春とはいえ寒い日が続いていますが,ようやくこちらでも桜が満開になっています。

 通勤時にその桜を眺めていて,30年近く前に「サクラサク」の合格電報(当時の電報はカタカナだけ)を受け取って,思わず母と抱き合って喜んだ事を思い出しました。

 で,ふと思ったのですが,最近の合格電報(電報に限らなくても良いですが)はどんなのでしょう? ネット等で合否が分かる所が多くなったので,合格電報なんて無くなってるんでしょうか?

 あなたが知っている「合格電報(電報に限らなくても良いです)」教えて下さい。

 良ければ「何時頃か」や「それにまつわるエピソード等」も,個人情報の流出にならない範囲で添えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうも今晩は!



ありましたねぇ、オリジナルの合格電報が…
なんか懐かしいですね。
とっくになくなっているかと思いきや、意外と今でも結構、人気のようです。
下の添付サイトをご覧下さい。

昭和51(1976)年の鹿児島大学の合格電報の文面は「ホクシンカガヤク」でした。
北辰とは「北極星」のことで、鹿児島市では北極星が北天の仰角31度36分の方向に
見えます。
この北辰が歌詞にある「北辰斜に」は鹿児島大学の前身である旧制七高造士館の大
正四年第十四回紀念祭歌で七高を代表する全国的に知られた記念祭歌であり、最も
広く歌われています。
地理的に鹿児島市がそれだけ南の位置にある、という隠喩として歌詞の中で歌い込
められているという訳です。
(札幌市では、北極星は仰角43度11分の方向に見える。)

因みに不合格の場合は、「サクラジマフンカセズ」でした。
他大学の電報文面も載っている↓こちらのサイトでは、ちょっと違うようですね。
http://mizzy.ameblo.jp/entry-0eeaff9f0405fb78c9b …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 鹿児島大の「サクラジマフンカセズ」は聞いた事があります。
 あれ?このサイトで見たんだっけ?
 ・・・・・・・・・
 探して見たら,こんなQがありました。
 「QNo.2088840 「サクラ咲く」という合格通知」

 うーん。もっと色々知りたくなりました。。

何かありましたら,今後も宜しく。

お礼日時:2007/04/16 20:34

20年ほど前、秀才だった、いとこから、聞いた覚えがあります。


東大は、「アカモンハヒロカッタ」早稲田は、「シゲノブコウホホエム」慶応は、「リクノオウジャトナル」じゃなかったかと、思います。

この回答への補足

皆さま回答ありがとうございました。
ここらで締切る事に致します。

ポイントですが,この様なアンケートに優劣は付け難いですので,回答頂いた合格電報の多さで決める事にしました。

ポイントをお送りできなかった皆さまも御理解いただき,今後とも宜しくお願い致します。

補足日時:2007/04/23 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 東大は、「アカモンハヒロカッタ」早稲田は、「シゲノブコウホホエム」慶応は、「リクノオウジャトナル」じゃなかったかと、思います。

 東 大 ⇒ 赤門
 早稲田 ⇒ 大隈重信
 慶 応 ⇒ 陸の王者

 いずれも大学名を聞いてパッと浮ぶものですね。

今後ともよろしく。

お礼日時:2007/04/20 15:37

「サキュウ ニ ユウヒ シズム」



という電話を受けました。
ウン十年前、兄が鳥取大学を受験し、不合格だった時のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 鳥取大学は「砂丘」ですか。成程です。
 残念ながら不合格だったとのこと。合格だったらどんな電報だったんでしょうね。
 「サキュウ ニ ユウヒ ハエル」とか?

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/18 16:22

これはちょっと前の夕刊の投稿エッセイ欄に載っていたものですが(これは違反なんですかね??)



シナノジユキフカシ

信州の大学の不合格通知で、雪が深くて信州には行けないという意味だそうです。
サクラチルよりも印象深いだけにショックが深そうだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> シナノジユキフカシ
 聞いた事があります。障害があって行けないみたいな「不合格電報」はよく有るようですね。何処だったかは「・・・・ナミタカシ」とか。

 「不合格」は分かりましたが,「合格」だったらどうなるんでしょう。と思ったら「コマクサノハナヒラク」だったようです。「ユキトケタ」とかじゃないんですね。。

今後ともよろしく。

お礼日時:2007/04/17 09:21

 中学時代の教師が「○○大学(有名です)の合格電報には『サクラサク』、不合格には『サクラチル』と書かれている」と言われたのですが、実際には普通の文面でした。


 受験番号と名前に「合格しました。おめでとう」という感じで素っ気無いものでした。一昨年度の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 そうですか。それは素っ気無いですね。
 でも,2年前でも「合格電報」は存在したって事ですね。

今後ともよろしく。

お礼日時:2007/04/16 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q桜が満開の頃、毎年雨や風が吹き、花散らしの雨になります。 桜は何故この時期に満開になるように、開花す

桜が満開の頃、毎年雨や風が吹き、花散らしの雨になります。
桜は何故この時期に満開になるように、開花するんですか?
桜が咲く時期を、少し後にずらしてくれれば、お花見を長く楽しめるのに…。
まぁ人間の勝手な都合なんですが!

Aベストアンサー

…何故でしょうねぇ?。

ホントのところはわかりませんけど、桜は花が散ってから葉が出ます。
葉が出て育たないと、葉緑素を使っての光合成とか、気孔からの水分の蒸散が出来ません。
根っこから水と一緒に吸い上げた養分を、葉っぱが水分の蒸散をすることによって、木の上の方に持ってくるわけですね。

だから「葉を成長させるために」花はさっさと散らしてしまえ、というか…桜さんは案外とドライなのかもしれないです。

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q1,2,3,4,5,6,7,8,9

1,2,3,4,5,6,7,8,9

この9つの数字の中で、皆さんが、“苦手な数字”はどれですか?

書くと、何となく変な形になってしまうとか、過去に嫌な経験があったとか・・・
どんなことでも結構です。

苦手な数字を教えて下さい。

私は8です。
書くと変な形になってしまいます。

Aベストアンサー

私が苦手なのも8です。(苦手というよりも周りから「変だ」と言われます)
書き始めが左上から書いてしまいます。(よって裏返しの8でしょうか)
いつからそうなったのかは覚えていないのですが、直さないで通してしまったようです。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q何回も見てようやく分かった映画、何回も読んでようやく分かった本

1回見ただけでは分からなかったけど、何回も見てようやく分かった映画。
1回読んだだけでは分からなかったけど、何回も読んでようやく分かった本。
そういう経験って、ありましたか?どんな作品でしたか?

逆に、何回見ても、何回読んでも分からなかった映画、本でも結構です。
そういう作品を教えてください。
私の知り合いは、村上春樹は何回読んでも分からないと言っていました。

Aベストアンサー

Saw

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q桜はもうすぐ満開ですが、皆さんは今、「何分咲き」ですか?

桜はもうすぐ満開!

さて、今の皆さんを開花に例えたら何分咲きですか?
歳を取っているからといって散ってしまっているとも限りません。
満開?五分咲き?七分咲き?三分咲き?
それとも、まだつぼみですか?
散っても、葉桜というのもありますが・・・

何分咲きですか?

Aベストアンサー

ほとんどが蕾で、かすかに花が開きかけている、といったところ。まだ、そこまでも行ってないかもしれませんが。
これまでは、周りの木が見事な花を咲かせているのを眺めているだけでした。今、やっと自分の木に花を咲かせられそうな気がしています。

どれだけ時間がかかってもいいから、「自分らしい」花を咲かせたいと思います。そして、その花を大好きな人に見て欲しいと思っています。

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q桜にまつわる思い出、ありますか?

こんにちは^^

連日TVでは今日はどこで桜が満開になった・・・など放送していますが、皆様桜にまつわる思い出を何かお持ちですか?
よろしかったお聞かせ下さい♪
私はちょうど中学校の入学式が桜満開の日で、その下で真新しい制服に身を包み満面の笑顔で写真を撮った記憶があります。

しかしどうして日本人はこんなに桜が好きなのでしょうね?
学校・会社・公園等にたくさん植えられて目にする機会が多いからでしょうか?

Aベストアンサー

父が我々姉弟3人分の桜の苗木をそれぞれ産まれた時に植樹したようです。
当時住んでいた市のことですが、市が管理する里山に「みんなで桜を」みたいな制度があったようです。

あれから30年以上経ちます。毎年この季節になると思い出しますね。当時の記憶ではまだまだ小さくヤセっぽちで自分とさほど変わらない背丈だったような記憶ですが、今はきっと立派な桜になっていることと思います。

いつかは訪れてみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報