アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て中の空き時間でブログでも書こうかなあ。と思っています。
母が遠方に居て、なかなか孫にあわせてあげられずについ長電話が多くなってしまうのでブログにしようかなあ。と思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、
1)主婦ブロガーの方、ご主人にブログ読ませていますか?それとも秘密日記ですか?
2)母はパソコン使えないのでケータイから簡単に読めるおすすめはどこのブログでしょうか?
3)私もパソコン初心者なので簡単に作れるブログはどこでしょうか?
その他育児ブログで気をつけることや、いい情報ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ブログデビューいいですね♪
子供はまだおりませんが、ブログを3つ書いているので参考になればと思います。

1:独身時代からの日記用(ココログ)、結婚してから作った愚痴用は夫や家族は知っています(FC2)
 趣味ブログは親しい友人にしか教えていません(FC2)
2:次の3につながりますが、FC2は見やすいです。
3:個人的にFC2のブログが使いやすいです。
  ブログを作るために必要な機能がつけやすくなっていたりり、写真の編集も分かりやすいです。
※ピジョン(育児グッズでご存知かと)でもブログが作れるようです。
 ここは使った事がないので、機能や携帯で閲覧できるか分かりませんが参考までに。

ココログはプロバイダで提供されているので使っていますが、
長時間のメンテナンスと、その後の不具合が多いので使いづらいです。
『初心者向け ブログ』などで検索してみると、y00hhさんに合ったブログが見つかるかもしれません。

育児ブログで気をつけること・・・
・男女問わず、お子様やお友達のお顔はハッキリ写さない方が良いと思います。
特にお友達は、載せるときに了解をもらってからにして下さい。
・お風呂上りの姿や水着など、裸や裸に近い写真は載せないほうが良いです。(世界中には色んな趣味の人がいますから)
・ハッキリ写ったお子様のお顔は、お母様にメールで送られる事をおすすめします。

育児をしながらなので、大変かもしれませんが
ブログは楽しいですよ!頑張って作ってみて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
FC2よさそうですね。
>育児ブログで気をつけること・・・
・男女問わず、お子様やお友達のお顔はハッキリ写さない方が良いと思います。
特にお友達は、載せるときに了解をもらってからにして下さい。
・お風呂上りの姿や水着など、裸や裸に近い写真は載せないほうが良いです。(世界中には色んな趣味の人がいますから)
・ハッキリ写ったお子様のお顔は、お母様にメールで送られる事をおすすめします。
 
子供の写真は基本的にはのせないつもりです。
けっこうお子さんの顔写真のっているブログが多くて、なんだか怖いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 23:56

こんにちは。


私も同じ理由で育児ブログはじめました。
親は更新を毎回楽しみにしてますよ。
 
1)旦那も読んでます。愚痴は書けません。( ̄∇ ̄;)
  ブログに慣れてきた頃に、もう1つ作って
  パス制にして、旦那の愚痴など書いてます。
  母や友人が見てくれてます。
2)3)
  FC2は携帯からでも見やすいですよ。
  初心者でも簡単です。
  パス制も可能です。評価の高いブログです。

  http://fc2.com/

育児ブログで、子供の写真、名前、地名など
どこまで公開するか難しいところですが、
自分の子はともかく、お友達の事を書くのは
必ず、ママに了解をとってからのがいいと思います。

素敵なブログが出来るといいですね。

参考URL:http://blog.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なれてきたらダンナの愚痴用をつくるって方法良さそうですね。
初めはダンナに教えてもらわないとムリそうなんで。

>育児ブログで、子供の写真、名前、地名など
どこまで公開するか難しいところですが、
自分の子はともかく、お友達の事を書くのは
必ず、ママに了解をとってからのがいいと思います。

そうですね。気をつけます。

お礼日時:2007/04/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!