あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちわ。
私の女友達について相談です。
その子とうちの家は離れてます
その子は梅田付近に住んでます。
私は奈良より付近に住んでます

電車で40分くらいです
私は多くて週に一度 少なくても月に一度会う友人がいます
とても趣味が多い子で一緒にいるとたのしいですが・・
食事をするのにお互いに家が離れてますので、
いつも私がその子の家へ遊びにいくか、
梅田で待ち合わせることが多いです。
映画をみるときは
本町で待ち合わせします。
でも一つこまってることがあります
本町で遊んだ帰りは、
よく、その子に「梅田いかない?」
と誘われます。
梅田へよって帰るより
本町からそのまま家帰るほうが楽だから、
あまり気がすすみません
毎回誘われます。その子は梅田よりの家で
帰りが楽だけど、
私はとても遠回りになるし、
お金も時間もかかるんです。
とても遠いのであまり気がすすまないので、
「今日はやめとく遠いし」
というと
「そんなに遠くないんじゃない?バスつかって電車のっていけばすぐだし、そんなにお金もかからないじゃない?電車使えばお金はかかるものだし」
って言われました。
その子がそういうセリフを言ってたので
「じゃ、私の家のほうへくる?」
と誘うと
「ううん、やめとく、私はあまり行ったりしないから」
といいます。
この子のいったセリフが矛盾してる。。
と思ってしまう。
よく、うちの家のほうまでくるような子が
このようなセリフを言ったら
納得できるけど・・・
正直、え??ちょっと、まって??
って思いました。汗
てか、その子の家の近くまで私を連れていく(っていういいかたあまり適切じゃないですけど)からその子はお金も時間もそんなにかからないけど、私は、はっきりいってすごく時間お金もかかってしまいます
はじめは気にならないのですが、長いつきあいになるとちょっと、、毎回こうだと困るなと。

断っても 結構粘り強く誘われて
「誘われても困る」
とはっきりと言って 
傷つきやすい人だから、傷つけそうで・・・
ちょっと気がひける。
その子とは仲よく してたいので、
上手な断り方みたいなのがあったら教えてほしいんです。
よくここのこんな相談を目にしますが
「そんなに嫌ならつきあわなければいいんじゃない」
とかいうコメントを目にしますが。
そういうのはさけたいです。

A 回答 (3件)

私もよくそういう経験をしました。

結局今回の誘われることが解決しても
また似たようなことで悩むことも
出てくると思います。
相手が傷つきそうだからいいにくいという事ですが
私は傷つくとわかっていても伝えなければならない
方も傷ついてると思いますよ。

そしてまた発想を転換してみて下さい。
自分が悪く思っていないことで相手が不快に
思っていたら、貴方はどうですか??
自分はそういう性格だから、友達にはそのまま我慢して
欲しいと考えますか?
たとえその時は雰囲気は悪くなったとしても、
気づかせて欲しいと思いませんか?

質問を読ませていただいて、貴方は相手の気持ちの
わかるとても優しい方だと思います。
もし自分が今後そういう逆の立場に立ったときに
不快に思っていることを伝えてくれた友達に
つらい役目をさせたと感謝できるぐらい
の人になってもらいたいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

高校生くらいでしょうか?

お金が掛かるのが嫌だから行かないと言うのはだめなんですか?
裏で何か言われそう?けちだと思われたくない?
この文章だけで見ると、表面上だけ仲良くしていたいという感じなんですが、それだと理由など言わずに「今日はだめかな。」と言ってしまって、自分ちに来る?とかいってきても、「今日はだめだから。」を連発すれば諦めますよ。
あんまり相手の言うことを真に受けないことです。
でもま、お友達は察しがよくないようですので、長く付き合うならあなたが相当苦労するとおもいますが…

この回答への補足

説明不足でしたが、
お金がかかるし、時間もかかるということは説明は何度も友達にしてますが、「そんなに遠くないんじゃない?バスつかって電車のっていけばすぐだし、そんなにお金もかからないじゃない?電車使えばお金はかかるものだし」といわれるのです。ケチだと思われてもいいです。
何度も断るのですが、何度も誘われるので、同じような
「今日はだめだから」を連続して言う方法はもう、すでにやりました。
コメントありがとうございました。

• 0

どうしても断れないなら、

会う時はいっそ
最初から梅田で会うのがいいと思います。
そっちの方が都会ですし、
仕方ありません。
そのかわり会う回数自体を
減らせばいいのではないですか?
映画をみる時だけ本町なら
映画は別の子と見るって割り切りも必要です。

私は名古屋に住んでいて、岐阜の人と会うときは
名古屋にきてもらうけれど
大阪の人と会う時はケースバイケースという感じ。
なぜなら、岐阜にいっても
何もないからです…店にも困るし。

相手の提案を断るには、
もっといいなと思われる案を出すのがいいです。
たとえばご飯を食べに梅田にいこうと言うなら
本町ですっごくいい店を見つけるとか。
ただ「遠いから行きたくない」ではなく
「この店にぜひ連れていきたいから!」のような
前向きな提案がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました