはやはり身についてしまうので、教わった通りに練習したいと思います。

お礼日時:2020/04/17 22:51

自分の場合、1度思い切って弾くのを辞めました。

楽器に触れるのすら辞めました。
でも時間が経ったらまた弾きたくなり、再び弾き始めました。

あなたの場合、理想と現実のギャップに苦しんでいるようなので、1度自分の実力を認めることが1番の近道かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。悩んでいるのなら、1度離れるというのも手ですね。本当に好きであれば、また始めるでしょうし。

理想ばかりで考えているので、今の実力ときちんと向き合いたいと思います。

お礼日時:2020/04/17 22:54

No.1さんのコメント通り、てっとり早いのは教室に通う事ですね。

それに未経験の初心者であれば、逆に我流の癖などがないので吸い込みは早い筈です。
それと、汎ゆる楽器に共通する事は練習と練習の感覚を空けない事です。
私の場合は一日の時間を15分と短めに設定する代わりに、絶対に休まず毎日楽器に触る事を自分に言い聞かせる事で飽きる事なく続ける事が出来ました。
※1時間以上になると、段々嫌になって来ますから。

その他、スタート時点で弾きたい曲の目標設定するのも効果的ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一応、音楽教室には通っているのですが理想が強い為かなかなか満足できていない状態です。
確かに、練習と練習の間をあけるとまた振り出しに戻ってしまう感覚があります!
とにかく毎日楽器に触れるということから実践していきたいと思います。

お礼日時:2020/04/17 22:58

音楽は先天的な才能に大きく左右されます。

特に楽器演奏は個人差が極めて大きいです。
楽しめないようでは「音楽」とはいえません。趣味なのだから、もう少し肩の力を抜いては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。「才能」という面に関しても幾度か、考えたことがあります。

はい。音楽で食べていこうというよりは、完全に趣味の範囲でやっていきたいと思っているので、もう少し肩の力を抜いて練習してみます。

お礼日時:2020/04/17 23:00

どんな本を使って、どのくらい進んでいるのかわかりませんが・・


このくらいのレベルの曲を弾きたいという目標があるなら
それに向かって
地道に練習するしかないですよね・・。
私も大人になって習い始めましたが
曲によっては仕上げるのに3か月くらいかかることがあります。
でも時間がかかって当然と思ってます。
小さいうちから習っていればもっと上達も早いかもですが、
それでも子供たちだって毎日お母さんに練習練習と口うるさく言われて
ピアノに向かっている筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
楽器全般に言えることですが、やはり地道な努力が必須ですよね…。
それを乗り越えてこそ、楽しさもわかってくるのでしょうし。

毎日ピアノに向かっている、自分よりも遥かに、小さくても頑張っている子供たちがいると思うと負けてられません!がんばります!!

お礼日時:2020/04/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!