3年後に田舎で音楽スタジオの建設を元バンド仲間と考え始めました。彼が以前からスタジオを作りたいという夢があり、作るから経営してくれという話です。とても夢のある話で持つべきはやはり友達だとも思ったのですが、仲がいいとはいえなぜ私に話をくれたのか分からない程、経営、音楽に関しての知識も浅いです。
しかし、前向きにやりたい気持ちが強く、皆さまのご意見をいただけると幸いです。

・元バンド仲間は歯科医師で資金の心配は少ない。(約3千万かかる調査済み)
・彼の親所有の土地で、スタジオを建てる許可も得ている。
・田舎は市内人口約2万人、高校2校、ライブハウス、スタジオさえも無い。
・スタジオは大ルームを1部屋、小ルームを1か2部屋。大ルームの方はゆくゆくは小さいライブができるホールにしたいと考えているようです。


単純にやっていけるかという不安もありますが、できることを本気で始めますので、私がした方がいい勉強や優先順位などもアドバイスしていただけないでしょうか。現在は楽器の知識やコネを作る為に楽器屋のアルバイトを探しています。

質問が2つ?になってしまい申し訳ございません。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マーケティング調査がざっくりしすぎだから、もう少しちゃんとやった方が良い。


で、ちゃんと事業計画書を書かないと失敗するよ。
楽観的に見ないで、顧客層をちゃんと明確にして、その上で利用者の立場に立って考えないとダメよ。
なんとなく予定が自分らの都合でスタートしてるっぽいから気を付けてね。

人脈は大事。
だから継続してコネ作りはした方が良いよ。
次はやっぱお金に関してお金の知識は深くなくて良いから持ってないとダメだよ。
経営がヤバイのか良いのか妥当なのかって判断は大事だし、遅れるとヤバイ。
税金の事についても知らないと大損ぶっこく。
経営するなら、音楽の知識も大事だけど、お金周りの知識の方がもっと大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くその通りで、どれから手をつけようかという感じです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/17 09:33

楽器屋でも何もしないより良いとは思いますが、そこは実際にスタジオとかライブハウスでバイトすべきなのではないでしょうか?


貸しスタジオやると「アンプから音出ない」「ドラムヘッドが破けた(交換して!)」「ミキサーの使い方、つなぎ方わからない」などの機材のメンテ系の質問や作業が来ますよ。

またライブとなればPAシステムの設計やセッティング、ミキシングの経験も当然必要です。
こういうのは楽器屋では絶対身に付かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。スタジオを探すことにしました。

お礼日時:2015/09/17 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QComicStudioコミックスタジオについて

ComicStudioコミックスタジオについて

ComicStudio EX コミックスタジオハイエンドモデルの体験版を使っていて、線を描くのに使い勝手が良かったので購入しようかと思っていたのですが、もっと値段の安い物で機能が少し制限されているComicStudio PRO、さらに縮小された物でComicStudio DEBUTがあるのを知りました。私は線さえ描ければいいのでそのどちらかにしようかとも思ったのですが、ComicStudio EXの体験版でなじんでしまったので機能が実際どれくらい違うのか気になります。買ってから失敗するのも嫌なので少し質問させて頂きます。

ComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTでは線の「入り」「抜き」機能がついていますでしょうか?
ペンの種類に違いはありますか?丸ペン、Gペン、かすれペン、がついていればそれでいいのですが・・・
ショートカットキー等は同じでしょうか?
欲を言えばカラーのバケツ分けが出来る機能もついていればもっと良いです。(しかしこれはなくても構いません。)
また、これが一番気になるのですが、ComicStudio EX で作ったファイルをComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTで開いて続きを描く事は出来ますでしょうか?
トーン機能等は不要です。


少し質問内容が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ComicStudioコミックスタジオについて

ComicStudio EX コミックスタジオハイエンドモデルの体験版を使っていて、線を描くのに使い勝手が良かったので購入しようかと思っていたのですが、もっと値段の安い物で機能が少し制限されているComicStudio PRO、さらに縮小された物でComicStudio DEBUTがあるのを知りました。私は線さえ描ければいいのでそのどちらかにしようかとも思ったのですが、ComicStudio EXの体験版でなじんでしまったので機能が実際どれくらい違うのか気になります。買ってから失敗するのも嫌なの...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのサイトにちゃんと機能比較ページがあります。
http://www.comicstudio.net/cs40/compare/model/index.html

上記を読んでもどうしても不明な事があればメーカーのサポートにまず質問するべきです(購入前質問できます)。
http://www.comicstudio.net/information/feedback.html

また必要な物を月額でレンタルすると言うシステムもあります。
http://www.clip-studio.com/clip_site/

Q起業/融資100万or1年後自己資金100万5年後 今後起業を考えていまして、ふと気になったのです。

起業/融資100万or1年後自己資金100万5年後

今後起業を考えていまして、ふと気になったのです。

A:自己資金0万+銀行融資100万で今すぐ起業。
仮説1:5年(=60ヶ月)で返済、金利は固定で3%
=初月¥22000/2ヶ月以降¥17900の返済
仮説2:収入30万、生活費10万、運転資金5万

B:自己資金100万+銀行融資0万で20ヶ月我慢して起業。
仮説1:自己資金貯まるまでは月収15万のアルバイト。
・〜20ヶ月収入15万、生活費5万
・21ヶ月〜収入30万、生活費10万、運転資金5万

Aパターン
1ヶ月目:30-(10+5+2.2)=12.8
2ヶ月〜:30-(10+5+1.79)=13.21
5年後:12.8+13.21×59=¥7,920,1900

Bパターン
20ヶ月まで:15-10=5
21ヶ月以降:30-(10+5)=15
5年後:5×20+15×40=¥7,000,000

Aの方が¥9,201,900プラス。

簡単にシュミレーションしてみたのですが、この計算は正しいですか?(税金など別途支払うものがあれば教えてください)
もし正しければ、やはりお金借りてでも早く起業するべきなのでしょうか?
※最初から30万の売上が経つのか不明ですし、自己資金調達の為にもっと割りのいい仕事して月々の貯金額を増やし早くお金貯られたらまた変わるとは思うのですが。。。

起業/融資100万or1年後自己資金100万5年後

今後起業を考えていまして、ふと気になったのです。

A:自己資金0万+銀行融資100万で今すぐ起業。
仮説1:5年(=60ヶ月)で返済、金利は固定で3%
=初月¥22000/2ヶ月以降¥17900の返済
仮説2:収入30万、生活費10万、運転資金5万

B:自己資金100万+銀行融資0万で20ヶ月我慢して起業。
仮説1:自己資金貯まるまでは月収15万のアルバイト。
・〜20ヶ月収入15万、生活費5万
・21ヶ月〜収入30万、生活費10万、運転資金5万

Aパターン
1ヶ月目:30-(10+5+2.2)=12.8
2...続きを読む

Aベストアンサー

No.1及び4です。

>てか、先ほど資格のアドバイスくださった方ですか??
はい、資格のご質問をさてた際にも回答させていただきました。

>今後失業手当は入るのですが
具体的な起業準備に入ったら失業手当は切られますので注意しましょう。

>前年度の給与に基づく市民税や健康保険料がけっこう大きく、他にも子育てのお金を考えると春までに60万あればいい方だと思います。
そうですね、おそらくもっと少なくなる可能性が高いかと思います。

>やはり春から副業始めて、60万を早く100万に増やせるようにコツコツやっていくのが一番ですかね?
正直なところ、100万ではかなり心もとないかと思います。
>道具さえあればできるものなので道具だけ揃えるには40万あればできます。
とのことですが、100万円から40万円を差し引いて残るのは60万円ですよね。
基本的に売上が全くなくても半年から1年は続けられるだけの資金を用意しておくべきです。
訪問美容のお仕事とのことですが、メイクとかそういった類のものかな?と想像しますが、使われる道具の中には消耗品もあるでしょうし、使用期限のある物もあるでしょう。
そういった物の買い替えサイクルや品質管理も考えましょう。
とても60万円で1年間売上なしで生活していけるとは思えないので、資金はもっと準備するか、それこそ運転資金を融資してもらうべきです。

あなたの行おうとしているビジネスの市場調査等はお済みでしょうか?
どの地域でどういった層をターゲットにするのか、そしてそのターゲットはその地域にどれだけいるのか、あなたの行おうとしているサービスの需要はどれほどあるのか。
そしてSWOT分析などをして、どのようなアプローチ方法でどのように営業をかけるのかなども決めているのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、一応SWOT分析を解説しているサイトのリンクを載せておきます。
https://blog.kairosmarketing.net/marketing-strategy/swot-analysis-20131127/
こういった手法で分析して、戦略を決めて、戦術に落とし込みましょう。
様々な仮説を立てて、実証してみて、PDCAが回るサイクルを構築しましょう。

準備8割と言われますが、起業となるとそれが特に重要です。
綿密に準備して様々なリスクを想定してヘッジして、細かな計画を立てなければ失敗する可能性が非常に高いです。
特に質問者さんはお子さんの出産を控え、そこから乳幼児を育てながらの起業と営業ですから、ハードルはかなり高いです。

100万円という金額の根拠がちょっと解らないのですが、おそらく足りないというのが私の所見です。
アルバイトでも何でも良いので、もう少し自己資金は貯めた方が良いです。

>もう一度費用や売上の目処など計算してみます。
売上の目処は、現段階でこの人は確実に自分のサービスを買ってくれるという人が思い当たらないのであれば、皮算用を繰り返すことになるだけですから無意味です。
売上の目処を立てるのであれば、自分の提供するサービスが具体的にいつから稼働可能かを明確にして、必ず買ってくれるお客さんのところを回り、サービス開始時期をアナウンスして、買ってくれることを念押しして了解を得て、ようやく予定に入れるようにしましょう。

出産されることを抜いて考えて、今質問者さんがするべきことは、事業を運営していくために必要な最低限の知識を得ることと、質問者さんの進出しようとしている業界での法的な問題を知ることです。
法的な問題とは、例えばやろうとしていることを実現しようとした際に、何かしらの資格が必要なのか、行政などへの届け出が何か必要なのかなどなどです。

No.1及び4です。

>てか、先ほど資格のアドバイスくださった方ですか??
はい、資格のご質問をさてた際にも回答させていただきました。

>今後失業手当は入るのですが
具体的な起業準備に入ったら失業手当は切られますので注意しましょう。

>前年度の給与に基づく市民税や健康保険料がけっこう大きく、他にも子育てのお金を考えると春までに60万あればいい方だと思います。
そうですね、おそらくもっと少なくなる可能性が高いかと思います。

>やはり春から副業始めて、60万を早く100万に増やせるようにコツ...続きを読む

Q(video studio)ビデオスタジオについて

(video studio)ビデオスタジオproは動画の重ね合わせって出来るのでしょうか…?

Aベストアンサー

私は旧バージョンですが、動画を展開するタイムラインが複数有り、映像も音声もタイムラインの数だけ入ります。
重ね合わせを「オーバーレイ」と言いますが、

クロマキー
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1229440504809

*特定の色を透明にして、下の画像と重ねます。

ピクチャーインピクチャ
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1229440599299

*子画面を作ります。

これ以外にもフェードイン/フェードアウトのように、上の映像が徐々に透明になって下の画像が出てきたり、マスクで切り抜いたり、いろいろ出来ますよ。

Q建設業の仕事です。過去に10年経験し他の仕事について出戻りで他の会社に入り2年です。忙しい時はやっと

建設業の仕事です。過去に10年経験し他の仕事について出戻りで他の会社に入り2年です。忙しい時はやっとの思いで37万円稼ぐ事ができましたが、波がありすぎて、仕事が薄くなり手当も賞与無く手取り25万円です。とても良くされているとは思えません。確かに仕事を教えてもらっていますが会社に長く居る人達みても良い待遇受けている感じは全く無く、先々不安で仲間の会社に行こうか悩んでいます。職種は変わりますが。19年連れそった妻にも愛想つかされつまています。妻は5万円稼ぐのがやっとの状況で攻められるばかりで疲れ果てました。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

建設業で10年+2年の実務経験があれば立派なものです。畑違いの他の職種に変っても、一からの出直しなれば若い新人よりも(もの覚えも体力も気力も落ちているので)待遇などの条件は悪くなりますから、賢明ではないと思いますよ。19年連れそった…というくらいですから40代後半か50歳に手が届く年齢でしょうか。

建設業なら実務経験を活かし、頑張って勉強もして一級施工管理技士の資格を取れば、どこに移っても歓迎されて待遇もよくなるはずです。建設業で仕事をこなしながら(波があって仕事が薄いときは)資格取得の勉強をすべきでしょうね。それを目標(楽しみ)に仕事に励み、奥様にも展望と期待があることを分かってもらえば気持ちも変わって来るかもね。そうやって自分を磨き、自分を変えないと先に進めませんよ。職種を変えれば何かいいことがあるかもと思ったりすると、それは甘い考えです。

Qホットヨガスタジオおすすめは? Studioオー or Lava

現在、池袋のホットヨガスタジオを探していまして、
下記2つのどちらにしようか・・・と悩み中です。
・Studioオー
・Lava(3月下旬オープン予定のようです)

料金や入会費、その他比較してみましたが、大して差はない気がします。

まずはStudioオーのトライアルレッスンを受けてみる予定ですが、
実際に通っていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。
特に、教室の雰囲気・インストラクターさんの感じなど、教えていただきたいです。
(一度体験クラスに行ったくらいでは判断できないと思うので。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩はスタジオオーについては不明ですが、渋谷のLavaに通っていました。
オープン当初はインストラクターは良かったのですが、先日にいったときはレベルが下がっています。店舗を急速に拡大しているのでインストラクターの養成が間に合わないのかも?これはLavaに限らずヨガブームなのでしょうがないのかもしれません。
逆に言うとオープン当初は良いインストラクターがいるのではないでしょうか?

Q田舎で起業するには何が良いですかちなみに田舎は岡山北部です。

私は、田舎で起業したいと思っております。
今迄食品会社に勤めておりましたが、近い将来田舎で起業したいと思っております。自分は人前に出ることも恥ずかしくなく、自分なりの経験と料理で「飲食店」をしたいと思っておりますが、店舗は構えることはどうかと思っております。
人前で何かを作らさせてもらうことにそれによってお金を頂く移動式で色々なお客さんと出会って見たいのです。
何か良いアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

出張料理人ですか?
下記有名人の記事や実際に展開している企業のウリや姿勢を参考にしたり、利用者の声なども参考になるかもしれませんね。

http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/01/31/622600-000.html
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050707_kono1/
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050712_kono2/
http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20060703A/
http://www.syuttyouryouri.com/index.html
http://www.ryori-pa.jp/top/

私の意見ですが、
安い事に拘る人たちをターゲットにする商売としては成り立たないと思います。
人を魅了・感動出来る料理の腕を磨き、そこまでして貰う価値をアピール出来なくてはならないと思います。
また、料理は、食事する環境・雰囲気も大事な要素だと思います。
それを外して感動を与えるには、相当な腕が必要かと思います。

食品会社での経験は、料理を作ることでしたか?
その料理の凄腕を、責任を持って推薦してくれる人がいれば、
コメント貰いましょうね。
試食出来なければそういうことを参考にしますので。

出張料理人ですか?
下記有名人の記事や実際に展開している企業のウリや姿勢を参考にしたり、利用者の声なども参考になるかもしれませんね。

http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/01/31/622600-000.html
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050707_kono1/
http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/050712_kono2/
http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20060703A/
http://www.syuttyouryouri.com/index.html
http://www.ryori-pa.jp/top/

私の意見ですが、
安い事に拘る人たちをタ...続きを読む

QComicStudio ( コミックスタジオ ) について

ComicStudio を実際お使いになっている方、お知りあいでもいらっしゃる方、発売から少し立ちますが、実際に実用的レベルのものか、ペンに比べて表現力が落ちないか等の感想、またメリット、デメリットなど率直にお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

私はペン入れが苦手なので、結構使えるかと思いました。
1.05へのバージョンアップによって、あのおっそーい動作がかなり
改善されました。(はじめはめちゃめちゃ重かったんですよ)
ただ、私はCPUpen3/1GHzでメモリ512MB・HDD90Gですが、
まだ特定の動作が遅いと感じます。
速度はメモリやビデオカードよりも、どうもCPUに左右されるようなので
pen4マシンに適しているといえます。
タブレットが使える人なら、表現力は問題ないと思いますが、
こればっかりは個人差があると思うので、デモ版をダウンロードして
実際ためしてみるといいと思いますよ。
サンライズなど、対応印刷所も増えてきたので入稿もおそらく
近いうちに全く問題なくなると思います。
ただ、それよりも、大きな問題は、フォトショップなどのソフトと
まったく連携がとれてないことだと思います。
ComicStudioは独自のデータ形式だそうですが、汎用フォーマットに
対応する予定も今のところないようですし、私はこれが改善されれば
文句無しに「おすすめ」にするところです。
私は、フォトショップとパワートーンの組み合わせを使ったときと
比べたら、プリントアウト(レーザープリンタ)した感じでは、
ベクトルデータなので、ComicStudioの方が綺麗だと思いました。
自動補正機能もいい感じだと思います。

私はペン入れが苦手なので、結構使えるかと思いました。
1.05へのバージョンアップによって、あのおっそーい動作がかなり
改善されました。(はじめはめちゃめちゃ重かったんですよ)
ただ、私はCPUpen3/1GHzでメモリ512MB・HDD90Gですが、
まだ特定の動作が遅いと感じます。
速度はメモリやビデオカードよりも、どうもCPUに左右されるようなので
pen4マシンに適しているといえます。
タブレットが使える人なら、表現力は問題ないと思いますが、
こればっかりは個人差があると思うので、デモ版をダウンロ...続きを読む

Qスタジオオープンのお祝い品について。アドバイスをお願い致します(*^^*)ダンススタジオオープ

スタジオオープンのお祝い品について。

アドバイスをお願い致します(*^^*)
ダンススタジオオープンに伴い、お祝い品をどうしようかと悩んでいます。

詳細ですが、
ヒップホップダンス&フィットネスの
トータルスタジオで、
オープンと言いますか、移転となります。

今までテナントだったのですが、
オーナーが意を決して…『建てる!』
ということになりました( ´ ▽ ` )ノ

1階がダンススタジオ
2階が御自宅になるそうです。


私はこのスタジオでインストラクターをしている者の一人なのですが、是非ともお祝いを贈りたいなと考えています。

月並ですが、観葉植物が無難かなぁ…と思っていたのですが、きっと沢山のお祝いをいただくと思うので、観葉植物でいっぱいになりそうな予感がするのです。

しかし、
掛け時計なども、オープンと共に買い揃えるだろうな〜と思いますし…

お花もそれはそれは沢山いただくはずですし、
それよりも、実用品のほうがいいな〜…と思いますし…

とても悩んでおります(ー ー;)




こだわりが激しくて申し訳ありませんm(__)m
なにか良いアイディアをお願い致します(*^^*)

スタジオオープンのお祝い品について。

アドバイスをお願い致します(*^^*)
ダンススタジオオープンに伴い、お祝い品をどうしようかと悩んでいます。

詳細ですが、
ヒップホップダンス&フィットネスの
トータルスタジオで、
オープンと言いますか、移転となります。

今までテナントだったのですが、
オーナーが意を決して…『建てる!』
ということになりました( ´ ▽ ` )ノ

1階がダンススタジオ
2階が御自宅になるそうです。


私はこのスタジオでインストラクターをしている者の一人なので...続きを読む

Aベストアンサー

月並みですが、現金が一番良いかと思います。
インストラクターをされていらっしゃると、いろいろ考えてしまうでしょうが、重なってしまったり、不要なものだったりしたら、結局は迷惑になってしまいます。

もし、実用品をと思うなら、遠慮せずに、ご本人に何が欲しいか尋ねてみるのが一番良いでしょう。それで、何もいらない、と言われたら、物を贈るのはやめましょう。

QComicStudio EX 3.0(コミックスタジオEX 3.0)のハーフトーン効果をなくしたい

ComicStudio EX 3.0(コミックスタジオEX 3.0)で、「3DLT」で、「ラスターグレー」でよくレンダリングします。
そのレンダリングの結果を、ハーフトーンではない真のグラデーション(美しいグラデーション)のもので反映させたいのですが…

いつも、3DLTモードを“OK”で終了させると必ずハーフトーンで反映されてしまいます。「ハーフトーンなんて頼んでないんだって!」と言いたくなります。
いわゆる点々じゃなくて、なめらかなグラデーションで反映させたいのですが。

ハーフトーンでなくする方法はありますか?

Aベストアンサー

対処療法というか、想定とはちょっと違う操作になると思うので
参考意見として。

3DLTの状態ではどうしようもないと思うので、グループ化を解除して
(レイヤーパレットで3Dグループレイヤーを選択、右クリックメニューで解除を選んでください)
線画とトーンの部分に分け、トーンのほうのレイヤーを選択
レイヤーのプロパティを開いて詳細表示にし、減色手法を「減色しない」にしてみてください。

グループ化を解除してしまうと、(メッセージが出るのでわかると思いますが)
3Dとしての情報はなくなってしまいますので
作業前に3Dグループレイヤーを複製しておくことをお勧めします。

また、バージョン4だと、3D情報を保持したままでレイヤープロパティを変更できるので
頻繁にこういう事をなさる場合、使用環境やお財布の具合などに問題がなければ
バージョンアップを検討してもいいかもしれません。

Q音楽スタジオの設立・経営

将来、ロックバンド向けの貸しスタジオの経営を行いたいと考えています。
そこで、スタジオを設立・経営するためにどれほどの資金が必要になるのかが知りたいのです。
数年(6~7年)先のことになると思うので、漠然とした考えしかもっていませんが、とりあえずは最低でも以下の2点を行いたいと考えています。

・貸しスタジオ(3~4部屋)
・レコーディング・自主制作CD作成

あまりに漠然としすぎていて回答に困ってしまうかも知れませんが、できる範囲で回答していただけるとうれしいです。不明な点があれば逆に質問していただければお答えいたします。

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの事を
想定した方が良いと思います。
振動対策にもなります。

というわけで、建築費は中古のビル代+内装費
内装はパート取りができる小さなスタジオで1000万、
ロックバンドが収録できる大きさだと
一部屋5000万円ぐらいでしょうか。

機材の計算は簡単です。
ロック系だと
ミキサーは安物(O2Rとか)100万円、
高い物で5000万円って処になりますが、
実際は安いミキサーに
ハードディスクマルチレコーダーを組み合わせれば
思い切りケチって1部屋2000万円ぐらいで作れます。
ストレートトーク用の安いスタジオはだいたい
この構成です。
しかし、これではFBも返せないし
インカムも整備できません。
きちんと整備すると8000万円ぐらいかな。
オートメーション卓は高いですから。
でも、これが無いとFBの切替に失敗します。

尚、安いスタジオの場合、
一番お金が掛かるのは配線代です。

さて、CD化ですが、
このレコーダーの出力をBWF-Jの
MOに落としてCD製作会社(制作会社ではない)に
持ち込んで下さい。
自前で作るのは無理です。

というわけで、全部で3~10億ぐらいになりますね。
お金が取れる稼働時間が30%あれば
ペイできると思いますが、
実際は難しいでしょう。利用は夕方から夜に
集中しますし、単価が高くなるほど1度の利用時間は
短くなります。

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報