dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学4年生の男児が小学2年生の妹のズボンを脱がし性器を見ているようです。行動がおかしいことから気がつきました。親としてはショックでしたが娘もお兄ちゃんがやさしいのでまんざら嫌そうではありません。しかし、妹の友達に同じような事をしてもいけませんし、早めに注意しようと思うのですが、どのように言うのがいいのでしょうか。あるいはこのまま何も知らないふりがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

はい、これはパパの出番です。



息子さんとパパが二人っきりになる状況を作ってもらい、パパから注意してもらいましょう。

パパが妹の性器を見ている事に気がついた設定でも良いし、パパが小さい頃に同じような事をして親に思いっきり怒られた事にしても良いです。

家の中でいつも顔を合わせる異性の母親に注意されるよりも、仕事で家を開けている同性に父親に注意される方が息子さんも気が楽でしょう。

私なら、過去に同じような事をして親に殴られた事にして息子に注意します。
やっている事は犯罪行為になる事も同時に教え込みます。
妹なら未だしも他人の女の子に同様の事をすれば、「警察に捕まる」と脅しても良いでしょう。

年齢的に異性の性器に興味を持つのはある意味で正常な気持ちです。
ただし実行に移す事は良くありません。

何も知らないふりは親ではありませんよ。
悪い事を悪いと教えるのが親の務めです。

良い機会ですので息子さんにパパから性教育してもらっては如何ですか?
間違った知識を友達経由で身につけるより、良い方法だと思いますよ。
    • good
    • 2

異性に興味があるのでしょう


おちんちんが付いていないのに不思議が有りどうなって居るのか興味があるのだと思います
叱る事は必要です、いけない事はいけないその点をハッキリさせる事はこれからも必要です
ただなぜいけないのか判らないのではないでしょうか、
そのあたりを説明してあげてください
そしてシッカリ、性教育をしてあげてください、
興味があるからみたくなるのですから、どうなって居るのか、どのような役目をするのか、
写真でも絵でも良いと思います、
    • good
    • 1

何も知らないふりはありえません。


他の方も即注意するべきとコメントしていますが、私も同感です。

注意と言うよりは、本気で叱った方が良いです。

小学4年生の男児の行動がエスカレートしないためにもと言うのもありますが、
妹は小さいので、されてることが良く分かってないだけのようにも思います。
妹が成長した時に、この経験が一生の傷になる可能性を考えたことはありますか?
自分が、小学2年生の妹の立場だったらどう思うでしょうか?
    • good
    • 1

相手の親御さんに、このことを伝えるべきです。


小学2年生から学校でも性教育が始まりますが、自分の体は他人にむやみやたらに見せるものではないという教育は家庭で行うものです。

今時の子供は大人が思っている以上に知識があります。
そのうち性器の中に入れる、という発想が出てきてもおかしくありません。
入れたらどうなるだろう、そんな興味本位から安易に行動を起こす可能性もなきにしもあらずです。
幼児に自慰行動が見られるように、気持ちの良い感覚は小さな時からあります。
エスカレートしてからでは遅すぎるとは思います。
まんざら嫌そうでない、そこでストップさせることが、親として大切なことではありませんか?
    • good
    • 1

素直に注意すればいいんじゃないですか?


なぜ駄目なのか。とか余計なことです
駄目なことは駄目!

昨今は全般的に言えることなんですが
何事にも理由を付けすぎです
なぜ援助交際はいけないの?とか・・
いちいち理由を挙げても「自分の体でしょ?」とか反論されたりして

悪いことは悪い!
理屈ではないんです
小さいうちから、こうやって教えてた方がいいですよ

参考までに会津藩の「什の掟」を貼っときます

参考URL:http://www13.plala.or.jp/hanzaki1212/keijiban2/5 …
    • good
    • 1

気付いた時、その場で注意しなかったのですか?


性的な感覚は人それぞれかもしれませんが、うちだったら大問題ですよ。

見る側もですが、見られる側の気持ちやその後の影響を考えたことはありますか?
エスカレートした時のことを考えたことはありますか?
「妹の友達に」と言う前に、妹が被害にあっていると受け止めていますか?
文章からは、あまり切羽詰まったような雰囲気は感じないのですが、妹がまんざらでなければそのまま放置して良い訳ではないですよね?
お兄ちゃんとしたことを、今度は友達の男の子としたり、友達の女の子のを見たりする子になるかもしれませんよ。

性的なことに興味を持つのは当たり前のことかもしれませんが、面白半分でそういうことをされる側には困るし、その前に兄弟ですることでは無いと、一刻も早く伝えた方が良いと思います。
(小4なので微妙ですが、「兄弟で結婚すると、弱い子供が産まれてしまう。子供が可哀想でしょ。だから、兄弟では結婚できないし、恋人のようなことはしちゃいけないんだよ。」と説明してはいかがですか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!