一番好きなみそ汁の具材は?

私は、某観光地で仕事をしているものです。
今回、夏に行うイベントでミニFM局の開設を考えています。
必要な機材や、方法など、お教えいただきたいのです。
電波到達距離は、半径500Mくらいの範囲です。
中継局などを設置すれば可能なのでしょうか?
予算を都合上、ある程度の概算がわかればと思いまして、予備知識として
お教えいただけるとうれしいです。
皆さんよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問事項と少しずれるかも知れませんが、放送する内容(音楽番組?トーク番組?)何れにしても音楽楽曲を使用すると考えられますので、事前に承諾がないと出来ないでしょう。



音楽(楽曲)とは
作詞・作曲家を著作権者
この著作権者が創作したものを世に広める実演家(演奏者)・レコード会社を著作隣接権者といいます。

つまり、著作権者、著作隣接権者の承諾がないと公に放送ができません。
あと著作権=日本音楽著作権協会(jASRAC)と思われている方が殆どだと思いますが、違います。他にも著作権管理団体があることを知って下さい。

・(株)ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)
・(株)イーライセンス
*上記2社は日本レコード協会HPにも掲載

・ダイキサウンド(株)
・(株)アジア著作協会(ACA)

これだけあるんです。
観光地ということもあり万一をお考えでしたら音楽楽曲なしで放送することをお奨めします。

あと著作権法がきちんとした法整備が出来ておらず、利用者側にとって都合のいいように捉える事が出来るため、最悪は民事裁判となるんです。
回答になっていませんが、よろしくお願いします。
    • good
    • 3

ミニFM放送局でたくさんのサイトがあります。


下記を参照下さい。予算等不明なことを問い合わせれば全て教えてくれると思います。楽しい放送を!


http://www.ne.jp/asahi/ak/fe/fm/minifm.htm
ミニFM・私設FM放送局入門

http://awane-photo.com/home/cpucalfm/fm/howto.htm
ミニFM放送局を作る

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4114/mini …
日本のミニFMを紹介しているページです

http://www.popsound.jp/fm.html
ミニFM放送局でイベントをを盛り上げよう

www4.famille.ne.jp/~ueda/fmhousou.html
始まりました。ミニFM放送「FMエンドレス」です!

http://www.mytokachi.jp/mt.php?type=detail_qa&qa …
ミニFM放送局を立ち上げたいのですが|マイとかち.jp - 帯広市と十勝 ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
とても参考になりました!
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/16 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/16 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!