プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自分は35歳、家庭を持ち現在家業を手伝っています。
以前より何度か辞めたい事を両親に伝えており(そのたびに流されてしまいました。その時に流された自分も悪いと反省しています)、今回色々あり妻にも話をして、自分の体調もこの事でかなり悪くなってしまい、自分には無理だからお願いだから辞めさせて欲しいと伝えました。
当日はかなりもめましたが、それでも辞める事には同意を得られ、自分でも気持ちが軽くなり、その方向で動いておりました。
妻の方は、転職には賛成で、転職の目途も立ってきた所です。
話し合ってから4日経ち、昨日また話をしたのですが、自分の父親は
前に話合った時と意見を180度かえ、また今までと同じように退職の話を流そうとしてきて、この人は自分の話を聞いてはくれないのかと愕然となりました。
今でも両親と周りの人達にすまないと思う気持ちや、自分が離れてしまう事で父は母に今以上に辛くあたってしまうだろうと思う気持ちはあります。しかし、迷いはありません。
しかし、今の自分は妻との人生を考え引くつもりはありません。妻は自分の家業と両親の自分に対する考え方を嫌っており、この機会に仕事か自分、どちらを取るかを考えて欲しいとの事で、自分は妻とのこの先を選びました。
同じ様な事があった方に質問です。話し合いで、辞める事が出来たのかどうかと、話し合いで辞められそうにないと思った時に、どのようにしたのかが聞きたくて、質問しました。
乱文で失礼しましたが、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

田舎から東京に出て数年、事情がありまた実家の跡継ぎの為戻りました。

しかし好きな人ができその人も跡継ぎだった為話が進まないまま5年間同棲生活しました。お互いの実家の距離が離れている(車で3時間)
らちあかない為おじさんに頼んでみんなで話しあいみんなで納得しやっと籍を入れる事ができました。いざ何かの場合どちらにもいける様中間の町に住んで面倒を見るとか提案を違った角度からしてもらいました。
要は信頼のおける第3者の出現により話がまとまりました。
少しずれた回答になりましたが参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

第3者ですか・・・・
なるほど。そういう場合の事は全然考えてませんでした。うちの父は、人の話を聞く人ではないのですが、ちょっとその辺も考えてみます。
参考になりました。
お答えありがとうございます

私は実家は農家で今東京にてプログラマーとして働き始めて大分経ちますが、最初に東京の学校に入り

そこで勉強して東京の会社で働き始める時、親とはお金と必要書類の話以外の話し合いは殆どしていません。
なので私自身は根本として「親が私に本当は何をさせたかったのか?」を知りません。
最も子供の頃言われていたことはあるので、本当に知らないわけではないですが。

そんな私から見るとそもそも意見がそこまで対立していて、更にその対立が自分の人生を左右することなのに
それでも相手を説得しようと画策している質問者様の意図が分かりかねます。

私なら、言ってわからないなら、自分で行動して示すまでです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自分でも言って解らなければ行動しようと思っています。
自分の妻が、なるべくならこちらの両親と縁を切る様な形は・・・と、気にはしていたので、こちらとしても行動するのは最後の手段とし、今までの事もありますが、何とか説得できないかと思っているのです。
妻にも、最終手段として・・・と言う事は話しており、その事に関しても理解はしてもらっています。
子供の頃から言われて・・・と、言うのは自分と同じですね・・・
お答えありがとうございました