dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

仕事上であるデータをCSVで出力して
内容を編集、訂正作業をしCSV再入力をしていますが
エクセルで開くと開いた時点でいろいろな不具合が起き
困っております。

不具合の原因は様々ですが
0から始まる数列の場合、0が消え桁数が減ってしまったり
未入力の項目があると行や列がなくなってしまったり
いろいろです。

過去に崩れたCSVをそのまま読み込ませ
データがおかしくなりその後莫大な労力が
発生してしまい過去に何度となく関係者の方に
迷惑をかけてしまいました。

現在、エクセルでは開かないように、と指導され
テキスト編集ソフトを使って訂正等行ってますが
エクセルと違い並べ替えなどできないので
非常に作業効率が悪いのは否めません。

エクセル以外でCSVを編集するよいソフトは
ありませんでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトがあったんですね(汗
これで試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 09:25

こんにちは。



私としては、よほど詳しい人でなければ、「外部CSV(Excelでエクスポートされていないもの)をExcelで編集するのは、やめたほうがよいという結論になりますね。(私などが入手するCSVファイルは、Unix系です。だから、Excelでうまくいくはずがありません。できたと思い込んでいるだけで、元に戻すとソフトが受け付けません。)

私の説明は、少し、遡ってお話しなくてはならないと思います。

もともと、CSVファイルというのは、初期のころに存在していた、データベースの原始的ファイル形態です。時代と共に、CSVもそれなりに分化し変化してきたわけで、それを、Excelのような表計算が、一定の基準でインポートしているだけだと思うのです。

仮に外部データのインポートでも変わらないです。基本的なデータ型を、すべて、何でも型(Variant)にしてしまうのは無理だと思います。

インポートは、あまり大きな問題は気がつきませんが、既存の機能での保存-エクスポートで、以下のような選択がほとんどありません。

数値-文字列の区別(致命的), Unicode-JISの区別(V.2003はOK),Unix系-Mac系-Win系,固定長-可変長の区別。

つまり、もともと、インポートの時点で、きちんと区分けされていないことになります。

だから、基本的には、Excelで、CSVをインポートしても、同じようには戻りません。本来、編集は、データベースが良いと思います。

エディタでもできますが、かなり難しいです。場合によっては、元のデータにあった、区切りコードが落ちることがありますから。(それを、CSVと解釈してしまうこと自体が間違いなのですが、多くの人は、CSVと思っているようです。シーケンシャルファイルや、ランダムファイルのこともあります。)

たとえば、
 Vector (http://www.vector.co.jp/) で、「CSV 編集」として検索すれば、いくつかのソフトは出てくるかと思います。

ソフトウェアでしたら、このような感じがよいです。(シェアウェア)
CSV Editor + DB
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/

ただし、

>0から始まる数列の場合、0が消え桁数が減ってしまったり
>未入力の項目があると行や列がなくなってしまったり
>いろいろです。

繰り返しますが、本当に、CSVなのか、つまり、もともと、データベースの原始的ファイル形態と書きましたが、厳密には、同じフォーマットでの編集でないと、まったく崩れてしまうことがあります。何度か、あちこちの掲示板で出会いましたが、ほとんどの質問者さんは、その出所のフォーマットを確認していないので、一度もExcelで解決したという記憶がありません。多くの方は、CSVファイルは、一律なフォーマットだと思っているからなのですが、実際には、そうではないからなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私のいる部署は営業関連の部署で
データベース等は専門部署任せでしたので
特定のデータのみ自分たちが足を突っ込むことになり
バタバタしている状況です。

私を含め、エクセルも満足に使いこなせていない
人たちの集団ですので・・・(汗

このたびは勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 09:34

本末転倒な気ががするのでアドバイス



>不具合の原因は様々ですが
>0から始まる数列の場合、0が消え桁数が減ってしまったり
>未入力の項目があると行や列がなくなってしまったり
>いろいろです。

あなたの上司がどのような判断をしたのか分かりませんが、これは
「外部データの取り込み」 とすることで解決できる問題です。

 データ → 外部データの取り込み

データの型を正しく設定して取り込むことでこのようなトラブルは解消できます。
数字を文字として取り込むことで、数字の先頭の "0" を消すことなく取り扱うことが可能です。
CSV形式であればカンマでデータが区切られていますので未記入のデータは空白として扱われる
はずですが、崩れたCSVデータを取り扱うのであれば、あらかじめ崩れた部分を正しく整形した後に
Excelなどのスプレッドシート型アプリケーションに取り込みましょう。
すなわち、Excelが悪いのではなく取り扱った人の操作ミスが原因であったと言うことです。
上司にこのことを提言して、Excelを使って編集することの許可をもらってください。


※「外部データの取り込み」 についてはExcelのヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたか(汗
ありがとうございます。

営業関連部署でアクセスはおろかエクセルも
満足に使いきれていない状況でしたので
勉強になります。

試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/11 09:39

まあ定番は秀丸。

シェアウェアですが、持っておく価値はある。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

フリーのもあるのがEmEditor。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047 …

行・列イメージにこだわりたいならDBソフトだけど桐。使いやすさは抜群です。有料(4万ちょっと)ですけど体験版はこちら。
http://www.kthree.co.jp/2seihin/5support/1downlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーやシェアウエアなど探せばいろいろあることを
勉強させていただきました。
なかなか有料ソフトは手がでませんが
いろいろ試した上で検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/11 09:30

参考URLに、フリーとシェアの両方があります。


ご参考に。

参考URL:http://www2.lint.ne.jp/~lrc/da_csvedit.htm

この回答への補足

恐縮ですが同内容で先にお答えいただいた
No.1の方にポイントをつけさせていただきます。
ご容赦ください。

補足日時:2007/04/11 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーソフトは探せばいろいろあるんですね^^
勉強になりました。

お礼日時:2007/04/11 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!