アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。新高3の♀です。
髪は毎日、夜お風呂に入った時に洗っていて、「ラックス」のシャンプーとコンディショナーを使っています。
あとシャワーじゃなく洗面器でざばーっと流す派です。

ちょっと前から気になっていたんですが、何だか頭皮が汚れてる感じがします。
くしでとかすだけで、すぐ汚れとかふけとかが落ちるし、
さっき鏡で頭皮を見たら、髪の根元に、ふけとか、毛穴につまっていそうな油っぽいものがいっぱいでした。
触ってみると何だか油っぽいです。

頭皮まできちんと洗おう、と思ってシャンプーの時気をつけているんですが、
髪の先は洗えるのに、根元を洗おうとすると泡が段々減って、どんどんなくなります。
どうやら頭皮までちゃんと濡らすことが出来ていないようなので、
何度もお湯をかけたり、浴槽に頭をつけて思いっきり濡らしたりするんですけど、それでも頭皮はどうも乾いたままです。
もしかして油が多すぎて水を弾いてしまってるんでしょうか…。

どうやったらきちんと髪を洗えるようになるんでしょうか。
母とか姉もいないので、なかなか聞ける人がいなくてどうすればいいか本当に分かりません。
お暇な時でいいので何かよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

男の子しかいない母ですのでおせっかいに回答させてくださいね。

まず、洗髪前に髪をよく梳かして地肌の汚れを浮かします。
濡らした頭をお湯を絞ったタオルで包んで毛穴を開かせてから洗ったらどうでしょうか。
手のひらであわ立てた泡で毛先からではなくて根元のほうから洗います。
地肌を襟足や生え際の方からてっぺんに向かってマッサージするつもりで。
二度洗いしてくださいね。
すすぎの時は、片方の手のひらを地肌にあててかけたお湯をてのひらで受けるようにします。
手のひらを上下に動かし地肌をお湯でぽんぽん叩くような具合です。
十分にすすいだら、寝る前に地肌をドライヤーでしっかり乾かすことです(髪が痛まない程度に)。
濡れたまま寝ると雑菌が繁殖することもありますからね。

これからの季節、さっぱりできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいなんてこと全然無いです!ありがとうございます!

>濡らした頭をお湯を絞ったタオルで包んで~
顔洗う時に、蒸しタオルを乗せるといいってのは聞いたことありましたが、頭を洗う時にも使えるんですね。

すすぎの方法ですが、そういえば美容師さん(?)とかは、シャンプーしてくれる時ぽんぽん叩いてたような…
自分でもやってみます。

ドライヤーは面倒くさいと思ってて全然使ってませんでした…。
寝癖がつくとかじゃなくて衛生面でも髪は乾かした方が良いんですね。

さっそく実践してみます!ありがとうございました!&遅くなってすみません;

あなたより年下の中学生ですが、回答させていただきます。

1さんが言ってたとおり、一番最初にブラシ、くしなどで
髪の毛をとぐことが大切です。
髪の毛のほこりやフケなどがとれるらしいです。
最初に湯船につかって、(5分くらい?)毛穴をひろげておいたら
フケとかとれやすいらしいです。

シャワー(あなたは洗面器でざばーっと流す派でしたね。それでもいいです)などで、さっき毛穴をひろげたので
その中のごみの一部がとれやすくなります。

それからシャンプー、リンス。
シャンプーは念入りに流してください。
シャンプーの量にも関係あるかもしれません。
ロングは3ポンプ、セミは2ポンプ、ショートは1ポンプが目安らしいですよ。

---
私のいつもの髪の毛の洗い方なので
間違ってるかもしれませんが・・・。参考になるとうれしいです。
後、あなたのシャンプーが合ってないのかもしれませんので
シャンプーを変えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
他の人のシャンプーの仕方とか、今更聞けなかったので教えていただけて助かります。
ありがとうございます!

やっぱり、くしとかを使うのは重要なんですね。
なんか雑誌とかでもよく見ましたけど、いっつも忘れていたので今度から気をつけてみます。

シャンプーの量も目安があるんですね!
私はショートなので1ポンプ。覚えておきます。

今はラックスのシャンプー使ってますが、特に深い意味もなく、ただ安かったから買ってみただけなんで…合ってるかどうかとかは全然わかっていません。
今までメリットとラックスしか使ったことなかったような…。
色々使って試してみたいです。
今は「つばき」ってのが気になってるので使ってみようかなー…。

こんにちわ。

まず湯船に使って体を温めると血行が良くなっていいです。毛穴も開きやすいです。
そして髪を濡らす前にくしで髪を梳かしましょう。ほこりや汚れが落ちやすくなります。
それから髪をしっかりと濡らします。
そしてシャンプーですが、手のひらでもみもみしてから髪の毛につけましょう。
1度目のシャンプーは髪に付いた汚れを落とす感じで洗います。
そして2度目のシャンプーは頭皮を指のはらでマッサージするように洗いましょう。フケや皮脂を落とそうと爪でこすったりはしないように。
そしてすすぎですけど、とても大事です。しっかりとシャンプーを洗い流しましょう。
そしてコンディショナーは頭皮にはつけずに髪の毛だけにつけましょう。
そしてまたすすぎ。
お風呂から上がったらドライヤーで髪を乾かしましょう。濡れてる髪はダメージを受けやすいです。

ここからは超個人的意見としてですが。
質問者さまは洗面器でザバーっと流す派のようですが、シャンプーなどを洗い流すのはシャワーの方がいいような気がします。シャワーの細かく勢いのある水流の方が、頭皮に適度な刺激を与えますし、汚れや皮脂を流してくれると思います。それと、頭皮が汚れて詰まってるような感じがするのはもしかしたらシャンプー等の洗い残しかもしれないので、洗い同様すすぎも念入りにしてみるといいかなと思います。
そしてこれこそホントに個人的意見で、質問者さまの体質に合う合わないがあるので、参考意見として聞き流してくださっていいのですが、頭皮の毛穴さっぱりには私は炭シャンプーがとっても良かったです。

では頑張って下さい。

この回答への補足

細かいアドバイスありがとうございます!
そしてお返事遅くなってすみません。

私は、「お風呂に入ってすぐ洗髪」「シャンプーは手にとってすぐ(泡立てずに)髪につける」「髪は自然乾燥」
…というものすごく間違ったことをしてたなぁと思いました。

あと、シャワーについてですが
アドバイスを読んでみて、私も、シャワーの方が良いような気がしてきました。
洗面器で洗い流すのは、別にこだわりとかでもなくて、ただ小さい頃にそうやって洗ってもらってたせいなので
シャワーに変えてみようかな・・・と思いました。
洗面器で洗い流すと、洗い流す時間は一瞬だし、お湯を大量に使うのですすいだ気になるんですけど
実はあんまりすすぐことができてなかった、そのためにシャンプーとかが残ってしまって……
ってことなのかなぁって思いました。

炭シャンプーって体に良さそうですね!
なんかお土産やさんとかに売ってありそうだから、近所の温泉施設の物産館(?)でちょっと探してみます。

• 0

回答が重複しているかもしれませんが・・・

頭皮を洗おうとすると泡が消えるとの話ですが、二度洗った方がいいと思います。  泡が消えるのは汚れと反応しているからです。

それより重要なのはすすぎです。  髪はなかなか根元まで洗えないので、直接シャワーを頭に押し付けるように当てると効果的ですが、もし出来ないのでしたらなるべく丁寧にすすぎをしたほうがよろしいと思います。

あと市販のシャンプーは添加物などで、思いのほかすすぎにくいので無添加のせっけんシャンプーを使うとすすぎやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早くに下さったのにお返事が遅くなってすみません…。

>頭皮を洗おうとすると泡が消えるとの話ですが、~
泡が消えるのは、水分が足りないとかじゃなくて汚れているからなんですね。
そういえば風邪ひいてお風呂入らなかったりして、1日でも空けてから髪を洗うと、なかなか泡が立たなかったりしたことがあります。

すすぎはそんなに注意してやってなかったので今度からは丁寧にするように心がけてみます。
シャワーは、たぶん壊れてるとかいうわけじゃないので、
みなさんからお勧めしてもらったことですし使ってみます。

せっけんシャンプーは…物産館とかに売ってあるちょっと特別なせっけんみたいだけどシャンプーと書いてあるあれですね!
環境にもそっちの方が良さそうだしちょっと探してみます。