アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ええと、社会問題か教育問題か悩んだのですが。
 今、ある会社の研修生をしています。 
 研修生は全員女性なのですが、中には到底女性と呼べないような『目を疑うようなスンゴイ人』が。
 営業職なので当然服装や態度には気をつけるべきですし、しかも歴史ある企業だから、少なくともそれに
見合った“格”は持って欲しいのですが。
 休憩時間。タバコをふかすのはいいけれど、100度くらいの角度でガパッと大股開いてウンチ座り。(;_;
 それも廊下の角なので邪魔なことこの上ないのですが、人が通ってもよけもしない。
 食事休みに携帯電話でしゃべっているのですが、内容が“今メシ食ってるとこ~”… 
 食事の姿勢がまたビツクリ。 アグラかいて、しかも片方の足をプランプランさせてヒジをついて、ご飯茶碗を
手に持つこともしないで食べている。(@_@;)
 タバコを何本も吸いながら、ゲラゲラと下品な大声で笑う。
 お手洗いで用を済ませて個室から出て行くときに、思い切りバッターン!と大きな音を立ててドアを閉めて
いく。 隣に人が入っているのに…
 そういう人たちって、だいたい金髪&ケバイ化粧&アクセサリーじゃらじゃら&マニキュア&つっかけサンダル。
 これ以上言ったら本人たちの悪口になるのでやめときますが、彼女たちを見ていると“日本女性はどこに
行ってしまったの?”って本気でたずねたくなります。
 女性らしさという考え(表現)は、すでに死物と化しているのでしょうか?
 私の考えは年寄りくさい? でも限度と言うか範囲ってものがあるのでは?
 お水系だとか、ちょっとガラの悪いショップとかだったら分かりますが、会社の看板を背負っている以上は
よ~く考えて行動してほしいです。
 最後に。女性らしさって何ですか? 皆さんの価値観を教えてください。
 (明日以降のことを考えるとウンザリつーか気が重い)

A 回答 (11件中1~10件)

そういう行動をしていたのが女性だと、すぐ女性らしさと結び付けられて

しまいますが、その人が男性だったとしても私はいやだなと思いますね。

人間としてどうか?と考えていただきたかったなあと思います。

女性らしさって、品があるっていうことですか?でも私は個人的に品がない
男性は好きではありません。清潔感だったとしてもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も>その人が男性だったとしても私はいやだなと思いますね。・・・という考えには賛成です。
 今回たまたま全員女性だったからそうなったわけですが、もし中に男性が混じっていてそういうことをやらかしたら、
やっぱりイヤです。品があるなしって男性・女性関係ないですよ。
 まあ、女性は男性に比べて、まだまだ“らしさ”とか“品のあるない”を要求されますが、あなたのおっしゃる“清潔感”
も含めて、(男でも)だらしなかったら私はノーって言いますよ。
 『学校へ行こう!』で汚ギャル退治だとかいうコーナーがありますよね?
 あそこに出てくるギャルほどヒドくはありませんが、品のよさ云々もふくめて、どっかが欠落しているんだと。
 明日からなるべく彼女たちの顔を見ないようにします。

彼女たちの様子を想像すると・・・「女性らしさ」ではなく「人間らしさ」に欠けると思います。

男性だって営業職(に限らず人前に出ることの多い職)の人たちは身だしなみに気を使うことが必要ですよね。通行の邪魔になるところでタバコを吸ったり、食事のマナーがなってなかったり、下品な高笑いしたり、ドアを壊すほどの勢いで開け閉めしたり・・・。
たぶん同じことを男性がやってたとしてもウンザリします。

人間らしさ=他人のことを思いやる=女性らしさ&男性らしさ
だと思うのですが、いかがでしょう?
回答になってなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの仰る通りだと思います。
 他の方へのお礼にも書きましたが、(当時は地獄にいるような気持ちでも)今になってみれば、かつての職場で
“スパルタ教育”に近い厳しいしつけ?を受けてきたことは、本当に幸いなことだと思います。
 特に某コンビニでの仕事では、徹底的に身だしなみとか態度とか言葉遣いを叩き込まれましたからね。
 あなたの仰る>人間らしさ=他人のことを思いやる=女性らしさ&男性らしさ、に、私はさらに“羞恥心”を付け加えたい…

少し前までの女性は誰でも当たり前に持っていた物。

今の女性は絶対に持っていない物。
女性らしさを持たない事が彼女たちの自慢かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

はははは^_^; >女性らしさを持たない事が彼女たちの自慢かもしれない。
 そうかもしれないですね・・・
 自分の存在のアピールだとかって勘違いしているだけかも知れません。
 でも、もしかしたら他の回答者の方が答えていらっしゃるとおり、家庭教育がなっていなかったか、粗悪な家庭で
育ったのでしょうね。 
 ふう~、彼女たちと同じに見なされないように気をつけたいものです。

う~ん。

私は、男性です。それを踏まえての発言です。
 私なりの価値観になってしまうので、質問が意図している所と違いますが、一応意見として書いておきます。
----
 男性でも同じです。別に、その人物達が特別な集団ではないと思います。単純に、”考える力”が不足しているだけです。こうしたら、相手はどう考えるだろうかってもっとも営業に必要な技能がないだけです。私が、上司なら研修期間中にクビにします。また、その人物達は会社を背負う等の意識は全くないと考えるべきでしょう。
 私は、女性らしさとか男性らしさって言うのは、時代と共に変化していくもので、自分の価値観を押し付けてもしょうがないので、会社の論理だけをその手の人物には押しつけます。

>お水系だとか、ちょっとガラの悪いショップ
 で一度でもバイトや働いた事がある人間の方が、敬語は使えるし人目を気にした態度が取れます。これは私の経験からの事ですが...ね。
 バイトした事ない。大学時代は親の金で遊んでいました...って人の方が、敬語は話せないし...想像力という人間の武器が欠落していますね。

それでも、そういった人物を教育しなければならない時があるのですが、その時には、”野生の猿”や”野良猫・野良犬”が、多少人間の言葉が解る程度の動物だと思って、教育します。しかし、一回しか言いません。2回め以降同じ事を繰返したら、クビにします。えぇ容赦なく。
    • 0
この回答へのお礼

mnabeさん、手厳しいアドバイスありがとうございます。
 私も上司の立場だったら、あれこれ理由をつけて彼女たちをクビにしてしまいそうです。
 まあ、でも今の会社もこの手の採用を何度も繰り返してるので、こんなことは慣れっこになっているのでしょうね。
 教育担当の上司の方もなかなかの紳士ですから、顔には出しませんし至って穏やかですが、きっと内心穏やかでは
ないと思いますよ。(ああ、教育課長殿がお気の毒)
 服装や態度どころか、目上に対する口の利きかたもすごいですから。
 投げやりなトーンでタメ口。印鑑は毎日持参して来なさいと言われているのに、忘れてくる。
 で、教育課長から“ハンコは?”って聞かれると“忘れたーァ”。 はあ、悲しい。うるうるうる(涙)
 彼女たちを反面教師に、レベルアップして行こうと思います。

「女性らしさ」・「男性らしさ」という視点以前の問題の

ような気がします。「人として」どうなのか?
私は「女性らしさ」・「男性らしさ」という視点で問題を
論ずるのはあまり好きではありません。
その「女性らしさ」・「男性らしさ」って歴史によって積
み重ねられた概念というか慣習というか。とにかく、その
何者かに呪縛されているみたいで。
私個人としては、「自分らしさ」の獲得に人生の意味を見
出してます。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、>女性らしさという視点以前の問題、ですか。 言われてみればそうかも知れませんね。
 私も、何も“周りが求める女性らしさ”を彼女たちに押し付けるつもりはなかったんです。
 彼女たちの人格を否定したくはないですからね(ただし、“できるだけ”という条件付き?)。
 単に今回は観察対象が女性だっただけで、たまたま。
 で、私の言う『スンゴイ人』って、10人近くいるんですよ。 
 若いのから、40近く行ってそうなオバハンまで。だから余計に“どひー、たまらん”なわけです。
 しかも入社説明のときから(土日除いても)8日経過しているんで…
 たしかに呪縛されるのもよくないですが、最低限のラインは(つまり>「人として」どうなのか?)何とか保って欲しかった… 

貴兄にご同情申し上げます。

腐らずに頑張ってください。
男性が女性に求める女らしさと女性が男性に求める男らしさは本来、性が違うので違うと思いますが、基本にあるのは社会の一員として生きる人間らしさでしょう。いろんな人がいる中で周囲に配慮が出来ないということは、常識に欠けるところがあるし、そういう教育を家庭で教えられていないはずです。今の多くの人たちに欠けているモラルがすなわち、それぞれが思い描く<らしさ>ではないでしょうか。
モラルのない人間たちがこれからもっと増えるでしょうが、良識のある社会人が絶滅しないよう保護していきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

・・・回答ありがとうございます。彼女たちの“トンデモぶり”も8日目に突入したので、>腐らずに頑張ってください、
という言葉はありがたいのですが、もう半分腐っているかも。
 私も決して家庭教育がすばらしいものとは言えませんでしたが、職場が修行の場でした。(もう、嵐みたいでしたよ)
 さんざん痛い目に遭って、体まで壊して、神経までやられて、ここまで這い上がって来たんです(オオゲサ)。
 そう言う意味で、チャランポランに適当にやっているのを見ると、余計腹が立つんです。
 “そう言う人生歩んできて、よくも痛い目に遭わなかったね。”って。
 いかん、愚痴になってしまった。
 あなたの仰るとおり、良識ある社会人は保護すべきですね。
 というか、最後まで良識を貫きたいたいものです。やせても枯れても。

私はあぐらもかくし、タバコも吸うし、言葉遣いも乱暴でぜーんぜん女性らしくなんかないですが、

そんな私だって会社ではこんなことはしなかったですよ!こんな人がいるなんてびっくり!!

私もこれは「女性らしさ」という問題ではなく、男性でもしてはいけないことだと思います。
性別に関係なく、「社会人らしさ」または「社会人としての心得」が欠けてますよね。
これからその方たちが会社の名前を背負うとは頭が痛いですね。みっちり勉強してほしいものです。

昨今、セクハラが問題になっていますが社会人の心得すら性別に直結させて考えるのもセクハラだと思いますよー。
テレビや本などで、仕事上で求められる女性らしさなどが書かれていたりしますが、
仕事上で求められる男性らしさなんて話題になったことがないですよね。
結局、まだ女性は職場で特別というか別物扱いされている風潮があるのだと思うのと同時に、
特別扱いされるのが当たり前だと思っている女性も、まだまだ多いのも事実だと思います。
ちょっと悲しいですが・・・。

ああ、愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうなんですよ、別に家の中で勝手にやっている分には私もとやかく言いません。
 公共の場で、しかも一挙手一投足が他の人間の目に触れるところで、平気でそういうことをすることが、私は恥ずかしいのです。
 自分たちの行動が恥ずかしいとか思えないこと自体が、私は恥ずかしいのです。
 確かに女性の職場における立場は、まだまだ確立されてはいませんよね。
 どうせ立場が弱いからって、チャランポランになっているところがあるように思います。
 つまりあなたのおっしゃる>特別扱いされるのが当たり前だと思っている女性も、まだまだ多いのも事実・・・という部分です。
 いい加減というか、そう言うことをやってばかりいるから逆にかえって“別物扱いされる”んですよ!
 自分で自分の首を絞めていると思いますよ。
 そうならないように、少しでも意識を持った我々が頑張るしかないのかな。

大抵の場合、生理的に、女性は筋力的に、男性にかないません。

その辺を踏まえて、多少なりとも回りに細やかな気配りをしている人、女性らしいと思います。
ちょっと抽象的な表現でわかりにくいかな。
    • 0
この回答へのお礼

生理的に男性にかなう云々よりも、恥じらいというものを知らないんだなあ、って思いました。
 気配りとかマナーって男性とか女性とか関係なしに、必要不可欠ですよ。
 その中に、男性としてのりりしさ、女性的な美しさがこめられていたら申し分ないんですけど。
 “こいつら、ただ単にカネ目当てで来てんだろうな”ていう風に冷ややかに見ることにしますわ。

「女性らしさ」の問題ではなく、

ただ、マナーがなっていないという気がします。
でも、営業職は会社の顔でもありますから、
対外的なことも気にしてほしいですね。

私も会社の後輩(男)の食事マナーが悪かったので
「そういう食事の仕方で親には何も注意されなかったの?」
と聞いてみたことがあります。
全く注意されたことが無いと言ってました。
最低限のマナーを学ぶのはやはり家庭だと思うのですけど、
彼女たちはきっと粗悪な家庭で育ったのですよ。
哀れじゃありませんか。

↑こうやって見下すといくらか気が落ち着くんですよ(^_^;)
ちなみに私は技術職なので女性らしい気配りなんて死物化してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

kamonohashiさん、アドバイスありがとうございます。
 私もしばらくは耐えて?いたんですよ。先週の火曜(4日)に入社説明会があって、そこから面接だの何だの始まって
今日で8日目だったんです。
 入社説明会ならまだしも、研修会ともなれば少しはマシになると思ったんですけどねえ。
 支社長面接だと言うのに、迷彩模様の思い切り前スリットの入ったロングスカートに厚底シューズという服装をしてきた
バカ者もいましたからね。(当然落ちましたよ)
 あなたの仰る通り『粗悪な家庭』で育ったんだと思いますよ。
 私も最初は“見下して”いたんですが、それにも疲れた… 中学校・高校レベルの漢字も読めないことが判明したから。
 …参った! そのうち勝手に脱落してくれるでしょう。

こんばんはdenchi43と申します。

私の理想ですが、女性らしさ?謙虚で清楚で目配り気配り思いやりがある子。女性の方ごめんなさい。品がある子かなり少ないですね。立場的には中堅クラスで仕事に関することはやってあげたり教えてあげたりしていますが残念ですがお客さんとのやりとり態度とか指導しにくいですよね。卑怯者ですがそのままにしています。へたに注意しようものならあの独特の妬んで僻んでちゃかしまくられて(ケバクてトッポくて容姿が悪い子に多い)なにかあるとセクハラで終わらせる。汚い仕事、力仕事などは男の仕事と我が職場ではなっていますが少しぐらいは手伝ってほしい。見るからに細い腕で顔を真っ赤にして力仕事をしてる子、ズングリむっくりで顔も腕も足も態度もデカイ、口は出すけど手は貸さない性悪女。高齢者や体が不自由な人にはそそくさに終わらせるくせに若いお客には3倍ぐらい時間をかけて長々と応対する。女は女ですがいろんな女がいますね。性悪女に限って都合がいいようにセクハラとか男女雇用機会均等法などなにかあると差別しないでくださいといってくる。今は遅刻しようが欠勤しようが大声で笑おうがくわえタバコで街中歩こうが何もいいません。後輩の女の子もあきれていました。以前は同僚、後輩など7~8人位で居酒屋とかカラオケよく行ってましたが今はいってません。きまっていびられていじめられていずらくなって辞めるみたいなので。被害人数20名以上。ある程度勤めると道徳とか常識とかマナーとか自分の都合がいいようにするみたいですね。古風なkuwakochanさんみたいないい子大変貴重です。おもしろおかしくアットホームに一緒に働きたいですね。スケベおやじでごめんなさい。感染、これから働くにあたっていろいろありますが汚れないでがんばってください。窓際のリストラ寸前のサラリーマンより。
    • 0
この回答へのお礼

denchi43さん、男性の貴重な本音を聞かせてくださって有難うございます。
 私のことを褒めてくださって嬉しいのですが、自分としては古風だとかいい子だとかいう意識は全くありません。
 そうするのが当たり前、それをしない子は悪い子だって厳しくされてきただけです。でも、気がついてみたら周りがスンゴカッタ。
 おそらく例の困った軍団も、あなたの仰るとおり上司が注意でもしようものなら逆恨みくらいするでしょうね。
 研修担当の上司の方も、ハッキリ言って悪いけど、そいつらに最初から見切りつけていると思いますよ。
 それとも、心の内で“はあ~”って大きなため息をついているかも。
 で、今日信じられないことがありました。食事休憩中に例の困った軍団のうちの若いのが、その上司を呼び捨てで
“○○っていやだーぁ、目がきらあい~”って!(他の研修生が食事しているところで!)
 一番自分たちが周りに不愉快な思いをさせているくせに、です。ホントに胸ぐらつかんで○△×してやりたいくらいでした。
 その上司って紳士だし、端正な姿しているし(?)、教え方も面白いし、申し分ない人なんですよ。
 ・・・ご本人が気の毒すぎる。今日は本当に悲しくて情けなくて涙出そうでした。
 これからは、そんな連中なんて相手にせずに、まっすぐ進むべき道を進んで行こうと思います。