プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、イーマシン4442を使っています。標準の512Mのメモリに残りのスロットに1Gのメモリを装着して1512Mとしても問題ないですか?ここでよく見るBIOSと言うのも初めて見てみましたがメモリのところはシングルチャンネルとなっていていじれないようです。低予算&知識不足な為、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>標準の512Mのメモリに残りのスロットに1Gのメモリを装着して1512Mとしても問題ないですか?



最大メモリが2Gまで対応のマシンですから
通常使用においては問題はありません。

>メモリのところはシングルチャンネルとなっていていじれないようです。

デュアルチャンネルは同規格同容量のメモリが
搭載されている時においてのみ使える規格ですので
512MBと1GBのメモリの混在状態なので使えませんから
選択がシングルチャンネルになっているだけです。
もしも有効にしたいのなら
同規格同容量(出来れば同ロット)のメモリを2つ挿す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど判りました。これから買ってきます(^^)。

お礼日時:2007/04/08 11:02

動作上は問題ないでしょう。


ただ単にシングルチャンネルで動作するだけです。
デュアルチャンネルで動作させるには、同様量・同仕様のメモリを2枚同時に使用する必要があります。

まぁ、デュアルチャンネルの方が転送速度が速くなるのは確かですけど、体感出来るかどうかは微妙な所なので、特に問題はないでしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました(^^)。理屈が少し判りました。

お礼日時:2007/04/08 10:59

2GB まで拡張可能とありますので、問題ありません。



eMachines 製品サポートとダウンロード
http://www.emachines.co.jp/support/product_suppo …

静電気には充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、大変ありがとうございました。参考になりました。はい、静電気に気をつけます(^^)。

お礼日時:2007/04/08 10:56

以前のPCは同じ容量のメモリを増設(512MB+512MBなど)していましたが、現在は違う容量でも認識する場合が多いようです。


ちなみに私のPCでも128MBに64MB増設し192MBにしたことがあります。

J4442の搭載可能最大メモリが不明ですが、1GBまででしたら512MBはとりはずさないといけません。2GBまででしたら1536MBになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、大変ありがとうございました。(^^)参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 10:54

最大1GBに126と512を挿していますが問題なく使えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大丈夫そうなので安心しました(^.^)。これから付けてみます。

お礼日時:2007/04/08 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!