電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伯母(母の姉)の容態があまりよくありません。
医者からはあと1~2ヶ月と言われました。

6月にいとこ(父方)の結婚式があり招待状が届きました。医師からの話ではそれより早く亡くなる可能性があり、忌中になるかもしれません。この場合は話をして出席を避けるのがよいのでしょうか?それとも出席の返事を書き亡くなった場合に欠席する旨の連絡をしたほうがよいのでしょうか?

9月には自分自身の結婚式の予定もあり、そちらもどうしようか悩み中なんです・・・

結婚準備でバタバタしているなかの不幸でなんだか気持ちがブルーになってます。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

4/14に結婚式をしました。

結婚式の準備もほぼ目処が立った頃、3/18に祖母が亡くなりました。
今年に入った時点で、余命6ヶ月と診断されましたが、
両親も叔父叔母も、結婚式の中止のことは何も言いませんでした。
挙式を先延ばしにすることも考えましたが、祖母も自分のために
私の結婚式を延ばすのは本位ではないと考え、喪中ですが結婚式をしました。
従兄弟たちは、祖母の写真と昨年亡くなった祖父の写真を披露宴に持ってきてくれ、「一緒にお祝いしたよ」と言ってくれたので本当に嬉しかったです。

お母様のお姉さんということですが、お母様には相談されましたか?
結婚式をするかしないか。出席するかしないかはお母様のご意向もあると思うので、良くご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

いとこの結婚式に関しては、いとこの結婚式ということは、teiou0303のご両親も出席されますよね?なのでご両親に一度聞いてみてはいかがでしょう?

ご自分の結婚式に関してですが、伯母の気持ちを考えれば、やはり予定通りやったほうがいいと思います。しかし、一生に一度のことteiou0303さんの気が進まないのであれば、延期されてもいいと思います。私も同じような心配をしましたが、プランナーに相談したら「キャンセルはキャンセル料が発生しますが、延期なら無料」といわれました。会場ごとに考えは違うと思うので確認してみてください。
いろいろ心配だと思いますが、teiou0303さんにとって幸せな結婚式がむかえられますように・・・
    • 0

1.いとこの結婚式は参加します。

欠席の場合は「やむをえない事情ありまして欠席させて頂きます」とします。忌中などというと相手も気に病むので、欠席の理由は「書かない」「聞かない」がルールです。

2.あなたの結婚式ですが、伯母さんの容態で、ご両親が結婚の準備に差し障ることがありますか?なければ私ならそのまま進めます。だって、伯母さんだって「私のせいでteiou0303の結婚式が延期されたら悲しい」と思うと思います。むしろ伯母さんのためにも素敵な結婚式、素敵な家庭を築いてあげてください。
    • 0

両親、兄弟、同居の祖父母。

身内といっても、これ以上遠い関係の不幸なら
結婚式に出席したり、結婚式をあげたりすることに
影響しないと思います。

とくに、いとこでも父方のいとこなら
母方の伯母さんの不幸は関係少ないですよね?
欠席するとしたらお母さんだけ欠席でいいと思います。

相談者さんの結婚式も
すでに準備をすすめているなら
同居の家族以外の不幸によって
予定を変えたりとゆーことはしなくて大丈夫です。
    • 0

teiou0303さんの結婚式が控えているのに心配事があり落ち着かない日々を過ごしていそうですね。

私は20代で1年前に結婚しました。もしかしたら、一般的な常識での回答ではないかもしれませんが、自分だったら・・・・と考えての回答にさせて頂きます。

伯母さんの容態が悪いとのことですが、伯母さんでしたら不幸がありましても、いとこの結婚式に参加やteiou0303さんの結婚式を挙げるのは構わないのではないのでしょうか。
私の感覚ですと両親がそのよな状況でしたら控えると思います。
(teiou0303さんにとって伯母がとても近い状態でしたら話は変わりますが。)
いとこにはもし忌中になった場合、欠席する旨を伝ると良いと思います。
冠婚葬祭は同じ時期になることも多いですよね。葬祭はいつあるか分からないので仕方ないと思います。

質問と関係ないですが、旦那の伯父は私達の結婚式1ヶ月後急に亡くなりました。私達の結婚式で親戚が集まれて本当に良かったと親戚からは言われました。結婚式は意味があり、みなさんteiou0303さんの式を楽しみにしている方もいると思います。9月まで、まだ時間もあるのであまり深く考えないでぜひ素敵な式を挙げて下さい。
    • 0