アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。初めて質問します。よろしくお願いします。

3月1日最終月経がありました。
いつも生理の周期は28~30日で決まっています。(今回は基礎体温を測ってませんでした)
4月3日異常な胸の張りで妊娠検査薬をし、陽性となりました。

今日(4月9日)病院へ行ったのですが、内診はせず、腹部からのエコーでした。
病院の妊娠検査薬でも陽性確認できたのですが、腹部からのエコーでは
子宮内になにも確認できませんでした。

いろいろ調べてみましたが、「妊娠初期は内診をし、径膣のエコーをして確認をする」と書いてあります。

5週目で胎嚢が確認できないのは、腹部からのエコーで見えにくかったからですか???
それとも子宮外、流産などを覚悟したほうがいいのでしょうか。

産婦人科の先生は、
「早すぎたのかもしれないから、2週間後にもう1度検査しましょう」
とのことでした。
再診は2週間後の予定なのですが、どうしても気になってしまい
先輩ママさんの話を聞きたくなって投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一人目は小さな個人病院だったので、腹部エコーしか置いてなかったみたいで、最初から腹部エコーでした。



腹部エコーではあまりハッキリとは見えないので1~2週間確認が遅れることもあるそうです。
見えてもボヤ~っと見えてました。
経膣エコーで初めて見た時はそのクリアさに驚いてしまいました。

診察予定日までゆっくり過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹部エコーではやはり確認が取れないときもあるのですね。
安心しました。
考えすぎないよう、ゆったりと2週間待ちたいと思います。
経験談が聞けたので嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 12:44

私は海外での妊娠でしたが


妊娠初期の超音波から、すでに経腹エコーでした。
ぼうこうにオシッコがたまっていると、良く見える?そうです。
確かに、オシッコをしてから行った検診では見えなかったですし、
我慢して行った検診では、良く見えました。
行かれた産院が、経腹エコーのみしかないのでしたら、
次回は、オシッコをたっぷりためて行くと良いかもしれません。

日本では、初期は経膣エコー・中期から経腹エコーが一般的のようなので、
参考になるかどうかわからないのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外では腹部のエコーなんですね。
2週間後の検診では
トイレを我慢して、胎嚢確認できればいいです
裏技←?? ですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 12:40

私も7週位で赤ちゃんの入ってる袋が確認出来たと思います。



妊娠初期は、子宮内部を近い位置からみることが出来るので、経腟超音波検査を用います。

腹部エコーでの検診は妊娠中期からだったと思うのですが…

病院ではなく助産院に行かれた訳ではないのですよね?
私は助産院にも行った事がありますが助産院では腹部エコーオンリーでした。
行かれたのが助産院だったとしたら、嘱託医がいらっしゃると思うので、そちらに行かれるか、質問者様が行かれたのが病院であったのなら、経腟超音波検査でないと初期は確認出来ないので、病院を変えられた方がいいと思います。

子宮外妊娠とか、流産とかではないので安心なさって下さい。

考えすぎて、ママさんにストレスがかかるのがお腹の赤ちゃんに一番良くないので。

妊娠初期は、とても大切な時期なのでお体大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1さん同様、7週での胎嚢確認との事で、5週で見えなくても
7週で見えるかもしれないと気持ちを切り替えることが出来ました。
その病院は、古くおじいさん先生がやっていて、看板はクリニックとなっていて、病院だとは思うのですが…

>子宮外妊娠とか、流産とかではないので安心なさって下さい。

すごく安心しました。ゆっくりと2週間待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 12:35

妊娠おめでとうございます。


私は、7週目でやっと胎嚢が見えました。

詳しいことはよく分かりませんが、5週目で腹部エコーってあまり聞きませんね。。
腹部エコーは大分先だと記憶しています。

病院を変えると、また妊娠したかどうかの検査をしなくてはいけなくて、同じだけの金額かかりますので、なかなか踏み切れないかもしれないけど‥
不審に思ったら大事なことなので病院変えるのもいいと思うし、、、
その病院の評判を色々聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7週で胎嚢が見えたとの事で安心しました。
この産婦人科は、おじいさん先生がやっているのですが
友達からアットホームな病院でおすすめされたのでいってみました。
実際先生は詳しく説明してくれましたが
腹部からのエコー…というのが気になって、質問しました。
2週間、リラックスして待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!