アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場合、一つのプレイリストのみしか焼けませんよね?

僕は複数のプレイリストを選択してそれをCDRに焼きたいです。

例えば以下の2つのプレイリストがあります。
abc
def

2つのプレイリストにはそれぞれ10曲ずつ入ってるとします。

その2つのプレイリストを選択してCDRに焼く。
焼いたCDRの中身は
abc
def
のプレイリスト名で2つのフォルダが出来上がっていてそれぞれを開くと曲順がファイル名の先頭に01~10までが追加されている。

これができればすごいうれしいです。
一言でゆえばCDR1枚でアルバム5枚ぶん程度の内容がつめられる。ってことになります。

どなたかiTUNESを利用してできる方法、もしくはiTUNES以外でこのようなことが出来るソフトを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

OSはWINDOWS XP SP2 です。

A 回答 (6件)

なるほど、iTunesが出てきたので誤解しましたね。


iTunesはWAVでしか書いていないはずですから。

結局、要望は、フォルダごとに、指定した順序にファイル名の
先頭に連番を付けたい、ということですね。しかも、コピーで、
という条件ですね。

残念ながら、そのようなソフトは見たことも聞いたこともあり
ません。ライティングソフトにそのような機能を求めるべきか
どうかも判断が難しいですね。
自分の要望だったら、プログラムを作りますけど。半日くらいかな。
かなり特殊なので一般には出ないかもしれませんね。

そんなプログラムが出るまでは、mp3をコピーして、コピー先で
手でファイル名変更するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど。iTUnesから書かないで直接要望のことを載せればよかったです。

やはりそんなソフトはないですか。
需要も僕一人くらいなのかもしれませんね。
Tasuke22さんはプログラムもできるんですか!!!

自分の要望だったら・・・。
無理を承知であつかましいのも承知でお頼みします。
市販品でも5000円程度までなら買おう。と決めていたのですがやはり自作でしかも需要が1人となると相当掛かりますかね。
ここで書き込めないようであればこちらの僕のアドレスまでご返信お願い致します。

hamu46の後ろが@lime.livedoor.comになります。

一方的な内容ですいません。

お礼日時:2007/04/10 23:00

> 無理を承知であつかましいのも承知でお頼みします。



いやいや、ここではそのようなことは禁止されていますので。
申し訳ありませんが、お断りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついついすいませんでした。

親切にやりとりしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 00:44

> CDRの中身を開くと


> プレイリスト1 フォルダ
> プレイリスト2 フォルダ
> プレイリスト3 フォルダ

ミュージックCDにそのような概念はありません。

プレイヤーは何で演奏させようとしていますか?
iTunesでは不可能ですが、要望によっては別の手段も
有り得るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

質問にも書いているように、Mp3対応のカーオーディオで演奏させています。

このカーオーディオでは Mp3をデータ形式で焼くことにより、WNIDOWSのエクスプローラを操作するような感覚で、フォルダを選択→そのフォルダ内のMp3ファイルをファイルの名前順に再生させてくれます。

それだったら「普通にライティングソフトでデータ焼きすれば?」 と思われるかもしれません。
ですがそれだとファイル名の先頭に自動で曲順をふってくれません。
自動で曲順をふってくれれば・・・。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/10 01:18

聞いている間に試した方が速いと思いますが、まあ、


具体的に書きましょう。

(1)新たにプレイリストを作成する。例えば CD-R
(2)書きたい曲のあるプレイリストを開く。
(3)書きたい曲をマウスで選択する。同時に複数可能。
(4)選択した曲をマウスでさして、右ボタンを押す。
(5)メニューのプレイリストに追加を選ぶ。
(6)先ほど作った CD-R プレイリストを指定する。
(7)(2)~(6)を繰り返して、書きたい全ての曲を選ぶ。
(8)CD-R プレイリストを開いて、プレイリストをCD-Rに焼くを選ぶ。

                以上

後は、CD-R プレイリストの内容を削除するでいいです。
なお、この中ではフォルダの概念はありません。プレイリストは
リストです。曲そのものではありません。曲のリストです。

つまり、1つの曲を複数のプレイリストで持つことは別に構いません。
ひつこいようですが、そのあたりに誤解があるような気がして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

すいません。これで書き込むとフォルダはできず選んだプレイリスト全ての曲が入ってしまいますよね。

確かにプレイリスト中の曲は1枚のCDRに焼けます。
ですが僕のやりたいこととは違います。

この方法だとこういう事ですよね。
例)各プレイリストには10曲ずつ入っているとする。
1つのプレイリストにまとめてそれを焼く。

焼いたCDRの中身は
1~10曲目 プレイリスト1
11~20曲目 プレイリスト2
21~30曲目 プレイリスト3
・・・

というように焼かれますよね。

そうではなく

CDRの中身を開くと
プレイリスト1 フォルダ
プレイリスト2 フォルダ
プレイリスト3 フォルダ
・・・

としたいのです。
それぞれのフォルダを開くと
1~10曲でそれぞれ構成されている。

1枚のCDRがまるで5、6連奏のCDチェンジャーみたいなイメージですかね。
こういうのがしたく質問しました。

なかなか文章だけだと伝わりづらくすいません。

お礼日時:2007/04/09 23:41

> ですがそれだと曲を探しずらくなります。



これは、元のプレイリストを削除した、と想定されてませんか?
元のプレイリストは残して置けばいいのです。

CD-R用のプレイリストは、残してもいいですが、焼いた後は
削除してもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

率直に、この方法でプレイリスト毎にフォルダ分けされてCDRに焼くことができますか?
質問の意図はこのことができるかです。
書き方が長くなって誤解をさせてしまっていたらすいません。

お礼日時:2007/04/09 21:36

CDに書込むための一時的なプレイリストを作るってのは


だめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一時的なプレイリストってゆうのは新規にプレイリストを作り、そこに複数のプレイリストに入ってる曲をコピーして焼くってことですかね。

確かにそうすれば1枚にいろいろなアーティストが入ったCDRを作成できます。
ですがそれだと曲を探しずらくなります。
ですのでプレイリスト単位で、CDRに焼いたときにプレイリストごとにプレイリスト名でフォルダを作成し、そのなかにそれぞれの曲を入れたいです。

お礼日時:2007/04/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!