出産前後の痔にはご注意!

こんばんわ。

R&P純正のステムとフォークをモンキーに移植した場合

ステムは問題なく装着できると予測しました

しかし、フォークをつけたときにドラムブレーキはどうなるのでしょうか…

モンキーにつけているフォークは純正ですが

そのフォークはフロントブレーキであったり、ドラムブレーキを支えておく棒?みたいなものがありますが

R&P純正フォークではない気がします…

しかし、とあるHPでは移植した人もいます。

できないことはないと思いますがどうすればいいでしょうか?

教えてください!!

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A 回答 (3件)

モンキーとR&Pってステムシャフトの長さが違うんじゃないですか?


モンキーのステムシャフトの長さはかなり短いですから。
かなり昔からモンキーに他車のFフォークASSYを移植する場合は
ステムシャフトを加工して短くするか、カラーを噛まして寸法の帳尻を
あわせる必要があるのは常識でしたよ。
一度現物の寸法を確認した方がいいと思います。
ブレーキドラムハウジングの件はそのままでは取り付けできません。
モンキーのハウジングはハウジング本体に溝が切ってあり、その溝に
Fフォークに付いている突起部がはまりあい固定される方式です。
一方R&Pのブレーキドラムハウジングはご指摘の通り、ハウジングに
トルクロッドをボルトで止めて、反対側はFフォークのボトムケースに
固定されるタイプです。
そのため流用するには何らかの加工が必要です。
て言うか他車のパーツを流用しようと思っているときに、そのままポン付け
できると思うほうが甘いと思いますがね。

この回答への補足

フレーキドラムハウジングの件はどのようにすればいいでしょうか?

では、フロントの足回りをR&P用に変えれば問題はないでしょうか?

補足日時:2007/04/16 00:19
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R&P の純正ホイールは4Jです。


モンキーの純正は2.5Jくらい?

R&Pのステムとフォークをモンキーに移植した場合
ホイールもR&P用にする必要があります。
そうすればブレーキもスピード・メーター ケーブルも
問題なくなります。

Gクラフトの4Jも無加工で装着できます!
問題はリアですね。
R&Pのリア回りを移植するのにチェーン・ラインや
ダンパーの取り付けに一工夫するようですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

R&Pのステムとフォークをモンキーに移植するには、結構な加工がいるのですかねぇ??

4Jではなく、今は3.25Jなのですが、大丈夫じゃないですかね;;??

補足日時:2007/04/16 23:16
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ブレーキパッドの適用車種あたりでチェックしてみれば、


たいてい同一型式だったりします。
トルクロッドはケースバイケースで、なければ追加するしかないですが、応力の計算してみればわかりますが、たいしたものは不要です。
パーツリストなり現物をじっくり観察してみてください。
作業を開始してからでも、何とかなる話です。

この回答への補足

ブレーキパッドは必要なんですか!?というかどういうものかわかりません…

トルクロッドもあれはリア用じゃないでしょうか??

しかし、ステム、フォークがあればポン付けできそうですね^^

ありがとうございました!!

補足日時:2007/04/15 21:01
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5万円ではなかなか難しいと思いますが、ヤフオクでもありますし、他オークションでもあります。
http://auction.item.rakuten.co.jp/11364375/a/10000184/
「キットバイク ダックス」「キットバイク DAX」で検索すればありますよ。

新品なら

蔵元商店
http://kura1.jp/motorcycle/motorcycle.html

田中商会
http://www.monkeyparts.net/product/596
※フレーム単体でも購入できます。

ミニモト
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=960
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=1057

エンジンはどれも中華125ccです。
この手のバイクは手を加えないと長く乗れません。
ハーネスを純正品に変えたり、カムチェーンテンショナープッシュロッドのゴムをホンダのものに変えたりと、物好きなおじさん用のオモチャですから、若い方にはあまりおすすめしません。

全バラ&組み立てが出来るレベルの方なら止めません。
不動・書なしのDAXを手に入れて、フレームやエンジンを上記のお店から買うという手もあります。
苦労が好きならかまいませんが、現行車ベースの方が精神にも財布にも得ですけどね。

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-照明電源プラス
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・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
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R&Pのタイヤはモトラやノーティダックス、スズキウルフなんかと同じ5.4-10 4PRですね。ブリジストンのRE2でしょうか?
REはスズキバンバン50用だと思うのですが・・。

今の相場はわからないのですが、10年以上前に同サイズ車のタイヤを変えたときは前後で1万ぐらいだったような・・。

下のurlはバイク雑誌に広告が出ているショップ(安いと思います)です。ダンロップHOOP(スクーター・ミニバイク用ハイグリップタイヤ)で例えばダックスやシャリィなどの3.50-10サイズで2,900円。R&Pに入れるタイヤがノーマルのものだとすればタイヤ幅はDAXなどより大きいもののチュープタイヤですし、高くても3,000円程度のものなのではないでしょうか?
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取付け工賃はマッハでは1本2,500円。よそでもだいたいこんなものかもしれません。
ただ、R&Pは合わせホイールじゃなかったでしょうか?合わせホイールだと値段は高くなってしまいます。通常はタイヤレバー(実際は機械)ではずせるのが、ボルトを一個一個はずさなければならないとすると大変ですから・・。その代わり合わせホイールは自分でホイールをスパナで分解すれば特別な工具や力がなくてもタイヤ交換ができるという利点もあります。

トータルではやはり1万円は超えてしまうでしょうね。
節約して自分で交換すればチューブを含めて1万円はかからないでしょうね。
でも、新品タイヤはバイクの走りがガラッと変わりますからイイですょ~~。

参考URL:http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/leisure/index.html,http://www.shop-mach.or.jp/

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Qカブのホイールを小さくしたら

普通の17インチのスーパーカブの前後ホイールをリトルカブ用の小径ホイールに交換して乗ったら何か問題ありますか。

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まっすぐ走るだけならなんとかなるかもしれませんけど

一応リトルは見ためこそカブと同じですが14インチにあわせて専用設計されてます。
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見た目もイマイチになるんじゃないかなぁ

Qカブのテレスコ化について

初めまして 
最近CDのフロント周り一式がカブに使えることを知り
テレスコ化に踏み切ろうと思ってるんですが
CD50のフロント周りとCD90のフロント周りどっちを使うか迷っているんですが どちらがいいんでしょうか?

私が乗っているのはカブ50カスタム「角メ」91年式なんですが

あとテレスコ化で燃料計が使えなくなるんですが
C.Fボッシュ?だかが売っている燃料計はカブに使えるんでしょうか

あとスピードメーターも社外をつける予定ですが
メーターケーブルは純正品のままでいいのでしょうか?

長々と書き綴り申し訳ないですが
どなたか わかる方アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

カブ90カスタムベースでテレスコ化済みです。(動体保存趣味でCT110も乗ってます)

>旧郵政省の、ワークス仕様のカブは、テレスコだったはずです。
残念ながらMD系カブと市販カブは互換性が全くと言っていいほどありません(特にMD90はエンジンマウントもCT110に代表されるCS系ですのでそのままでは載りません)

50カスタムでテレスコ化したいとの事ですが、理由は何でしょうか?
セル無し50カブ、カブ70、カブ90ならフロントサスはアンチリフト・ボトムリンクサスではないので(速度が出てる時やタンデム時)急ブレーキ時にフロントが浮き上がり危険ですが、角目50カスタムはカブ系で唯一アンチリフト機構付きボトムリンク・サスですのでその危険もありません。
カブ仲間内でも「四角い形が気にならずプレス・カブ用ビックキャリアを使わないのならのなら足回りイジらなくても済む50カスタムベースで載るのがイチバン安上がりだよね」と話し合ってます(要するに50カスタムのみボトムリンクサスながらテレスコと同じ動きをするって事です)

個人的にはCD50、CD90の違いよりも年式によるインナーチューブ径の違いの方(50、90に関わらず25パイのものと27パイがあります)が重要に思います。
50カスタムをベースにされるとの事ですので必然的にフロントドラムは互換性がありませんのでCD用を使う事になるかと思いますが、50カブから流用(カブ90はアクスル径が異なります)される場合はドラムの向きが異なるのでCD系フォークにそのままつけるとスピードメーターの回転方向が変わってしまいますのでその辺も考慮しなければなりません。

時折見かけるのですがテレスコ化された方で切腹仕様(ハンドルストッパー無し状態)のまま乗られてる方をお見かけする事がありますが(重大事故を誘発しかねない)トテモ危険なバイクですのでフレーム加工(ハンドルロック加工も必要です)できない環境ならばむやみにテレスコ化はされない方が良いかと思います

スピードメーターケーブルは使え無い事ない(実際CD用を購入するまで2ヶ月ほど使ってました)レベルですがカブ用は長いですので中間部分を何箇所かタイラップでキチンと固定しないとフロントタイヤに巻き込みそうでチョット怖いでした

燃料計は現在使ってませんので(ホンダ系用を購入すれば使えるかと思いますが)省略させて下さい

ハンドルスイッチ類:カブ90カスタムは22パイハンドルですのでそのまま使えましたが、50カスタム(STDは19パイですので使えません)のハンドル径は忘れてしましました。
仮に異なっても90カスタム用を購入すればセルボタン付きカブ系レイアウトのハンドルスイッチです。(私は慣れ親しんだ左ウインカースイッチにしたかったので他車種から流用しました)

長々と書きましたが(まだありますが出かける時間ですので)する必要の無いカスタムで余分なお金と安全(組み付けにはトルク管理が必要です)を使いませぬように・・・(カスタム好きな人ほど苦労話をしないので簡単な事とお考えにならぬ方が良いです)

カブ90カスタムベースでテレスコ化済みです。(動体保存趣味でCT110も乗ってます)

>旧郵政省の、ワークス仕様のカブは、テレスコだったはずです。
残念ながらMD系カブと市販カブは互換性が全くと言っていいほどありません(特にMD90はエンジンマウントもCT110に代表されるCS系ですのでそのままでは載りません)

50カスタムでテレスコ化したいとの事ですが、理由は何でしょうか?
セル無し50カブ、カブ70、カブ90ならフロントサスはアンチリフト・ボトムリンクサスではないの...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qスズキ バンバン50が欲しいのですが・・・

 しばらく4輪だけの趣味でしたが、この度知人たちの誘いもあって2輪車にも興味が出てきました。
いきなり中免とってというのは敷居が高かったので、昔かっこいいなぁと思った思い出の一台として「スズキ バンバン50」を乗ってみたいと考えています。

バイクに関しては素人です。
バイク好きの知人からは「古いのは色々辞めといた方がいい」と助言を受け、トラブルから部品の調達まで手間がかかるよと言われました。そのへんは覚悟の上なんですが。

 ちょっと前にミニに乗っていたこともあり、ショック交換やHI-LOキットを入れたり軽い整備は自分でやっていましたのである程度はこういう古い車の扱いというか雰囲気は分かっているつもりです。
 またスピードを求めているわけでもなく、のんびり乗ってみたいという感じです。

 ところがバンバン自体が古いため、ネットで検索できる個体は結構限られておりまして、激安ボロボロかレストア済みのピッカピカのプレミア価格的な車体のどちらかという感じの印象です。

 そこで例えばモンキーなどはたまに聞きますが、バイク好きの方が大切にメンテナンスしてきたのでバイク自体にはちゃんと手が入っているような、ほどよく整備&チューンされた個体などが手に入らないかなぁと思っています(都合の良い話ですが)。

こういったちょっと手が入ってしまった個体は皆さん、どのように処分(手放す)されているのでしょうか?
 どういうところにアンテナをはっておけば手に入りそうですか?
 理想はピカピカ極上車を20万も払って買えれば心配はないんですが、流石にそこまでの情熱がありません。

 あこがれの(?)バギータイヤも履いてみたいなぁと妄想をふくらませつつ、安いけどちゃんと手が入っている個体を探しています。

バイクの先輩方からアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

 しばらく4輪だけの趣味でしたが、この度知人たちの誘いもあって2輪車にも興味が出てきました。
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Aベストアンサー

こりゃまた懐かしいバイクですね。
当方は四半世紀ほど前、バンバンではなく、ホンダのノーティダックスに乗って大学やバイトに言ってました。バンバンは大学の友達が乗ってました。

バンバンのような古い原付は中古車屋にはまず並びませんので、現実的な入手先はヤフオクあたりかなと思います。個人の方から買えば、ある程度のメンテ情報も得ることができるかと。

仮にレストア済みを買っても「維持メンテ」の問題は絶対に避けて通ることはできませんので、多少くたびれている車両も視野に入れて探されてみてはどうでしょうか?
バンバンの維持はそれほど難易度は高くないと思いますよ。簡単というわけでもありませんが...

モンキー/ダックスがスーパーカブの機関部がベースであるように、バンバン50の機関部はスズキのK50という少し前まで生産されていたビジネスバイクと共用なので(電装の12V/6Vの差はあるかも)、シリンダーやピストン類などの部品はまだメーカーから入手可能なはずです。「スズキK50」を検索してバンバン50の機関部と較べるとよく分かると思います。K50は40年以上、モデルチェンジすることなく生産され続けたバイクなので(モデルチェンジ無しで生産され続けた日本最長の車種だったので、2005か2006年に生産中止になるときにバイク雑誌でちょっとしたニュースになりました)、先の回答者の方が「部品が普通に注文できた」というのはK50を最近まで生産していたおかげかと思われます。生産終了して10年も経っていないので、今でもK50の部品は普通に注文できるかと。
タイヤ(サイズ5.40-10inch)は調べると、色んなレジャーバイクに使われているサイズで、検索するとブリジストン製がまだ入手可能なようです。

6Vバッテリはまだ入手は大丈夫かと。スプロケは「ブランクスプロケット」という汎用品があるので大丈夫です。ワイヤー類はネットで検索すれば製作してくれるところはいくらでもあります。単純な形状のゴムブッシュやパッキンやOリングなどもモノタロやミスミなどで探せば大丈夫かと(ミスミはオーダー製作もしてくれます、http://jp.misumi-ec.com/vona2/maker/misumi/mech/M1200000000/M1201000000/)。ハンドルステムやリアサスのスイングアームピボット等のベアリング類も国産車は特殊なサイズはまず無いので入手の心配はありません。
というように、概ねの部品はなんとでもなるかと。

ウチも旧車を維持していますが、最も困るのが足回りの部品です。
特にフロントフォークのシール類、バンバンの場合はドラムブレーキのシューの入手も考えなくていけません(ひょっとすると、ブレーキシューはK50や他のスクーターと共通部品かもしれません)。リアサスはサイズがあえばモンキー用などの流用も可能かもしれません。

ということで、良い車両が見つかるとよいですね、頑張ってください。

こりゃまた懐かしいバイクですね。
当方は四半世紀ほど前、バンバンではなく、ホンダのノーティダックスに乗って大学やバイトに言ってました。バンバンは大学の友達が乗ってました。

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仮にレストア済みを買っても「維持メンテ」の問題は絶対に避けて通ることはできませんので、多少くたびれている車両も視野に入れて探されてみては...続きを読む


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