電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠37週の初産婦です(^-^)☆

後期に入ってから、毎朝目が覚めると、必ずお腹が痛くなっており、
また、臨月に入ってからは、足の付け根より3センチくらい上の、子宮の膨らみ始めの辺り(右下と左下)が常に痛くて、原因は何なのか気になっています(>_<)。


あまり気にしないほうが良いとは思うのですが、
周りの妊婦さん達から、朝起きて痛くなっていることもなければ、普段寝たきりでもなく、出産の前日までマタニティビクスをしていたよ、と言うことを聞きまして、
ストレッチどころか、横になって体の角度を変えようとするだけで痛くなったり、起きた時に痛くなったりするのは、おかしいのかなと思ってしまいました。

少しだけ思い当たるのは、臨月の初め、夜中に20分くらい、前駆陣痛かな?と言う程度の痛みがあったことです。でも、その後は、目が覚めるほどの強い痛みはありませんでした。
また、妊娠までずっとうつ伏せ寝だったので、寝ている間にうつ伏せになってしまっているのかな?とも思いました。
でも、それならさすがに苦しくて起きると思うし、寝る時と目が覚めた時は、ちゃんと左を下にして横向きに寝ているので、それは無いかとも思います。

担当していただいてるお医者様が、あまり親身になってくれず、毎回3分で終わってしまう検診に不安を感じております。
もし、こうなのかな?という予想でもかまいませんので、何かありましたらアドバイスお願いいたします☆

A 回答 (2件)

>後期に入ってから、毎朝目が覚めると、必ずお腹が痛くなっており、


また、臨月に入ってからは、足の付け根より3センチくらい上の、子宮の膨らみ始めの辺り(右下と左下)が常に痛くて、原因は何なのか気になっています(>_<)。

私も経験があります♪子宮というかおなかの筋肉がつってる感じです。

私も毎朝おなかが痛くて、「陣痛か!?」と思いましたが、なかなか本当の陣痛はきませんでした(笑)
初産は時間がかかります。あせらず待ってて下さい。
産後はほとんど眠れませんので、今のうちたくさん寝ておいて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですね。
おかげさまで、お腹の筋肉のいたみ、朝起きた時のいたみ、どちらも解決いたしました(^^)!

とてもホッとしました☆
体が痛くて寝てばかりの自分が、少し嫌になっていたのですが、今のうちにゆっくりしておこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/12 21:06

足の付け根に近い、左右でしたら


もしかしたら腰骨から太股にかけてある筋とか
子宮周辺を支えている筋がつっぱっているということはないですか?

私は陣痛よりも、臨月の足の付け根の痛みの方が酷かったくらいなのですが
赤ちゃんが降りてくると重みが子宮のふくらみ始めのあたりや
骨盤内の筋などにぐっとかかったりして痛かったです。

特に座って居てから立ち上がった、とか横になってから立ち上がるときに
重みで引っ張られて「イテテテテ」と。
もし突っぱるようなひきつれるような痛みならその可能性もあるのでは??

そしてお医者様はやっぱりどうしても忙しいですからなかなか難しいでしょうが
母子の命をお世話になるのですから気になることはどんどん聞いていいと思いますよ。
お医者さんが忙しそうなら、検診の時体重測ったりエコーの準備してくれる
助産師さんや看護師さんのようなスタッフにちらっと聞いてみてもいいでしょう。

あくまでも私の経験からの予測ですが参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、筋肉かスジかが引っ張られるような痛みですΣ(・o・;)!!

すごく納得&安心しました!
安心すると、同じ痛みでも楽になったような気がします。
お2人とも、本当にありがとうございました☆

もうすぐ出産ですが、赤ちゃんのために痛くても頑張ります!!

お礼日時:2007/04/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!