ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昨日の6時半くらいに矯正をかけたのですが、今日の夜11時くらいに
風呂に入り、髪を洗う予定です。
髪を洗って大丈夫でしょうか。
今日も洗わないほうが、矯正の効果が長引くのでしょうか?
早めの回答お願いします。

A 回答 (2件)

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけています。

私がお願いしている美容師さんは「24時間はシャンプーしないで」と言います。
美容師さん曰く「本当は丸2日(48時間)シャンプーしないで欲しいけど、さすがにそれは難しいだろうから、せめて24時間はシャンプーしないで欲しい」との事。
縮毛矯正はかけ終わってからもパーマ液の効果が続いているため、かけた直後に髪を濡らしてしまったり、シャンプーをしたりして、髪をまっすぐじゃない状態にしてしまうと、その状態で髪が固定されてしまって、変なクセがついてしまったりする恐れがあるから、シャンプーしない方が良いそうです。
また、持ちも、その方が良いとの事。
昨日の6時半でしたら、24時間は経っていますから、シャンプーしても大丈夫だと思います。
ただし、その後はしっかり乾かしてから寝て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。やっぱり24時間洗わなければ大丈夫なんですね。

さすがに今夜は洗わないと気持ち悪くなってきませんか?

(自分が我慢できるならいいのですが、べたついて辛いなら我慢することはないですよ)

美容師さんが言うには、「2日間はシャンプー使わないで欲しいの。お湯でだけで汚れはだいぶ落ちるから、お湯で髪を洗ってね。髪は寝る前にちゃんとドライヤーで完全に乾かしてください。帽子は一週間はかぶらないで」ということでした。

しかし、お湯だけで頭洗うと、臭みが取れませんね(汗)
どうやらシャンプー剤が縮毛矯正によくないようなので、どうにか頭皮の匂いを消す工夫をしてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

はぁ、やっぱり洗わないほうが良いのかもしれませんね