dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、友達に誘われてライブチャットのバイトをしています。

顔出しはしていますが、友達にいろいろ教えてもらって気をつけてやっているつもりです。

○必ずメイクすること(素顔ではしないこと)
○顔と体をなるべく同時に出さない。
 (ちょっとエッチなリクエストがあったときなど、体だけを映すようにする)
○身元に繋がるものは出さない。

友達が言うには、表示される動画や画像は全部保存ができるから、
なるべくバレないようにしたほうがイイ。ということです。
(なんか矛盾していますが、個人が特定されないように。とのことでした)

先日、寝落ちしてしまい、そのまま朝PCを点けたまま出掛けてしまいました。
夕方帰ってきてそのことに気がついたのですが、いつもどおりにライブチャットにインしました。

いつもの常連さんたちが来てくれたのですが、なんか話が変なのです。
「昼間来てた子ダレ?」「知り合い?」「妹?」

話を聞いていくうちに分かりました・・・
妹が勝手にPCを使っていたみたいなのです。(妹は中1です)
ライブチャットも繋ぎっぱなしだったので、それで話したようです。

そのときの画像を常連さんが送ってくれたのですが・・・・ショックでした。
妹は・・・全てを見せてしまっていたのです。
驚いてチャットのログを見てみると、(マイクは繋いでいません。)
いろんな人の言葉に乗せられて、見せてしまったようでした。
「画像をあげるから」というのが多く、ゴミ箱を見てみるとたくさんの顔写メや男性器の画像が入っていました。
(妹はゴミ箱に捨てれば消えると思っていたようです)
リクエストされるまま、制服、体操服、水着、下着・・・裸、とエスカレートした様なのです。
好奇心もあったのでしょうが・・・
もちろん妹はメイクなどもしていませんし。思いっきり画像が残ってしまっています。

これって絶対身元バレてますよね?
どうしたらいいか悩んでいます。
元はと言えば、点けっぱなしにした私が悪いのは分かっているのですが・・・

妹に直接。言ってどうなるものかな?と思いますし・・
ネットに画像が出ちゃったらもう絶対取り戻せないんですよね?
待機中の画像が見られることも考えたら、どれだけの人に見られたのか・・見当もつきません。


ほんと困ってます。

経験者の方、対処法を知っている方教えてください。
補足もします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7です



ポルノ法、メイクが違うどーのこーのではなく
貴方がしていたバイトのせいで妹さんがとんでもない事に巻き込まれかけてるという事をもう少し頭を冷やして考えてみたら?
中学生の裸の写真などを横流ししたらそりゃその流した人は児童ポルノ法でお縄になるさ、だけどねその原因を作ったのは電源を落とさずに寝入ってしまった質問者さんと、中学生でありながら自分の画像などを送った妹さんなわけ。
いくら今頃の中学生やそれ以下の子ががネットとかに堪能になっていても、インターネット画像に自らのヌードや自分のコスプレを相手に提供したりはしないです。
    • good
    • 0

とりあえず下の皆様が色々厳しいことをおっしゃってますので、内容が重なることは省略して。



私からの1つの提案ですが、
今できることは、この書き込みを削除してもらうことかもしれません。

万が一このページが2ch系からリンクでも貼られ、
万が一その常連さんがそのページでその画像を提供したら…
ネット上に話題を提供しているようなものだと思います。

もしかしたら「ネット上に数ある画像の1つ」に埋もれるハズだったものが、
このページで「話題」にのぼってしまえば、
「祭り」になる可能性はないとは言い切れないと思います。
「提供者」の言うシチュエーションは信じられなくても、
このページと繋げられると、真実味が出ますから。

ファイル交換ソフトからなんか広まったという話がありますが、
そういう騒ぎが起こるのは「身元が割れる」ことの他に、
「自分は広めるつもりがないのに広がった」という要素があるかもしれません。

もちろん、相手がHNだけでも特定できれば、そのルームで待ち伏せして「広まる前に示談する」ことなども考えられますが、
ここで質問しても正直、良い対策なんて見つからないと思います。
回答された方には申し訳ないかもしれませんが、
リスク回避のために取り消しをされた方が。


あと、どうでもいいことですが、
下の非難のいくつかは
ご自身が分別ある22歳であることを鑑みれば、
賛同しかねる点もありますので。
もちろんPCを他人が使えるようにした落ち度は大きいと思いますが。
    • good
    • 0

知っていますか?


世間を騒がせている例のウィニーにも
ライブチャット映像(いわゆるエロチャットの類)が
動画、静止画像ともに大量に出回っています。
ですが大抵のものは顔までは映っていません。
しかし妹さんは顔がバッチリ、しかもエロ映像・・・
これはもし流失したとしたら爆発的に広がる可能性がありますよ。
ライブチャットをやる様な輩でしかも映像を保存する連中なら
ウィニーをやっている可能性は高いと考えます。
そしてこれらの情報は某巨大掲示板を通じて、好き者連中に
一気に広まってしまいます。。。
画像をネタに第三者からの脅迫や強請、更に別の事件への発展。
またそれによって妹さんの心身のダメージ、不登校、引き籠もり・・・
悪く考えればキリがありませんね。


で、対処方法ですが、、、在りませんよね(汗
警察や弁護士などではどうにも出来ません。
心構えとしてまず妹さんに、どれだけマズイ事をやってしまった
のかを説明した上で、妹さん自身の身の回りで日々変化が無いかを
注意させるべきです。
そして原因を作った貴方が全力で妹さんを守るしかないでしょう。
正直いってご両親でもどうにも出来ないでしょうから
ご両親に説明するのは、何か変化があってからでもいいでしょう。

とにかく何かあった場合「その画像に映っているのは私では無い!」と
”シラを切り通す!”もうこれしか無いですよ・・・
まぁそれでも妹さんの精神的ダメージは計り知れませんけどね
それをサポートするのも貴方の努めです!
幸運を祈ります。
    • good
    • 0

十代の娘を持つ母親です。


絶句しました。
もしかしたら、あなたが思う以上に大変なことになっているかもしれません。
対処法は、無いと思った方がいい。
最悪のことを考えて、今から自分と妹さんと、それだけじゃなく、家族を守る方法を考えるしかない。
といってもただじっと耐えるしかないような気がするけど。
制服、体操着、水着・・・他の回答者の方もおっしゃっているように、ヒマに任せて特定しようとする人もいるでしょう。
○○中学の子ってわかっただけでも、大変なことですよね。

日本は小児ポルノ画像等の供給国といわれています。
そんなサイトに出ちゃってても仕方ないですよ。
この質問を見て、もしかしたら、大喜びでそんなサイトを探し回る人も出てくるかもしれない。
DLされて成人向けとかエロ雑誌とかに載るかもしれない。
知らないうちに盗撮されたわけでもないし、たとえば警察に言う?言いようがないよね?
妹さんも人生のキズとして一生抱えることになるかもしれない。
まず、妹さんに自分がそんなバイトしていたことを謝った上で、今の状況、これから起こるかもしれないことをよく話してみることです。

今更ながらに苦言を呈しますが、姉のあなた、ライブチャットってある意味風俗のバイトだって自覚ありましたか?
ご両親には内緒ですよね、当然。
あなたが何歳か知らないけど、覚悟の上で始めたバイトですか。
単に簡単にお金が入るってだけで始めたの?
寝落ちしたのが悪いと自分で言ってるけど、親にばれてもよかった?
そんな緊張感もなしにやってたのか・・親も甘く見られたものだと、哀れに思います。
よく反省して欲しいと思います。
    • good
    • 1

 ちとキツいこと言うよ。


 この件についてあなたに今後被害があっても、紹介した友達は当たり前だけど「注意はしたから、責任取ってくれない」って言うはずだよね。でも私があなたの親なら、親の不始末も承知でその友達に怒鳴り込むでしょうな。損害があったら賠償もんか。却下されるだろうけど。
 逆に言えば、そうなってもいい友達だったんだよ、あなたは。友達は吟味した方がいいよ。不幸者達で集まったっていいこと知らないんだから、生活向上しないよ。私なら自分が不幸でグレちゃって、ちと危ないことに手を出しても、自分にホントに大事な友達なら、大事な子にはヤバい話のカケラも香らせないけどね。
 古い話、携帯が出たてでアナログの時代、まだ発信番号表示なんてなかった頃、ヤバそうなおっさんに携帯掛け間違えたことがある。確かリダイヤルもできなかったはずで、すぐに切ったがまた掛かってきた。その上、番号まで当てられたよ。「違います」とシラを切ったが、そこからの被害ないかと不安でNTTに問い合わせても「それはできないことになってますから大丈夫です」。現実にできてるのにね。それ以上の迷惑なことはなかったけどな。あれ以来「あり得ないことはあり得ない」と学習したよ。親、警察ともすぐにでも相談すべきだと思うよ。ストーカーは以外と身近なところにいるとも言うから、問題因子は以外と近くだよ。君の友達から「あの子のこと教えて」と直接情報が漏れることもあり得るしね。
    • good
    • 0

29歳女性です



私から見たら貴方は不良少女です、妹さんが中学1年ならおそらく未成年か成人したばかりでしょう?
親もどういうしつけをあなた方姉妹にされたんでしょうか?
たいていこのような行為をする子供の親はそれなりの怠慢な親だと思います。
十分親の管理下に置かれている年齢の娘が二人(?)居るのに
・保護者機能もかけていない
・自分の娘が夜何をしてるかも把握していない

ライブチャットってね普通のチャットと比べたら興味本位の男性が沢山居るんだよ

妹さんもネットが世界中に繋がってる事は百も承知だと思うので、自業自得
パソコンは水をかけてハンマーで粉々に私が親なら叩き壊します。
友達もろくでもない友達ですね、まっとうな子ならそんなバイトしませんし、誘いません
    • good
    • 1

出来ることはせいぜい今後起こるであろう事態を予測して、その時どうするか、どう振舞うか、前もって準備しておくぐらいかな?


ご近所さんにバレても、まぁ中1なら大人になれば笑い話で済むでしょうし、今のうちにやめておいた方が良いですよぉ~。

ライブチャットなんて危険なことはやめて、パンティ販売にしなさい。みなさん私書箱つかってやってますよ。
    • good
    • 1

ただ単純に、このバイトを始めるに当たり・・・


これは、必ず起こることであり、当然の事ながら、
それを理解して始めたことでしょうから

ここで、焦っている貴女が理解できません。

妹に、使えるように成っているコト自体・・・不思議です。

一定時間過ぎれば(設定)待機状態になるでしょう。
パスワード入れなきゃ触られても問題ないでしょ!!

本題に戻って、画像が渡ったっていいますが、webカメラですか?
それとも、予めデジカメ等で写したものですか?(PCにファイル保存)

前者なら、よほど高いwebカメラと高スペックPCの組み合わせでない限り
(知り合いの人には認識できるかもしれませんけど)
あまりはっきりしませんよ。動いていればぶれますし・・・

後者の場合も、まさか個人を特定できるような物を入れとかないでしょうから・・・?

遣ってしまったことですから、もう仕方ないです。
(危険は理解の上、遣ってたことでしょうから!!)

もう二度と、繰り返さぬ様、妹さんと話し合うだけでしょうね。
その部類のサイトに来ている者たちは、PCにも詳しい「お宅系」が、
多いですから。しっかり画像はキープしてるでしょうが、
いい物は、なかなか他には出さないものです。
グループの身内だけとか、もうコレクションの域です。
但し、悪い所に回ったらちょっと厄介ですが・・・
だから、もうやめることです。
改心を認めてもらえれば、たとえ身内・知り合いに流れたとしても
解ってもらえると思いますよ。

とにかく、やめなさい!!

この回答への補足

NO3の補足にも書いたとおりウェブカメラです。

≫いい物は、なかなか他には出さないものです。
≫グループの身内だけとか、もうコレクションの域です

今思ったのですが、中学生の裸とかをやりとりしたら児童ポルノ法?に違反するのではないでしょうか?

補足日時:2007/04/14 19:52
    • good
    • 0

30代前半の女性です。

呆れて唖然。

もう、どうにもならないと思う。対処法なんて無いよ。
どれだけの人数のPCに保存されて彼らのお楽しみの材料にされたのやら。
今すぐか、いつかなのかは分からないけれど、ネットでバラ撒かれることも覚悟した方がいいでしょうね。
広範囲に撒かれても、なんとか運良く誰にも知り合いの目に触れないことを祈るだけ。

妹さんが本名や学校名や住んでる地域とか話していないなら、身元がバレることはないでしょうけど。でもどれだけのヒントをあげちゃったのか分からないし、そのヒントの度合いに寄っては、世の中、暇に任せて探し当てちゃうような怖い人もいるみたいだから…

でも、貴女が気をつけてる
○必ずメイクすること(素顔ではしないこと)
これは全く無意味だと思うんですけど。どれだけメイクするんですか?化け物メイクじゃないんでしょ?
単に見栄えを良くする為じゃないの?より多くのお客さんが貴女とお喋りしたいと思ってくれるように、常連さんが付いてくれる為であって、身元を隠したり貴女だと分からなくする為とは私には思えないです。
ネット外では今後一切メイクしないわけじゃないんだろうし。

妹さんも甘ければ、貴女も甘い。
妹さんも考えが足りなければ、貴女も足りない。
姉妹揃って何バカなことやってるんですか?
男どもに好機の目で見られるのを分かってて、それがどういう使われ方するか分かってて自分の体、チラチラ曝してるんでしょ?
私に子供はいないけれど、なんか物凄く親御さんがお気の毒ですね…
「そういう育て方をしたから、そういう躾しかしてないから、こんなことをする娘たちに育った」って見られるんですよ、貴女たち姉妹のせいで、ご両親が。

友達に誘われようが、自分の価値を下げるようなアホなバイトなんてしなけりゃいいのに何で考えないのかなぁ?自分そのものの価値よりお金が大切?
こんなこと言っても私の時代とは価値観が全然違うのかもね…

妹さんにどんなに大変なことをしてしまったのか、事の重大さを言って聞かせて叱るにも、元を正せばお姉ちゃんのせい。お姉ちゃんだってもっと前からバカなことしてたんだし、こうなったのはそういう状況を作ったお姉ちゃんが悪いんだから全然説得力無いし。
こういうことはしちゃいけない、こう言う時にはこうする!なんてライブチャットのノウハウ教えたって仕方が無いしね。

自分の恥を曝すの覚悟で、妹に彼女が何をしたか全部知ってることを話して、画像なりログを付き付けて、二度とこんなことするな!って言ってみたら?
自分じゃ話にならないと思ったら、お母さんを泣かせても、今までのこと、今回の事を全部話して、姉妹揃ってお説教をタップリ食らってパソコンも取り上げられるか。正直、本当にそれもいいかもしれないって思うけど。

貴女も一日も早く止めた方がいいと思う。
ホントいつどこで誰が見ているか分からないんだから。
今は常連さんのパソコンの中だけで留まっているかもしれないけど、一度渡してしまった映像は、今後、一生、いつばら撒かれるか分からないんだよね?
貴女に好きな人なり彼氏がいて、物凄い低い可能性だけど、その彼がご縁があって貴女の映像と巡り会っちゃったらどうする?白を切りとおす?言い訳出来る?それくらいなんてことないって言うの?所詮そんな程度の女なんですって開き直る?

需要があるから供給もあるんだろうけど、貴女が供給源になることないんだから、お金目当てでミットモナイ真似はさっさと止めて、妹にもPCを介してであろうがして良い事と悪いことを良く言い聞かせてバカな事を二度としないように、よくお灸を据えてあげて。
で、これを機会に、よくお金と自分とどっちが大事なのか考えて、男のオモチャから2人とも足を洗って下さい。

こうして回答書いてても、現代の若い子はこんなかと思うと私まで情けないし本当に悲しいです…
    • good
    • 0

>これって絶対身元バレてますよね?


妹さんはチャットで何か身元がバレるような発言をしたんでしょうか?
(どこの中学に通ってるとか本名とか、もしくは水着に名前がでかく貼ってあったとか)
そうじゃなければ今現在は多分大丈夫だと思います。
顔だけ見たってその人のことなんか分かりようがないです。
(例えば今、僕の顔写真をあなたに見せたところで僕の個人情報は何一つ分からないですよね?)
偶然妹さんの知人がそのチャットに参加してれば別ですが、中学校の同級生や先生がそのチャットに参加してた可能性はとても低いでしょう。
知人にさえ見られなければ身元バレなんてまずしないです。
逆に言えばメイクしてようが知り合いが見れば、一発で身元バレするのであなたも妹さんと同じような状態なんですよ?
メイクしろっていうのは、会社がブサイクな状態でお客様の前に出るなって言ってるだけ。
あなたは普段メイクはしないですか?
してるんだったら普段のあなたの顔がそのままカメラに写ってるわけでしょ?知人が見ればすぐ分かりますよ。

画像は絶対取り戻せません。警察が動こうが政府が動こうが取り戻せません。

今後考えられる最悪な危険性としては、他の画像掲示板などにバラまかれる可能性です。
「この前中学生のヌード拾った!」なんて大勢の人が見る掲示板に貼られたら、より多くの人がその画像を見ることになります。
見る人が多くなれば当然、知人に見つかる可能性が高くなります。
知人に見つかった場合「これ3組のあいつじゃない?」みたいな感じで学校や会社に知らされる危険があります。
そうなったら最悪です。

ただ、逆に知人に見つかって学校に知らされさえしなければ、別にたいした問題ではないと思います。この広いネットの中で、知人に見つかる可能性も低いと思います。知り合いにさえ見つからなければ、気分の問題だけで実生活に影響はないです。
最悪の場合にそなえてしらを切りとおす覚悟だけ持っておけばいいのではないでしょうか?
妹さんにも二度とやらないように言うべきです。

この回答への補足

下の名前は言ってしまっていました。
常連さんから画像を見せてもらったのですが。
今良く見てみるとウェブカメラなので画像は小さいし
全身が写っているものは顔は小さく写っていますし。
知ってる人が見れば分かるかな?、という程度です。
でも私にははっきりわかりますし・・・胸やあそこも写ってしまっています・・

水着には名前は入っていませんが・・中学の制服は写ってしまっています。
ここから中学校がわかったりしてしまうのでしょうか?
高校なら聞いたことがあるのですが。

メイクはライブチャット用のものです。
普段とはちょっと違う調子にしています。

ame830さんのおかげでちょっと安心しました・・
シラを切りとおす覚悟です。

補足日時:2007/04/14 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!