アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!29歳の会社員です。宜しくお願いします。
商社に勤めており、輸出入や三国間貿易を行っておりますが、
最近B/LのSurrenderについて、分からなくなってしまいました(TT)

仮に、カナダ(Shipper)→中国(保税委託加工先:NotifyParty)→日本(弊社:Consignee)という三国間貿易があったとします。

これまで中国に原料を送る際のOceanB/Lには、Consignee欄に弊社の名前を入れ、NotifyPartyに委託加工先の名前を入れ、弊社からShipperへの送金が行われたらShipperはB/LをSurrendeし、船会社に対して NotifyPartyへのReleaseOrederを入れておりました。

しかし最近中国側から、Consigneeが弊社の名前だと委託加工先が貨物の引き取りが出来ないと言われ、今後Consigneeを中国の会社名にするよう言われておりますが、どうして貨物が引き取れないのか理解ができません。
 またある船会社からは、B/LをSurrenderするのであれば、ConsigneeはTo Orderにするのが原則であると言われましたが、本当なのでしょうか?

船会社や中国内の乙仲に確認してもらっても言葉の問題もあって、なかなかスッキリしないので、こちらにご相談させて頂いた次第で御座います。長々と失礼いたしましたが、どうぞ宜しくご教授お願いします!

A 回答 (2件)

>Consigneeが弊社の名前だと委託加工先が貨物の引き取りが出来ないと---

元来、CONSIGNEE(COSNIGNEE欄に記載ある者)が貨物の引き取り権がありますから、当然のことと思います。第3者が勝手に引き取れたら怖いでしょう。

>B/LをSurrenderするのであれば、ConsigneeはTo Orderにするのが原則----
TO ORDER は、SHIPPERから順に(最終的には輸入者)へ裏書して所有権を譲渡していく目的の専門用語です。SURRENDERするということは譲渡可能なB/Lでなくなるわけで、裏書も出来ません。(単なるコピーですから)従い、CONSIGNEE欄に具体的な名前が入っていないとSURRENDERできないのは当然です。船社として輸入地で誰に貨物を引き渡せばいいのか判断できなくなりますから。

あと、三国間貿易のことについては、奥深いところがありますからどうぞじっくり研究してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2896741.html
    • 0
この回答へのお礼

jumbokeskusu様、ご回答ありがとうございます!
お手数で申し訳ございませんが、ご指摘頂いた点につきまして、ご質問させて下さい。

>Consigneeが弊社の名前だと…

Consigneeである弊社はShipperに依頼して、B/LのSurrender及びNotifyParty先へのReleaseOrderを出しているんです… それでもNotifyPartyが貨物が引き取れないのっておかしいなって思っちゃうんです…

>CONSIGNEE欄に具体的な名前が入っていないとSURRENDERできない…

今回、B/LをSurrenderする際中国側から指摘されたのは、ConsigneeをTo Orederにしなさいということでした。この事は、『Surrender』は貨物の所有権を船長に託すことなのだから、Consigneeを指定するのはおかしいから、と認識しているのですが、いかがでしょうか?

度々で恐縮ですが、ご教授頂けたら幸いです^^;

恐縮ですが、私の知識ではこれ以上の適切な回答は出来ません。

中国の船社には、独自の理屈で自説を曲げないところがあるようです。中国BUSINESSに詳しい方がコメントしてくれると言いのですが。

ただ少しだけ推測を:
>ReleaseOrderを出しているんです…
B/Lも輸入通関に大切な書類ですから、R/OでなくB/LのCONSIGNEE欄に委託加工先の中国会社名を入れて欲しいということと推察します。再輸出時の手続きとも関係あるかもしれません。これは船社でなく委託加工先の要求ですよね。これは従うべきと思います。

>『Surrender』は貨物の所有権を船長に託すことなのだから、Consigneeを指定す---
これは詐欺っぽい論法ですね。貨物が盗まれる危機を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡りご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました・・・。

中国とは密接なビジネスパートナーでありながら、
あまり中国のスタイルを理解できていないのが情けない限りです
^^;

また何かありましたら助けてください!^^