プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ギターを始めようと思っています
今までギターだと、明るい感じで弾き語ってるイメージが強かったのですが、ARIAというアニメのサントラに出会って、ギターってこんなノンビリな感じの面もあるんだ!と思いました。

ARIA The NATURALオリジナルサウンドトラックの
25番 AQUA-guitar soloのように弾いてみたいのですが

あのような感じで演奏するのは難しいのでしょうか?
もしあのように弾くなら、どんな感じのギターがよいのでしょうか?

わかりづらい説明ですが、よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

あまり参考にならないかもしれませんが

いわゆる「クラシックギター」を始めることになるでしょう。ストロークやアルペジオで弾き語るのとは違ってメロディーと伴奏を同時に弾くからです。ギターはガットギターになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどークラシックギターですか。
メロディーと伴奏を同時に・・って事は難しいですね(汗
まずは普通のギターで慣れてからはじめてみることにします

ショーロ・クラブの笹子重治さんですよね。

ギターの名手ですね。
その25番なんとかっていうのは試聴できるところが見つからなかったのですが、ショーロ(サンバの基になった言われるブラジルの音楽)では7弦ギターがよく使われます。この7弦というのは、クラシックギターの6弦Eの下にもう1本弦を足したもので、サンバでもよく使われます。もし、低音部で対旋律のようなものを弾いているのであれば、7弦ギターだと思います。

7弦ギターはブラジルでは一般的な楽器ですが、日本ではブラジル(もしくは南米)楽器専門店でないと入手は難しいと思います。7弦ギターは上級者向けですから、まずは普通のクラシックギター(ガットギター)から始めるのがいいと思います。歴史的にはショーロ→サンバ→ボサノバですが、日本のブラジル音楽愛好家の場合、まずボサノバから入って、サンバ、ショーロと遡っていくの普通です。ボサノバなら教本(曲集+基本の弾き方という程度ですが)が沢山出てますので、入りやすいと思います。

ショーロクラブのホームページを参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.players.ne.jp/~choro/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

初心者でも、クラシックギターから始めても大丈夫でしょうか?
ボサノバと聞くと小野リサさんが思い出される
あ!あんな感じのノンビリの曲も弾いてみたいと思ったり

クラシックギターで入門みたいなのを探してみます