電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、素人で、簡単なHP作成ソフトしか使えません。
しかし、それで良いのでなんとか頼む!と美容室の知人に店のHP作成を頼み込まれてしまいました。
ちゃんと作成料を払うから、と言われますが、いったいいくらくらいもらったらいいのでしょう(でも、時間や手間がかかることは事実なので、正直タダならやりたくないです)。
プロに頼めば?といったのですが、私が以前そこに出入りしたことがあり、メニュー内容などを説明しなくてもわかっているので、私がいいのだと言われます。

内容は
1 トップページ
 主なメニュー紹介(リンクでそれぞれのページに飛ぶ)
 店の地図、アクセス、外観等の写真、営業時間などの案内
2 カットとカラーに関するページ
 料金表のほかに、カット・カラーに関するウンチク?など文章があり、写真も7~8枚入る
3 パーマ・縮毛矯正に関するページ
 2と同じ感じ
4 その他のメニューや店販品など
5 オーナー挨拶やスタッフ紹介

だいたいこんな感じです。写真はデジタルデータで先方支給ですが、サイズ変更や色調調整は私がします。軽いシンプルなものがいいといわれるので、フラッシュ等は使いません。
文章は、耳で聞いたことを元に私が作っています。原稿という形ではもらえません。

最初に作った時点で、だいたいどれくらいもらうのが適当なのでしょうか?また、以後のメンテはどれくらいいじったらいくら、というふうに決めておくのでしょうか。

作ったものを見ていただけないので、答えづらいと思いますが、参考になることがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

下記ページは知人がやっているホームページ製作料金です。

このままで計算すれば
デザイン料 50000円
制作料 8000円×5ページ=40000円
合計 90000円となりますが、これはプロの
料金なので、デザイン、制作の両方ひっくるめて
1ページ 10000円で合計50000円でどうでしょうか。
http://www.dc-forte.co.jp/dc/hp/hp.htm

制作後のちょっとした手直しくらいなら
サービスでやってあげてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。皆様のご意見を参考に話し合い、本日決定することが出来ました。どなたの意見も参考になりましたので、すみませんが特に具体的なご回答にポイントをつけさせていただきました。皆様ありがとうございました。

10万円単位でいいのではないかと・・・・

私なら書かれている感じで、レンタルサーバを借りてオリジナルドメインまで取って15万円でしょうか。
もちろん年間1万~2万の管理料金を貰います。
これはドメイン+レンタルサーバ管理代金です。
ページ更新は別途話します。このような事も前もって決めておいたほうがいいですよ。
レンタルサーバ&ドメインは↓で取れば年間3,400円程ですみます・・・・
http://www.value-domain.com/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。皆様のご意見を参考に話し合い、本日決定することが出来ました。どなたの意見も参考になりましたので、すみませんが特に具体的なご回答にポイントをつけさせていただきました。皆様ありがとうございました。

レベルにもよりけりなのですが、あまりそこは考えず、

まずはあなたがかかるであろう時間を計算してみてください。
例えば、トータル30時間かかるとします。

あなたの「時給」はいくらでしょうか?
社会人なら給料から逆算しても良いし、学生ならバイトの時給で考えても良いでしょう。
仮に1000円だとすると、3万円(+実費)ということになります。
こんな感じで計算していって大丈夫ですよ。
というかそうでもしないと自分が納得できる金額なんて出てきません。

その後の更新作業については、同じように計算するのが便利ですが、
あまりに短いようなら1ヶ月1万円とかにするか、半年分などまとめてもらってしまえばいいでしょう。

えー、余談ですが僕が請け負う場合には10万円単位じゃないとやりません。
だって貴重な休日をつぶすんですから。
    • 0
この回答へのお礼

個人でWeb製作をしております。

私の場合は
トータルデザイン料 + ページコーディング + α
といった感じで、デザイン料については小規模でも大規模でもある程度の料金をいただいています。
ページコーディング料は1ページあたりいくらと金額を決め全体のページ数に掛けています。
αは画像作成やプログラム・フラッシュといった物にかかります。

メンテナンスに関しては、テキストの簡単な修正の場合は料金をいただいていませんが、画像を追加したり手間がかかりそうと判断したときには多少の料金をいただいております。

回答になっているかわかりませんが、参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問の内容の経験者です。

私は時給1000円で計算していました。(公開後のメンテ時も)

全てにおいて、結構な時間がかかります。
できたと思っても、ブラウザを代えてチェックしたら崩れていたり…
    • 0
この回答へのお礼