プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

R&P純正のステムとフォークをモンキーに移植した場合

ステムは問題なく装着できると予測しました

しかし、フォークをつけたときにドラムブレーキはどうなるのでしょうか…

モンキーにつけているフォークは純正ですが

そのフォークはフロントブレーキであったり、ドラムブレーキを支えておく棒?みたいなものがありますが

R&P純正フォークではない気がします…

しかし、とあるHPでは移植した人もいます。

できないことはないと思いますがどうすればいいでしょうか?

教えてください!!

A 回答 (3件)

モンキーとR&Pってステムシャフトの長さが違うんじゃないですか?


モンキーのステムシャフトの長さはかなり短いですから。
かなり昔からモンキーに他車のFフォークASSYを移植する場合は
ステムシャフトを加工して短くするか、カラーを噛まして寸法の帳尻を
あわせる必要があるのは常識でしたよ。
一度現物の寸法を確認した方がいいと思います。
ブレーキドラムハウジングの件はそのままでは取り付けできません。
モンキーのハウジングはハウジング本体に溝が切ってあり、その溝に
Fフォークに付いている突起部がはまりあい固定される方式です。
一方R&Pのブレーキドラムハウジングはご指摘の通り、ハウジングに
トルクロッドをボルトで止めて、反対側はFフォークのボトムケースに
固定されるタイプです。
そのため流用するには何らかの加工が必要です。
て言うか他車のパーツを流用しようと思っているときに、そのままポン付け
できると思うほうが甘いと思いますがね。

この回答への補足

フレーキドラムハウジングの件はどのようにすればいいでしょうか?

では、フロントの足回りをR&P用に変えれば問題はないでしょうか?

補足日時:2007/04/16 00:19
    • good
    • 0

R&P の純正ホイールは4Jです。


モンキーの純正は2.5Jくらい?

R&Pのステムとフォークをモンキーに移植した場合
ホイールもR&P用にする必要があります。
そうすればブレーキもスピード・メーター ケーブルも
問題なくなります。

Gクラフトの4Jも無加工で装着できます!
問題はリアですね。
R&Pのリア回りを移植するのにチェーン・ラインや
ダンパーの取り付けに一工夫するようですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

R&Pのステムとフォークをモンキーに移植するには、結構な加工がいるのですかねぇ??

4Jではなく、今は3.25Jなのですが、大丈夫じゃないですかね;;??

補足日時:2007/04/16 23:16
    • good
    • 0

ブレーキパッドの適用車種あたりでチェックしてみれば、


たいてい同一型式だったりします。
トルクロッドはケースバイケースで、なければ追加するしかないですが、応力の計算してみればわかりますが、たいしたものは不要です。
パーツリストなり現物をじっくり観察してみてください。
作業を開始してからでも、何とかなる話です。

この回答への補足

ブレーキパッドは必要なんですか!?というかどういうものかわかりません…

トルクロッドもあれはリア用じゃないでしょうか??

しかし、ステム、フォークがあればポン付けできそうですね^^

ありがとうございました!!

補足日時:2007/04/15 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!