プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品を出品したところ、無事落札され、かんたん決済でお支払いをして頂いたのですが、落札者の方に「『かんたん決済』で支払ったので、送り先はそちら(私:出品者側)に自動的に通知されてますよね?」といったようなことを言われました。
※「かんたん決済で支払った落札者の情報を自動的に出品者側に伝えるというシステムがヤフオクにある」というようなことをその方はおっしゃっているんだと思います。

このように言われたのは、これで2度目なのですが、本当にそういったシステムは存在するのでしょうか。
もし存在するのなら、かんたん決済での取引では、一度もメールをせずに取引が可能ということになりますよね。
(もちろん、安全面などを考慮し、メール連絡は適切な回数行うべきだとは思いますが。)

そこで皆さんに、
・そういったシステムの存在有無 についてと、
・(存在する場合) そのシステムを利用し、メールを一度もせずに取引を行った経験のある方の御意見(したことあるよー、分かりづらいよー等々、ご自由に)
の2点をお聞きしたいと思います。
1点のみでも構いませんので、お力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

[送り先はそちら(私:出品者側)に自動的に通知]

という機能はありません。
手続き完了と登録先口座への入金予定日が通知、記載されるものです。
只、メッセージを記入する事が出来ますので書き込んでいれば通知にメッセージが記載されます。
落札者の勘違いと思います。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
「只、メッセージを記入する事が出来ますので書き込んでいれば通知にメッセージが記載されます。」とありましたが、
メッセージが記入された場合、そのメッセージはどうやったら読む事ができますでしょうか。
「●●メールの、○○の辺りに記載されている」といったことを教えて頂けると助かります!
図々しい質問をしてすみません。
お答え頂けると、とても嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

かんたん決済で手続きをした場合、「出品者へメッセージ」を書き込むことが出来たと覚えています。

それを利用した方法なのではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか^^;
経験は無いですが、
確かに質問者さんが言われるように「一度もメールのやり取りなし」で取引の可能性はあります。
ですが、ネット上が安心できるというものではないですし、
メールでのやり取りが安心でもないですし。
(あらゆる面のセキュリティがネット上か、出品者かどちらが安心か?)
双方、利点もあるけど欠点もあるということになると私は判断しています。
ん~、「手間が省ける」ぐらいでしょうか^^;
かんたん決済でメッセージ利用すれば、1回の手間で済みます(かんたん決済の1回)が、
かんたん決済とは別にメールで連絡取れば、2回(かんたん決済&メール)の手間になる・・・ということかなぁと。
私自身はこのように言われたことがなく、このサイトでメッセージの書き込みが出来ることを始めて知った次第です。
それで「どこ?どこ?」って探しましたから^^;
的外れの回答でしたら失礼^^;

この回答への補足

no.1の方もおっしゃっていましたが、恐らく、落札者の方が言われていたのは、「出品者へメッセージ」のことだと思います。
ただ、それがどこでどうやって読めるのかが分からなくて困ってしまったんです。。。
ちなみに今現在も、読み方は分からないままです。(未だに、ドコドコちゃんです。^^;)
かんたん決済で支払われた際、毎回メッセージの有無をチェックするわけではないので、送られていても気付かないことの方がほとんどのような気がします。つまり、メッセージに気付かないので、結局は「情報を送りましたよぉメール」を待つカタチになりそうですよね。
(って、手間を省くためのメッセージであるはずなのに。。これでは意味無しですよね…。)
手間については、確かに1回で済めば、それに越した事はないですよねぇ。

• 0
この回答へのお礼

私はYahoo!かんたん決済で代金を支払う事がたまにあります

金額と送料を入力した後に
クレジット情報の確認etc
の最後に
「出品者の方へのメッセージ」入力欄があります
そこに取引事項(住所・氏名・電話番号)をその方は入れたのだと思います。
ただ、注意書きにそういうものは入力をしないようにあったような(うる覚えです)気がします。

私個人の意見としましては、そういうやり方もあるにしろ決済は出品者側からの取引詳細がメールされるもしくは落札者側からのメール連絡後出品者側から返信が到着後行うものだと思います。

この回答への補足

「『出品者の方へのメッセージ』入力欄があります」というアドバイスに感謝致します。
まさに、これを利用されたのだと思います。
みなさんの回答を読み、この点については解明されました。
皆さん、ありがとうございます!
ただ、まだ解明されていないのが、
「そのメッセージはどこで読めるのか」という点です。
かんたん決済後にヤフオクから送られて来るメールの中をしっかり見てみたのですが、それらしきメッセーはどこにもないのです。
メール内に貼られているリンクの先にあるのでしょうか。
(リンクがいくつかあるので…。[確認はしてませんが…])
メッセージは一体どこに。。。

• 0
この回答へのお礼

#2です。

お礼有難うございます^^
確認したのですが、ヤフオク→マイオークション→かんたん決済・・・→パスワード入力して、
始めてどのようなかんたん決済が行われたのかわかるのですが、
そこにある「決済ID」をクリックしてみてください。
「出品者へのメッセージ」を見ることが出来ます。

ちなみに。
今回のご質問を拝見して、確認のために久々に決済IDをクリックしてみたのですが、
メッセージ・・・ありました。知らなかった^^;
(その方がメッセージをくれていたことを知らなかった)
そして、同時に確認したその方が手続きしましたというヤフーからのお知らせメールにはそのメッセージの記載はありませんでした。
「決済内容の詳細ならびに取扱日などは、Yahoo!かんたん決済利用明細画面の該当取引の決済IDをクリックしてご確認ください。」
というヤフーからの記載があるだけですね。
↑このヤフーの記載の下にURL(リンク)があります。
以上、私が確認できたことです^^;
これから、他の落札者さんがメッセージを書いてくれているかひと通り見ようと思います(笑)

この回答への補足

なんと!!
素晴らしい回答!!
わざわざ調べて頂いて、なんとお礼して良いやら。。。
私の商品を落札される際には、全商品5割引きとさせて頂きます。。。
なんちゃって。照
頂いた回答の通りにやってみましたところ、確認できちゃいましたぁ☆^^ ヤッター
それにしても分かりにくいですよね。。。
リンクではなく、メール内で表示してくれればいいのに。。
himeyuriさんと同じことを僕もこれからやってみようと思います!
過去の取引をチェェーーック。ってやつですね、はい!
また困った事があったら、是非お力をお貸し下さい★
評価:非常に良い (笑)

• 0
この回答へのお礼

No.3です

No.2・4さんのやり方で読めます

この回答への補足

はい、読めました。(笑)
わざわざ、律儀にまとめて下さいまして、ありがとうございました!
頼れる回答者さんですね。
そんなあなた様も、「非常に良い」!(笑)

• 0
この回答へのお礼