プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月上旬に初めてエレキギター(エピフォン・レスポール)を買いました。
その後アンプ(マーシャル・MG15)を買い、練習していたのですが、
9月頃ギターのVolがmaxにも関わらず突然リアPUの音量が小さくなり歪まなくなってしまいました。
この症状は常にではなく数日後直りまた小さくなりと繰り返しています。
そのため朝不調を確認しても購入した楽器店に持ち込んだ時には直っており、
修理してもらえないという状況です。

症状の要約
1.リアPUの音が小さく、歪まない。
2.PUを前後両方使う状態でフロントPUのVolつまみを0にすると音が全く出ない。
3.リアPU選択時にもフロントPUのVolの大きさがリアPUに干渉しているらしい。
4.これらの症状が断続的に続いている。

ネット検索や店員さんの説明では「音が出ない」はよくあるらしいのですが、「小さくなる」というのは聞いたことがないそうです。

この症状の原因は何なのでしょうか。
また何とか保証期間中に直してもらうことは出来ないのでしょうか。
長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

了解です。

以下異常状態

「ミックス位置でフロント10、リア0で出音」

「リア位置で極小になる時がある」

「リア位置でフロントVRを小さくするとリアVR10でも小さくなる時がある」

完全に異常なので上記の不具合症状を添付し対処して貰って下さい。

最終的にはGibson Japanの責任で対応することなので中間で対応不具合を感じたらGibson Japanに連絡して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正常な状態というのがよくわかっていなかったので不安でしたが、異常があるということに確信が持てました。
3つの異常を楽器店にもう1度相談し、対応してもらえないのであればGibson Japanに相談してみます。
丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 11:12

1. ギターのメーカー、モデル名を明示して下さい。



2. セレクターはレスポールタイプなのか?

3. ミックス位置では一切問題なしか?

4. 専用位置で良い時と悪い時があるのか?

正常な状態を明確に認識しないと楽器店に対しても訴求力が不足します。

5. 専用位置では他の設定の影響は一切受けない。(そののセレクターで切り離すのです。影響を受けるなら不具合です)

6. ミックス位置でミックス音が得られればミックス機能は正常、ここでのVR位置の件は認識は説明済みです。

7. 歪等は除外して本体機能のあるべき姿に対して異常状態のみを補足してください。そしてそれが良い状態の時もあるのか?

8. 購入当初からか?

9. 手を加えてないか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.メーカー:Epiphone モデル名:Les Paul Standard Plus-top
2.レスポールタイプです。
3.先程書いたとおりミックス位置では「フロントvol0リアVol10」では音が出ず、「フロントVol10リアVol0」では音が出ます。(正常?)
4.フロント位置では常に問題ありません。リア位置では音量がフロントよりやま小さいとき(正常)と極小のとき(不調)があります。
5.不調時リア位置ではフロントVolを小さくするとリアVol10でも音量が小さくなります。(これは不具合だと思われます)
6.3に書いた通りです。フロント音と差がないように感じます。
7.アンプのクリーンチャンネルでも同様の症状がでます。最近正常だと思われる状態になっていないので、正常時にも同じことを試してみます。
8.購入当初アンプをもっていなかったのでわかりません。ただ楽器店では問題はありませんでしたし、自宅のアンプでも問題なく音が出ることもあります。
9.弦を交換したくらいで改造などは一切していません。

こちらの状態伝えられたでしょうか。度々回答ありがとうございます。

補足日時:2011/11/05 17:36
    • good
    • 1

取り扱い知識の問題、正常な状態を問題視していることで混乱しています。



1. リア部ではブリッジに近いので根本的に弦の振れ幅が小さめなので出力は小さい特徴の認識を持って下さい。調整は弦に密着(接触干渉しない程度まで)させることで可能、音色も含め好みで良い。セレクターをミックスにした時の音色にも関係します。歪の件;PU高調整の他、後はエフェクターまたはアンプの設定しかありません。(弦のゲージを上げることでも出力アップ出来ます)

2. ミックス位置で片方のVR最小時の出音停止は正常です。両方のVRを最小以外の大き目の位置でミックストーンの比率音色を得ます。10/10でも良いし自由。

3. リア選択時フロント回路は切り離されますのでフロントのVRは関係有りません。操作してみれば完全に理解出来ます。フロント選択時も同様、各々専用回路になるのです。

4. 以上の認識で観察して下さい。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
エレキギターは初めて手にしたので、正常な状態というものをわかっていないのかもしれません。
1つずつ観察した結果を報告させていただきます。

1.自分の思う正常な状態で前後のピックアップで音量の差を感じることが出来ていましたし、前後ともにアンプのゲインは同じままで歪ませることが出来ていました。しかし、不調時ではその比ではないくらいに小さい音量になってしまいます。楽器店で見てもらった時から弦高やピックアップの高さは変えてないので、それらは影響していないのではないかと思います。

2.今日のギターの状態(不調)では「フロントVol0、リアVol10」では音が完全に出ませんが、「フロントVol10、リアVol0」では歪んだ音が出ます。また正常と思われる状態の時にも試してみます。

3.前項と同じく今日の状態ではリアピックアップ選択時でもフロントVol0にすると音量がが極小になってしまいます。逆にフロントピックアップ選択時にリアVol0では全く影響がありませんでした。

また不調時にアンプシミュレータを使って試したこともあったのですが、同じ症状だったのでアンプは正常だと思われます。
前回楽器店からは確実に不調になったら持ってきてくださいと言われました。
今の直ったり不調になったりの状態では異常なしで、輸送費だけかかって返ってくるかもしれませんと言われました。

よろしければまた回答お願いいたします。

補足日時:2011/11/05 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A