dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遠方から両親が孫に会いに来る時は毎回自宅に泊まらせていました。
しかし、妹家族が毎回ホテルに泊まらせていたことが分かりました。払うのは両親です。
妹家族の自宅は3人家族で3LDK、子どもは3歳なので狭くないです。
妹の両親に対する扱いがひどいのではないかと主人が言うのですが、皆さんどうされていますか。
ちなみに、両親曰く、妹の旦那さんは週末仕事で育児を手伝いに行くと言っており、妹曰く、両親が孫に会いたいから来てる、といいます。
夜9時近くになると、子ども寝るからホテルに帰ってね~と言って母が帰されていました。遠方からなのでホテルも数泊するし、来る頻度がかなり多いです。両親はお金大丈夫なのだろうか…と感じます。
そもそもがかなり使ってしまっているようです。
この状況って行ってしまう両親が仕方ないのか、妹がひどいのか、どうなんでしょう。

A 回答 (7件)

妹がひどいね、だが両親も情けない


ホテル代がきついのでもう行かないとか言えばいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、端から見ると率直にそうなりますよね。
妹が手の平で両親を転がしている状況が端から見ても不快ですよね。

お礼日時:2024/05/20 13:42

妹さんは別の家庭で暮らしとんやから事情もあるやろ。


嫁の立場やからな、そりゃ亭主に気ぃ使うことあるやろ。
亭主の立場で母ちゃんを迎えるあんたとはちゃうねん。
そこんところの違いは大きいで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
亭主の立場、というより亭主の考え方の違いでしょうね。
妹のご主人は私の母が産後の手伝いにと来た時にリビングにずっと義母がいることが苦痛過ぎたらしいです。なので途中でご主人の実家に帰ったそうです。そのエピソードを聞いて、高校生かっと突っ込みたくなりましたが…
結婚するとは、家族になる、とはという認識にズレがあるのでしょうね。
前のご主人とも同じようなエピソードで離婚していますので、今回も懸念されますが仕方ないですね。

お礼日時:2024/05/20 13:39

親にお金があるから大丈夫です。



お互い、その方が良いのでしょう。

妹は妹、あなたは、あなたです。同じにする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妹の育児の手伝いのために遠方から来て、当初は私の自宅に泊まらせばいいじゃんと言われました。私の自宅を拠点にすればいいじゃん、と。その姿勢が不快だったので引っ越しました。これでお互い良かったのですね。

お礼日時:2024/05/20 13:31

うちも一人目が生まれたときは狭かった(当時2DK)けど母や義母には泊まってもらいました。

しかし、妹さんとお母さんとの関係や妹さんの家庭事情もあるでしょうから、なんとも言えません。私にも妹がいますが、大人になって別に生活しているとわからないことも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わからないこともありますよね。
ただ、両親もお金に余裕があるわけではないですし(退職しています)、貯金を切り崩して使っていると思います。当初は、私の子どもが中学受験をするなら年間50万支援させてねと言われていましたが、こちらもそれを催促は決してしていませんが、その話がなくなっています。
散財してしまっているようで懸念されます。

お礼日時:2024/05/20 13:27

お互い納得しているならいいんじゃないですか。

個人的には3LDKに大人4人+子ども一人はきついと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
来るのは母だけのことが多いので、厳密には大人3人ですね。ホテルも母が一人で泊まる形ですね。
兄弟姉妹一律の対応なら分かるのですが、私は毎回両親を自宅に泊まらせていました。孫と一緒に寝ることをとても楽しみにしていたからです。それを妹も見ていたから両親の気持ちは分かると思ったのですが…。えらい(関西弁で)人やな、と正直幻滅しました。

お礼日時:2024/05/19 23:24

条件を飲み自腹をきって両親が妹に会いに来るのであればあなた家族がが気にする必要ないです


正直、妹家族は冷たいなぁ と思います
ご両親の気持ち次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は毎回両親を自宅に泊まらせていました。
孫と一緒に寝ることをとても楽しみにしていたからです。
妹もそれを見ていたから両親の気持ちは分かると思ったので、知った時にとても驚きましたし、妹に幻滅しました。つめたーい、と。え、何で?と。
兄弟姉妹一律の対応なら分かるのですが、全然違うのをそのままにしている両親はもう諦めているのでしょうかね。仕方ないですね。

お礼日時:2024/05/19 23:21

それはご両親がどう感じるかです。


私も孫に会うため京都へ時々行きますが、泊りは息子の家ではなくホテルです。その方がこちらも気が落ち着きます。息子の嫁に朝、昼、晩の食事の心配を掛けたくないですから。支払いはもちろん我々が自分でやります。
これに関して、私はそれが普通だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご兄弟姉妹がいらっしゃる場合、一律だと分かるのですが、私は毎回両親を自宅に泊まらせていました。孫と一緒に寝ることをとても楽しみにしていたからです。
それを妹も見ていたから両親の気持ちは分かると思ったのですが…。
両親が割り切っているならこれ以上は言えないですけどね。

お礼日時:2024/05/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A