アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祝儀袋をどこで買うかで迷っています。
祝儀袋自体はデパートなどで売っていると勝手に思っているんですが、文房具店などで買ったほうがいいのでしょうか?
希望としては、名前などを筆ペンでお店の人に書いてもらえると聞いたことがあり、そういうところで買いたいのですが、それってデパートなどでは駄目でしょうか?大きい文房具店?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

書店に勤めているのですが、祝儀袋も扱っております。

そして、お客様で「書いてくださる?」と言う方、結構多いですよ。
私は悪筆なので到底代筆は出来ませんが、頼まれれば、店員の中で字の上手な者を呼んで、書いて差し上げたりします。
百均ならともかく、祝儀袋って意外と高価ですから、おそらくどこのお店も購入いただいたら出来る限りお応えしようとすると思います(確かにコンビニは無理そうですけどね)。
ただ、やはり字の上手い下手はあると思いますので、良いお店を見付けられると良いですね。
聞くこと自体は、ぜんぜん恥ずかしい事ではないと思いますので、安心して聞いてみてください。

ちなみに私、先日、ワードで楷書体でサイズを合わせて氏名を印刷して、それを下に敷いて写してみました。非常に情けない作業でしたが、私の情けない字より数倍ましでした…^_^;ご参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結構いるんですね。
zappa-zさんのような方がいてくれると助かるのですが、アルバイトの方あたりだと軽くあしらわされそうです。コンビニしかり。
ワードで楷書体。なるほどなるほど。誰がなんと言おうと書いたのは自分ですもんね。あくまで参考に。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 16:26

私は字が下手なのでとても自分で書く勇気が無く、購入したお店で


書いてもらってます。
購入する場所は、ジャスコやヨーカドー等の大型スーパーです。
こういう大型スーパーは、購入した祝儀袋を「サービスカウンター」
があるのでそこへ持って行ってお願いするとすぐに書いてくれます。
大型スーパーが無ければ酒屋さんも意外と書いてくれますよ。ただ、酒屋さんは個人のお店で字が上手か下手かは一回書いて
もらわないと分かりませんよね。
デパートなら間違いなく書いてもらえますよ。
ちなみにホームセンターのサービスカウンターは書いてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒屋さんは思いつかなかったです。
でもなんとなくギャンブル感が強いですね。
自分で書く勇気も必要ですが、酒屋さんで一度書いてもらって
「あ、やっぱりいいです。」って言える勇気も必要になってきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 19:13

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.hikko.net/index.htm
 代筆してくれるようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こういうサイトもあるんですね。
さすがネットの時代。いい商売です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 18:55

多分、ほとんどの文房具店や書店(中には雑貨店でも)で


表書きは書いてくれます。
ちょっと恥ずかしいかも知れませんが「表書きをお願い出来
ますか?」と購入する前に聞いては如何でしょうか?
私は、祝儀のある土地(地方によって中に入れる金額によって
祝儀袋の表がずい分異なります。)でお祝い金額を伝え、金額
に見合った祝儀袋を購入しています。
お年寄りが店番をしている所は筆で上手に書いてくれる可能性
が高い様に感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてくれますか。よかったです。
そうですね。昔からやってるお店のお年寄りの人って聞いただけで、
すごい達筆だ。と思いますね。偏見ですね。
デパートのような所よりはお年寄りの方のほうが聞きやすいですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 18:47

たとえ字がヘタだとしても(失礼)、


「心を込めて、自分で書く」のが原則だと思いますけどね。

>名前などを筆ペンでお店の人に書いてもらえると聞いたことがあり
No.1さんと同様、贈答品の熨斗紙の話だと思います。
祝儀袋に名前を書いてもらうというのは聞いたことがありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんなヘタだなんて。
そこは悩みどころなんです。ペンならまだしも、筆ペンまでいくと心が込もる前にえらいことになりそうでして。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 18:40

売っている所という意味では、今時ならコンビニでも文房具屋さんでもデパートでもあります。


ただ、書いて貰うというのはあまり聞きませんが。
お祝い物の品物を買ってのし紙に名前を書いて貰うというのは普通ですが。
まあ、コンビニでは絶対書いては貰えませんし、文房具屋さんでも微妙だと思いますよ。デパートなら可能性がありますが。(のしを書いてくれるぐらいですから、書くのがうまい人がいたりしますので)
ダメ元でデパートに聞いてみるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
のし紙のことだったのかな。どこかで書いて貰えるみたいなことを
見たような気がしたもので。やっぱりデパートですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!