プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。どこのカテかわからなかったので、ここで質問致します。

スーパー銭湯でマッサージを行っている方々って国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」を持っているのでしょうか。また、医療行為とは一線を画しているスーパー銭湯でのマッサージにこのよう資格は必要なのでしょうか。

近い将来、そのような職につきたいと思い資格等を調べていて疑問に思いました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お店によりいろいろなケースがあります。

最近は国家資格をもった「あん摩マッサージ指圧師」がやっているケースはすくないようです。

なお、治療行為ができるのは国家資格をもっていないとできません。
一般のお店がやっているのは、ボディケアなどという名目で治療行為ではないというように開業しています。

なお、以前に有国家資格者が、民間の認定にて開業しているのは違法行為だと国会に署名をあつめて提出した事がありましたが、とりあげられませんでした。

今は、法が整備されていないためかなりあいまいです。しかし、今後、法の整備がすすむと思います。この方向にいきたいと考えているのでしたら、業界の動向には注意をしておいたほうがいいかもしれませんね。

あとは参考意見です。
ちなみに、国家資格をとろうとおもうと、師匠や団体につけとどけが必要で多額の費用が必要になる事もあるそうです。今は、だいぶそういう事も減ってきているかもしれませんが、そういう体質が業界の衰退をまねいているのではないかと思います。
そのため、ボディケア、リフレクソロジー、リラクゼーションというような業態にとってかわられているというのが本当のところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

いろいろネットで調べると、予算として400万円ぐらいで3年程かかるみたいですね。転職として考えた場合、3年間の学校通いはキツイので、とりあえず協会免許を取得し、夜間のみ働きながら、改めて国家免許の取得と考えていたのですが、難しいようです。せめて夜間講習があればよいのですが・・・。

国家資格の免許証がない人の施術行為は法律で禁止されています。

あなたなら、知識のない素人に施術してもらいたいですか?私は絶対に嫌です。
そもそも免許証を掲げないと客が来ませんし、無免許の人は逮捕されますよ。

参考URL:http://www.bbbn.jp/~aoyama-t/harimasinbun/gyokai …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

たしかに無免許は怖いのですが、その線引きが不明なので質問させていただきました。

ネットで検索すると協会免許等も多数あるようですし。

ただ、参照URLを拝見しましたが、やはり規制の方向ではあるみたいですね。参考になりました。