電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下が記述されたASPページを開くと、ASPがタイムアウトするまで、処理が終わりません。もちろんブラウザには、何のレスポンスも帰ってこず、空白のまま右上の読込中マークが回り続けている状況です。
-----
d:\WINNT= <%=ShowFolderType("d:\WINNT")%>
<%
Function ShowFolderType(filespec)
Dim fso, f, s
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set f = fso.GetFolder(filespec)
s = UCase(f.Name) & " は、" & f.Type & " です。"
ShowFolderType = s
End Function
%>
-----
このサンプル(ShowFolderType)は、以下のページからコピーして、何の変更も加えておりません。
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …
[ごみ箱] などの特殊フォルダでも試して見ろと書かれていたので、やってみましたが、動作しません。
なぜでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パッと思いつくものだけ挙げておきます。

・サーバー側でNorton AntiVirusのスクリプト遮断が有効になっている
・IISの設定で親パスを無効にしている
・FileSystemObject(scrrun.dll)を無効にしている

上記についての詳細は過去に回答していますので、詳しいことは調べて頂ければ幸いです。

以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

FileSystemObjectを使用する他のメソッドは動作しており、GetFile、GetFolderや、[Folder].Files.Item()などの直接ファイル指定できるあたりが、引っかかっていました。また、IISの設定は特にいじっておらず、他の方法で上位パスのファイルも取得可能です。
ですので、「サーバー側でNorton AntiVirusのスクリプト遮断が有効になっている」が、一番怪しそうです。

いちおう、
Set objDrive = fso.GetDrive("c:\")
For Each objFile In objDrive.RootFolder
.
.
.

とすると、なんとかファイルオブジェクトを取得することができました。(いろいろ試したが、これ以外ファイルオブジェクトを取得する方法が見つからなかった。。。)

明日、Norton AntiVirusのスクリプト遮断を切って試してみます。
ありがとうございました。