アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[前提]
・その友達(aちゃん)はお金持ち
・私は金欠
・aと私の家は遠く、aから東京に行く1番早い行き方は運賃が高い私鉄を使う必要がある(私は使わずに行くことができる)
・前回東京へ行った時、私はaに同じ電車が良いと言われたため、aに前日送られた通りの電車に乗ったが、aは別の電車で来たため私は無駄な運賃を払うことになり、挙句の果てに1時間弱待たされた。

お盆明けにaに東京に一緒に行こうと誘われました。しかし、aとは今まで何度か遊んでいるし、他の友達とも遊ぶ予定があったため、私はaの誘いを断りました。

しかし3日後、aはまた私を誘いました。私は仕方なくOKしました。

今度は私が念を押したため、同じ電車に乗って東京まで行けました。
そして楽しむことができ、帰る雰囲気になったところで、aが「私今日パパと銀座で待ち合わせしてるの!」と言われました。
自分から誘っておいていきなり、一緒に帰れないと遠回しに言われ、軽い「ごめんね」の一言もありません。
少しイラっとしましたが、別々に帰れば無駄な運賃を払わずに済むと思ったため現地解散しました。

電車に乗っている途中、aのインスタ(公開垢)のストーリーを見ました。そこには、aの父親の会社の外観を背景とし、大きな白文字で「パパの仕事を邪魔しに来ました♡(ピン)○○会社」という内容でした。

もともと自慢したい系の性格なのは知っていましたが、ストーリーで自分の親の会社を晒すことに引きました。

また、そのような子と仲良くしていて私に悪い印象が付かれてしまうかもしれないということに恐怖を感じました。

正直夏休み明けから距離を置きたいです。でもaはしつこい性格なので、私が折れることも想像できます。だからといって無視は出来そうにありません。

ここまで読んでくださりありがとうございます。そして、長くなってしまいごめんなさい。私の心が狭いのは承知の上です。
どのようにaと距離を置けばいいのか悩んでいます。
宜しければご回答お願いします。

A 回答 (2件)

遊びを断る回数を増やすなどして徐々にフェードアウトしていけばいいのではないでしょうか。

その子に他に親しい子がいればそちらにいくようになるとおもいます。
    • 1

aちゃんがお金持ちという情報は必要なのでしょうか。

同じ電車に乗りたいと言われても、路線が違うなら現地で待ち合わせればいいと思います。また、用事があって帰りが一緒にならないことは別にいいんじゃないでしょうか。遊ぶのをドタキャンされたとかなら分かりますが。違う電車に乗ってきた件、1時間待たされたことに関しては怒ればよかったと思います。
インスタは見なきゃいいんです。
あなたは、単純にお金持ちなaちゃんが気に入らないだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の伝え方が悪くごめんなさい。
お金持ちという情報は、aが自分が金持ちであり、それをたくさんの人に自慢して、「わあすごいね」という言葉を待っているという状態を伝えるために書きました。
インスタ見たのはその前のストーリーが私が載っていたからですし、1時間待たされたことを怒らなかったのはこれからの雰囲気を壊したくなかったからです。

私はaほど金持ちではないですけど、今の生活に充分満足しているので、aが金持ちなのが気に入らないわけでは決してありませんよ。