電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職を考えている者です。
企業が求めているスキルのひとつに(※すべて必須ではない)
「HTMLコーティングスキル」というものがありました。
とても幅広いものだとは思うのですが、
一般的にどのレベルをさすのでしょうか?
ちなみに職種はWebディレクターです。
補足もしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最低限手書きができれば良いと思いますけどね。


手書きができて、Dreamweaverやホームページビルダーでも書けることができて、
そんな感じじゃないでしょうか。

Dreamweaverならテンプレートやアセットを使うことが多いと思いますが、
それでも(テーブルレイアウトではなく)CSSレイアウトができないと、今日日の(業務としての)要求には応えられないと思いますが。

会社によってはDreamweaverのテーブルレイアウトができればOKというところや、
テーブルレイアウトじゃなければDIV病でも手書きならOKというところもありますから、転職先次第だと思います。

WebディレクターとHTMLコーダー、デザイナーは全く違うと思います。
たとえるならSEとプログラマー、映画監督と出演者、指揮者と演奏者のような。
(コーディネーターはさらに違うと思いますが、誤字?誤解?<ANo.1)
    • good
    • 0

実際のところ、誰がそれを判定するかが一番のポイントかもね。

コーティングではなくコーディングですよ。
 ディレクターとコーディネイターではすこし違うけど。

私が採用者側なら、
・W3Cの判定をパスすること
 The W3C Markup Validation Service( http://validator.w3.org/ )
 W3C CSS 検証サービス( http://jigsaw.w3.org/css-validator/ )
・Another HTML-lint gatewayで100点
 Another HTML-lint gateway( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. … )
・与えられた資料・・テキストと画像や動画で、見本のHTMLと同等のものを作成できること。ただし、文書構造にしたがってマークアップされているか=Web標準を理解しているか?(上の判定をパスしたからと言って正しいわけじゃない)
・XMLから、XSLTを使ってページが作成できるか(今後は必要でしょう)
・会社指定のツールが使えるか?(これを言うところも多い)
・作成した履歴があればそれを見せてもらう。
・HTML/CSSの仕様書の理解度をテスト

 最低このぐらいを試してもらって、総合評価ですかね。コーディネイターなら、既存のサンプルを見て、上の評価ができるかが加わりますかね。
 多くの場合、大手以外、先方はそれほど詳しくない場合が多いので、基礎知識さえあればOKかな。しかし、その職に就けば、最低限必要なスキルであることには変わりない。
 CGIやASP、データベース、PHPの知識は、それほど必要ないかも・・あればベスト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!