dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

非常に昔の映画になるのですが
ミッキー・ローク主演のエンゼルハートと言う映画があったと思います。
何度か観たのですが未だに意味がわかりません。
どなたか詳しくネタバレしてもらえないでしょうか?
またこの映画の原作があったら読んでみたいのですが
なんという方が書いているのでしょう?
ご覧になったことのある方教えてください

A 回答 (6件)

ジョニーは、サイファーと契約をかわし、歌手で成功する栄誉を得ます。


サイファーの名前は、ルーシー・サイファー=ルシファー つまり悪魔そのものだったのです。
悪魔であるルシファーは、契約により魂を手に入れいる権利を得ますが、ジョニーが悪魔から逃げるためにエピファニーの母親からブードゥーの秘術により、心臓を食らいハリーエンジェルと入れ替わります。
そのため、以前の主人公の顔がみんな分かりません。
でも、悪魔であるルシファーはだます事が出来ませんでした。悪魔は、外見が変わっても魂を識別することが出来るからです。
ルシファーは、復讐の意味も込めてハリーにジョニーを探す事を依頼します。
その結果、苦悩し、真実を知って絶望に落として、自分がルシファーである事を気づかせて、もう逃げられない事を認識させたところで、映画が終わります。

蛇足ですが、ルシファーとは「明けの明星」の意と言われ、大天使ミカエルの兄弟にして堕天使、サタンの別名です。
    • good
    • 2

NO.4です。


みんな知らない顔をしたのは、戦争で顔に重傷を負ったジョニーは整形後包帯を巻いたまま連れ出された為、多少面影はあっても分らなかったのではないでしょうか?
ジョニーは兵隊を生贄にしてまで逃れようとしていたが、悪魔であるサイファからは決して逃れられない(整形や魂を乗っ取ってもごまかせない)と言う事なのだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、昔見た映画なのであいまいですが、


ジョニーはサイファーとある契約をします。それは、自分の魂と交換に大物人気歌手になると言うもので、実際ジョニーは有名な歌手になります。しかし、魂を渡したくなかったジョニーは、古文書である儀式を見つけました。それは、魂を盗む儀式でそれには同い年の生贄が必要でした。そして生贄に選ばれたのがエンゼルでした。ジョニーはエンゼルの身分も魂も盗みましたが、すぐに戦争に召集され負傷して記憶喪失で帰国し病院に入院するが、イーサンとマダムゾーラにつれだされタイムズスエアに置き去りにされてしまう・・・
そしてある日エンゼルはサイファーにジョニー探しを依頼される・・・
そして調査をしていくうちに自分の過去を思い出す。
という内容だったと思います。
間違っているかも知れませんのであくまで参考にと言う事で・・
原作は読んでいませんが、下の方が書かれているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
わからないのは、ジョニーは占い師の女性にも
ギター弾きの男の人にも顔が割れているのに
どうして皆知らないような顔をするのでしょうか?
整形をしたから気がつかなかった?
じゃあサイファは何故整形後の顔を知っているのでしょうか?
ジョニー=エンゼルと知っていて依頼をしたんですよね?
という事は整形後の顔もわかっていた。
そこらへんはオカルトとしてみるべきところで
真面目に考えてはいけないという事ですかね?

お礼日時:2007/04/16 21:54

『堕ちる天使』が原作のようです。



http://www.amazon.co.jp/%E5%A0%95%E3%81%A1%E3%82 …

以下ネタバレ

結局、自分が探し続けていた「犯人」が、悪魔と契約を交わし、別の意識を持っていた「もう一人の自分であった」と言うことに気がついた、と言うオチだと(当時は)解釈しました。
オカルト的二重人格と言うか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していた人がもう1人の自分だという事は理解できたのですが
多分皆さんに聞いてもう1度見直せば
伏線がわかるのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/16 22:02

いい映画ですよね。

ミッキー・ロークもあの頃は・・・(泣)
わからなかった部分を具体的に挙げていただけると、解答しやすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4の方にも書いているのですが
ジョニーとエンゼルは同一人物というか
エンゼルの魂を乗っ取ったジョニーであることはわかっているのですが
殺されたギター弾きも占い師も医者もジョニーの顔は
整形していてわからなかったと考えていいのでしょうか?
医者に高額の金額を掴ませたのは占い師の父親ですよね
あの父親も宗教に入っていたのでしょうか?
結局みんなを殺したのはエンゼルで
殺している場面がフラッシュバックしたのか
それともサイファが殺してエンゼルに呪文でもかけたのか
時間軸がよくわかりません

お礼日時:2007/04/16 22:01

すみません内容はうる覚えでネタバレ的なことは言えませんが、


原作者はウィリアム・ヒョーツバーグと言う方です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1198/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!