プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。
カテが違ったらすみません;

自分はブログをしていて、自分の顔がわかるような
画像を載せています。
とは言っても、上から模様を入れたり、目線が下向きなものなどで、
知り合いが見ないかぎり本人を特定しにくいものです。
今回お聞きしたいのは、防犯上の問題ではなく、
「イタイ・キモい」などと思われるかどうかです…。
美人や可愛いタイプではないですが、
極端に悪い顔立ちでもなく、
普通です。
可愛い!とか言われたいわけではないですし、
ネットアイドルを目指してるわけではありません。
ただ、顔の見えないお付き合いになんとなく抵抗があるというか、
なんとなく自分のことを知った上でコメントしたり、
読んだりしてもらいたいのです。
顔だけが「自分」ではありませんが…;
今コメントをくれてる方は顔には触れないでいてくれる方が多く、
可愛いと言ってくださる方はいて、
批判的な書き込みはないので助かっていますが、
批判的な方はそもそも書き込まない可能性が高いですよね;

勝手に載せればいいんでしょうけれど、
やはり載せるなら、変顔(あえてした変な顔)でないかぎり、
できるだけ写りの良いものを選んでしまします;
「こいつ、こんな顔で自分のこと可愛いとか思ってるのか?
可愛いって言ってほしいのか?
キモい。イタイ。」
とか思われたりしますか?
それとも気にしないでいてくれますか?

よほどマイナスな意見が多くないかぎりこのままやっていきますが、
参考意見をお聞かせ下さい。
ここまで読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (3件)

普通にアクセスして見ただけでは、お書きになったような状態では気にしないと思います。


妙に露出の多い格好とか、変な服装で映っているとか(例えですが)目立つ要素がなければ、容貌までいちいち気にしてみる人は少ないと思いますよ。

最近は防犯上のこともあり本人情報を出さないのが普通ですが、パソコン通信の時代にはハンドルでメールを送るには本名を公開しなければいけない時代もありました。
相手がどんな感じの人か分かるのも悪くないと思います。
また、そういった情報を載せていると似た価値観(顔の見えないおつきあいに抵抗がある)の人が集まって来ると思います。

ただ、最近ブログなどでも多いですが、家族写真や、お子さんの顔を完全に公開してしまうのは防犯上良くないのでは・・・と感じることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
防犯上のことも気をつけていこうと思います。

お礼日時:2007/05/04 12:52

こんにちは。


自分のブログやHPに自分の写真を載せているのを「イタイ」とか「キモイ」とかは全然思わないですよ。

ただ余計なお世話かもしれませんが、見ている側として「顔を出して大丈夫なのかな?」と思う事はあります。
ネット利用者もいろいろな人がいますから、写真を悪用されたりとかストーカーまがいな行為を受けないか心配になります。
例えば、目をぼかしたり、線を入れたりすれば大丈夫だと思うんですが、それもちょっと・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
防犯上のことも気をつけていこうと思います。

お礼日時:2007/05/04 12:53

■私の感じるところですが、


自分のことを知った上で~ というところが
人間関係上での誠意的な目的である場合、
写真に関係なく全くキモいとは思いません。

極端に問題のある行動をしていたり、目的がゆがんでいない限り、
キモいとかイタいとかは思いません。

皆を楽しませるために面白く公開されている方もいますが、
そういう方に対しても思いません。

AllAboutという知識サイトなどは、書いている人の顔写真が載っていますが、
責任とか、信用してもらうために公開する方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もそう思いのですが、
他の方はどう思うだろうと思い質問しました。
同じ意見の方がいらっしゃってよかったです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!