プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLモデム内臓ルータからHUBを経由して2台のPCに接続しているんですが、
2台ともHUBに接続している状態だとADSL接続ができません。

片方だと繋がるんですが・・・。
どう対処したらよいでしょう?

A 回答 (4件)

TCP/IPのIPアドレスは自動取得にしてありますか?

燃して入力で同じアドレスを2台のPCで設定していると2台同時に接続できません。

また、接続するときは接続ツールなんかは使っていませんよね?ルータを使用するとき接続作業はルータがやってくれるので接続ツールによる接続作業は不要です。
もしそうしていたらルータの説明書を読み直してPCの設定をちゃんと設定し直してください。
    • 0

HUBに切り替えスイッチが付いてると思いますが、

スイッチの確認と、ハブへの接続の確認を行ってください。
    • 0

現状がわからないので何とも言えませんが、ありそうなことを幾つか。

1.PCの設定でIPアドレスが固定のIPアドレスを指定していて、さらに両PCが同じアドレスを指定している。

2.ルーターの設定でIPアドレスが一つしか振れないような設定にしてある。

3.ADSLモデムは実はブリッジタイプのモデムだった。
(これはないとは思いますが・・・)

4.ハブに繋いでいる片方のポートがカスケードポートだった。

どれか当てはまりそうなやつはありますか?
では。
    • 0

ルーターの設定の方に問題があるのではないでしょうか。

現状では1台なら接続できる様ですが、片方を接続したままもう一台を起動するとどうなりますでしょか。

この状態で、最初のマシンがそのまま使用できれば、ルーターの設定に問題があるのではないでしょうか。

最初のマシンも接続できなくなれば、LAN自体に問題があるのかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0