プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルライターのオイルについてなのですが
良く100円均一のショップで売ってるオイルがありますよね?
あのオイルとZIPPO純正品の違いってなんなのでしょうか??

いろんなオイルを混ぜるとあれかなぁと思って注入前に質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

オイル自体が違う


純正オイルは合成イソパラフィン
100均の多くはナフサ

純正じゃないのを使うと保証がきかないって言ってるけど
zippoの永年保証がそんなチンケなもんじゃない

大体修理に出す前に揮発させるから何使ってるかなんて判断できないし
    • good
    • 1

ZIPPOは、本来ハードな使用に耐えるように、構造はいたってシンプルです。


先の対戦時、ZIPPOは、軍納入となり、US兵達の戦闘服のポケットに必ず入っている、戦時下の相棒になりました。
US国内では、ZIPPOが極端な品不足にもなりましたが、そんな時でもZIPPO社は、こんな広告を出しました。
『戦地で戦っている兵隊さん達のために、貴方の家庭にあるZIPPOを提供してください』

さて、戦地の兵隊達ですが、純正オイルなど、手に入るわけはありません。
一体彼らはどうしたのかと言うと…
ZIPPOの風防の穴に針金を引っ掛けて、戦車(当時のアメリカの戦車はガソリン車でした)の燃料タンクにドボンとつけ、ガソリンを染み込ませて使っていました。

ZIPPOとは、それくらいハードに使えるライターです。

以下、私見です。

純正オイルが最高なのは当然ですし、純正以外のオイルを使用すると、保証対象外になります。(yuyuyunnさまが仰るとおりです)
私が、ZIPPO社に保証を求めるのは、外観のトラブル(ヒンジが摂れてしまったとか)以外にありませんので、着火する燃料を、節操無く入れています(純正、安売りオイル、メタノール、ガソリン、その他色々)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
着火に問題はないみたいですね^^

お礼日時:2007/04/10 20:31

こんにちは



純度の違いかと思いますが
他社製オイルを入れて壊れると保証が利かないと思います

故障がおきやすいようですね
http://www.lighterya.com/zippooil/031019177.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!