アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来を考えている彼が、将来的には定食屋を経営したいと言う夢を持っております。

私もその夢を応援したいし支えたいと思っております。
彼はその為に今後色々考えがあるみたいですが、私は経営や起業のことを何も知らない状態です。

将来支えていくとするならば、私は何を学んだりスキルをみにつけたら良いのでしょうか。

現在お互い同じ職場で働いており、宿泊の接客をしております。

仮に現実的ではなくても、現実に近付けるように私も力になりたいと思います。
今後転職をするつもりではありますが、短大卒+接客業をしていた私は何かを得意とすることがありません。
こんな私でもある程度収入が見込めて、かつ何か糧になるようなスキルを身に付けられる転職先があればと思っております。

長くなりましたが、
私は個人経営を目指している彼をどう支えていけばいいのか。
今後支えるに当たって自分のスキルになるような転職先があればアドバイスを頂きたいと思っております。

甘い考えなのは承知の上で、皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

あなたがもし私の娘だったなら、全力で止めます。



女の子に頼らないと起業できない人は駄目です。

夢と現実は全く異なります。

まず、彼氏さんはホテルなどの仕事をしているのですよね?

料理人の経験は十分おありなのでしょうか?

そして、経営や簿記の知識は有りますか?

そして、十分な資本金や起業資金やらは貯蓄されていますか?

プロを雇うとしても、経営者もある程度知識と経験がないと指示も出せません。

だから、以上のことをまず彼氏さんに確認しましょ。

彼氏さんが夢を語るだけで、何の準備もできてないなら駄目ですね。

それから、彼氏さんからお金を貸してほしいと言われても、ちょうだいと言われても、絶対にお金を渡してはいけませんよ。

いわゆる結婚詐欺は、まさか彼に限って!と皆口を揃えて言うもんなんで。

男に尽くしても幸せにはなれませんから、あなたはあなたは自身の夢を持って、幸せになりましよ(^^)/
    • good
    • 1

漠然としすぎているので、最も基本の心構えを述べるしかない。


「商売は博打」
上手くいけば御の字、たいていは世間の荒波にもまれてゆく。

そういうとき「実家に帰ります」では話にならない。
賛同するということは、自分もその荒波を被るということである。
「協同責任者」という覚悟がなければ、定食屋の伴侶は務まらない。

以上のことをきちんと考えているなら
>何を学んだりスキルをみにつけたら良いのでしょうか。
がどのくらい覚悟のない質問かはすぐわかるはず。

本当に分からないなら、賛成反対自体を考え直した方がよい。
貧乏はそんなに甘くない。
    • good
    • 1

定食屋で働いてください


たとえバイトでも 物流がわかりますレジや経理もわかります
休日は人気の店に食べ歩きをしましょう
弁当屋をしていた人が お客にいいものをと言って 
仕入れ値を考えず弁当を出していました
売値は原価の7掛けという経営の基本ルール知らなかったんです
原価300円人件費300円梱包人廃棄分400円で1000円で売る
作りすぎて残っても半額にしても500円原価割れはしない。
というルールを知らないと作れば作るだけ赤字になります
特徴を出すために美味しいと言われる生産者の所に行って
出荷の出来ない品を回してもらったり
特徴をつけてなんとか黒字になったようです
初めの3年は赤字ですから貯金は多くしてください
    • good
    • 2

定食屋は一緒に手伝わず、


あなたはちゃんと就職して定職を持つのがいいと思います。

二人で定食屋やる場合、うまくいかなくなると共倒れです。
それにお給料くれって言いにくいですし、
イライラは100%彼女に当たりだすと思います。

彼氏の夢に付き合って、タダ働きさせられてる女性知ってます。
ずっといるからいるのが当たり前の扱い
(籍入れてないので法的にも守られない)

かと言って今更店抜けられないし別れられないと。
    • good
    • 4

彼が外食産業で独立したいなら、あなたも外食産業で働くといいのではありませんか。



個人経営の店舗ならすぐに経営に近いところが学べるでしょうし、仮に大手のチェーン店でも厨房や接客のオペレーションがどうなっているのか、季節や時間でお客のニーズはどう変わるのかなど、学べることはいくらでもあるはずです。

小規模なお店なら、フロア担当のスタッフの接客がいいというだけで、よほど味がまずいのでない限り、一定の固定客が付いたりするものです。

「経営」という単語に囚われて大きく考えすぎているので、もっと一人一人のお客目線で考えてもいいのではありませんか。
    • good
    • 1

何もしない法が彼は鍛えられる。

女に助けられなきゃできない夢は続かん。
    • good
    • 2

本当に支えるなら自分自身を主体とした考えを持った方がいい


うっかり手伝って共倒れするより別のことをして経済的に双方が助け合えるほうがいいから。
私だったら「あなたのためを思って頑張ったのに」なんて言われたくないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!