電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前から何となく引っかかってたんですが、タイトルの遊び、みなさんご存知ですか?

私はよく耳にするのに知らなかった……というか知らないと思ってたんですが、実は子供の頃に大好きだった遊びとルールがほとんど同じだということをつい最近始めて知りました。

ちなみに私の子供の頃住んでいた地域(大阪東部)では「おかま探偵御用」と呼んでました。名前の由来はまったくわかりませんが、ケードロという遊びは警察と泥棒に分れるんですよね?私たちのは、探偵と泥棒でした。警察と泥棒の方が理にかなってると思いますが……(笑)。

みなさんの地域ではやはり「ケードロ」でしたか?それとも他の呼び名だったでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

兵庫県出身です。


ケードロって言ってましたねぇ~懐かしい…
ごくたまに転校生なんかでドロケーと言う子がいると周りが一斉に「ケードロやで!」とたしなめていました(笑)

余談ですがNo.2の方のじゃんけんは「最初はグー またまたグー いかりや長介 頭はパー 正義は勝つ じゃんけんほい!」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県は「ケードロ」ですか。大阪と近いのに、子供文化は違うんですね~^^ そうそう、転校生にはそうやって言ってましたよね。

じゃんけんで「最初はグー」って言い始めたのって、私の場合ちょっと大きくなってからだったので、あまり使う機会がないまま大人になっちゃいました。うちの地方ではなんて言うんだろう……

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:57

高2女子です。

神奈川県出身です。

「ドロケー」でした!!泥棒と警察です。ケードロとは言わなかったですねぇ…。
小学校の学級レクでやったこともあるくらい、みんなハマってました^^
でも、案外ルールが地域によって違ったりするんですよね!

私達の地域では、
泥棒と警察に分かれて、それぞれ陣地を作って(ジャングルジムとか、ブランコとか…)、警察の陣地内に宝(遊具とか)を置く。で、あとはとりあえず追いかけっこ。警察は泥棒の陣地内には入れないので、それを上手く利用して作戦立ててました~。
警察が泥棒捕まえるときは、タッチじゃなくて捕まえたまま1~10まで数えて最後にドロケイ!!って言わなきゃいけなかったです。

何かなつかしくなっちゃいました^∀^
あ、ちなみにNO2の方のじゃんけんは、「最初はグー またまたグー ハンバーグー いかりや長介頭はパー 正義は勝つとは限らない じゃんけんぽん!!」でした。長い上に、子供らしくないセリフばっかりですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川では「ドロケー」ですか。ルールも興味深いです。宝を置く、というのは私たちのルールにはなかったです。

陣地を決めるのは私たちも同じなんですが、捕まえた時は捕まえたまま、まず「おかま探偵御用!」と言ってから1~10、でしたね。この間に振り切って逃げられちゃったらアウトでした。ホント、懐かしいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:54

NO1の方と一緒で私も埼玉ですが、「ドロケー」か「ケードロ」でした。


「おかま探偵御用」とは又凄い命名ですね。初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり埼玉ではどちらかの呼び方なんですね。ホント、普通に「おかま探偵」と言ってたんですが、意味不明です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:49

こんにちわ。



わたしのところでは「たんてい」でした。
探偵VSドロボーです。
けーどろっていう呼び名もあるって、大人になって知りました。

大阪府北河内地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やっぱり河内は探偵VSドロボーですか!でも呼び名は「たんてい」なんですね……「おかま」って何だったんだろう(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:48

こういう遊びには地域と年齢差がありますね。

同じのだと、じゃんけんの合い言葉ロングバージョン。私の地域では『~いかりや長介頭はパー、正義は勝つ、じゃんけんポン』でした。


何て言ってたか忘れましたが、所謂『ケードロ』ぽい遊びはしてました。今と違って、遊ぶ=外でしたから、缶蹴り・鬼ごっこ・かくれんぼの類は良くやりました。空き地や広い所は結構ありました。遊び飽きたら、何が入っているか判らない原色のゼリーや駄菓子を食べてました。バブル前の話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃんけんも地域差がありますよね。私たちがケードロ風の遊びをする時は「グッパー」で二手に分かれました。掛け声は「ぐっぱーやでッ」でした。あいこのたびに「でっ!でっ!」と言い続けます。サクラドロップスを食べて喉に詰まらせたことがあります(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:46

私が住んでいた地域(埼玉県中央部)ではケードロもしくはドロケーでしたね。

15年くらい前の事です。
マンション一棟を舞台にクラス対抗戦なんかをやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県中央部ではケードロかドロケー……つまり警察と泥棒なんですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!